プロジェクト:日本の町・字


まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

数人のウィキペディアンが日本の町・字の記事でどのようにデータを整理するかについての提案をすべく集まりました。これらは単なる提案であり、記事を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかもしれません。つまるところ、われわれはあなたに記事を書いてほしいのです!


プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 日本の町・字

対象範囲[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は、自治体記事を除く日本の町・字関連記事のガイドラインやカテゴリの整備、記事の作成状況の確認などです。

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトは今のところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

参加者[編集]

当プロジェクトは、ウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。参加なさりたい方は“*~~~”(半角アスタリスク1つと半角チルダ3つ)で署名を追加してください。

プロジェクト参加者用ユーザーボックス[編集]

作成してみましたので、ぜひ利用者ページでご使用ください。

この利用者はウィキプロジェクト 日本の町・字に参加しています。

{{User WikiProject Japanese Matiaza}}

作成対象基準[編集]

区分 可否
1. 現存している町・字
1-1 銀座世田谷 (世田谷区)
1-2 大字(「字」と表記する大字を含む) 当代島円明寺 (大山崎町)
1-3 町の下にある大字 猪子石
1-4 小字 × 特筆性のあるものを除き、原則的に認めない
中村 (横浜市都筑区川和町)
川和町にて記載
2. 消滅した町・字
2-1 区域の変更がなく、町名・字名のみ変更されたもの × 勘兵衛新田伊奈東にて記載[注釈 1]
2-2 市制・町村制(1888年4月公布)施行直前に基礎自治体であった町・字 沖ノ上
2-3 市制・町村制(1888年4月公布)施行直前に基礎自治体ではなかった町・字 × 特筆性のあるものを除き、原則的に認めない
日本橋北堀町日本橋 (東京都中央区)にて記載[注釈 1]

記事名の付け方[編集]

原則として、記事名はWikipedia:記事名の付け方に従います。付則として以下の判断基準を提示します。

他に同じ名称の町・字が現存しない場合
  • その町・字名を記事名称とする。例:「外神田
他に同じ名称の町・字が現存する場合
  • その町・字が、全国的に知られ、かつ国内の同名の町・字よりも突出して知名度が高い場合、その町・字名をそのまま記事名称とする。例:「銀座」「新宿
    • 上記に該当する記事作成に当たっては、同時に「○○ (曖昧さ回避)」という曖昧さ回避ページを作ることが望ましい。
    • 突出して知名度が高い同名(字のみ同じものを含む)の地名が2つ以上ある場合は、「突出して知名度が高い」に該当しない。例:「日本橋 (東京都中央区)日本橋 (大阪市)
  • 上記の例に漏れる場合は、「○○ (××市)」というように、自治体の名称をカッコ書きする[注釈 2]。例:「青葉台 (横浜市)
プロジェクトにおいて記事名の特例について合意を得た場合(特例)
  • その町・字の記事名として、「地方自治体の告示による正式名称以外を使用することが妥当な理由」があり、かつ「その合意が有効となる区域」(市区町村または町・字単位)についてプロジェクト‐ノート:日本の町・字においてあらかじめ合意を得た場合、その合意が有効となる区域にある町・字記事に限り正式名称以外の記事名を使用することができます。ただし、その場合であっても記事の定義部に現在の正式名称を併記することを推奨します。
  • 上記の条項により特例を設けることについて合意を得た場合は、以下にその合意が有効となる町・字の区域ならびに議論を列記してください。

町・字のテンプレートについて[編集]

現行の町・字のテンプレート名について
町・大字のうち、町のみが存在する市区町村は「○○市(区/町/村)の町」「○○市(区/町/村)の町名」「○○市(区/町/村)の町丁」のいずれか、大字のみが存在する市区町村は「○○市(区/町/村)の大字」「○○市(区/町/村)の大字名」のいずれかとし、町・大字の両方が存在する場合は「○○市(区/町/村)の町・字」としてください。
項目について
  • 町・字テンプレートには町・大字記事を掲載してください。町・大字と異なるものは、地域記事・旧市区町村記事が以下の理由によって示され、テンプレート内の区分として示す場合にのみ掲載を可能とします。
    • 市区町村が定めた地域区分に基づいた地域記事があり、それによってテンプレートの地域区分を行う場合。
    • 旧自治体記事があり、それによってテンプレートの地域区分を行う場合。
  • 地域区分を行う場合、市区町村が定めた地域区分が存在する場合はそれに従ってください。市区町村が定めた地域区分が存在しない場合は、旧町村ごとに分類を行うようにしてください。

町・字のカテゴリについて[編集]

カテゴリの名称について[編集]

  • 都道府県別のカテゴリ名については「○○(都/道/府/県)の町・字」で統一してください。
  • 市町村および特別区別のカテゴリ名については、町・大字のうち、町のみが存在する場合は「○○(市/区/町/村)の町」「○○(市/区/町/村)の町名」「○○(市/区/町/村)の町丁」のいずれか、大字のみが存在する場合は「○○(市/区/町/村)の大字」「○○(市/区/町/村)の大字名」のいずれかとし、町・大字の両方が存在する場合は「○○(市/区/町/村)の町・字」としてください。
  • 他の政令指定都市の行政区と区名が重複しない、政令指定都市の行政区別の町・字の場合のカテゴリ名は「○○区の(町/町名/町丁/大字/大字名/町・字)」とし、他の政令指定都市の行政区と区名が重複する場合は「○○市○○区の(町/町名/町丁/大字/大字名/町・字)」としてください。

スタブガイドライン[編集]

スタブは、基本的にWikipedia:スタブ#スタブをつくるときのガイドラインに沿って書くことを努力目標とし、心がけることが必要です。また、日本の町・字の記事を執筆するにあたって気をつけてほしいことがあります。

記事の名称は正しいもので作成する。
日本の町・字には、どれが正式な地名が分かりにくいものもあります。特に気をつけないといけないのは「ヶ」、「ケ」、「が」の取り扱いです。「聖ヶ丘」、「御所ケ丘」、「藤が丘 (横浜市)」のように地域や地名によってそれぞれ違いますので、正式なものを確認し、間違わないようにしてください。

記事作成規準[編集]

スタブ判断基準[編集]

スタブ判断基準には、以下を参照してください。

また、加筆依頼には{{Japan-block-stub}}を利用し、加筆依頼を行ってください。

スタイルマニュアル[編集]

ここでは、十全な記事の理想形とするためのスタイルマニュアルを載せています。こちらに載っているスタイルマニュアルは優秀な町・字記事を作成する上での助け、判断基準になるかもしれません。また、これはほんの一例であり、必ずしも従わないといけないものではありません。スタイルマニュアルを変更すべきという点があればノートに提案してください。また、記事編集の際には以下のスタイルを利用し、自由に拡張してください。

冒頭[編集]

冒頭には、Template:Pathnavを使用します。

日本 > ○○都道府県 > ○○市区郡 > ○○町村 > 日本の町・字

また、町・字内の画像がある場合は、[[ファイル:ファイル名.jpg|○○○px|thumb|○○(画像説明)]]を使用し、表示させることができます。

定義文[編集]

○○(まるまる)は、○○県○○市にある地名。○丁目から○丁目まである。郵便番号は000-0000。当地域の人口はx,xxx人(20XX年X月X現在、住民基本台帳調査による。○○市調べ)。

その町・字の人口データを得られる場合は記載する。「住民基本台帳」と「常住人口調査」によってデータが違うので、引用元がどの調査によるものかを記載する。

  • 丁目の数字の表記については、漢数字を用いるか、算用数字(アラビア数字)を用いるかが議論になる場合がある。極力、当該町・字を所管する市町村がどのように認識しているかを調べ、ふさわしいものを選択するのが望ましい。(参考:「町・字#丁目の数字」、「町・字#字丁目」)
  • 町・字記事には、丁目のない町・字のことを「丁番を持たない」と表現するものがあるが、「丁番」は一般的には蝶番(ちょうつがい)の略語のことであり、これを丁目の数字の意味で用いるのは誤用である。

地理[編集]

○○市の×部に位置する。地域は○○○で、○○○として利用されている。○○○がある。

東は○○○……、北は○○○。北から順に○から○丁目がある。

河川[編集]

(存在する場合のみ)

湖沼[編集]

(存在する場合のみ)

海洋[編集]

(存在する場合のみ)

ここには、町・字の地理について記載する。その町・字がどのようなところか(住宅地であるかなど)、どのような施設があるか、また、東西南北がどの町・字に接しているかなどを記載する。

歴史[編集]

○○は、古くは○○○○の領地であった。○○○○年(××○○年)には○○○○により河川の東遷が始まり…
(その地域の歴史について文章として書けることがあれば、ここに文章を記載)

地名の由来[編集]

(わかる場合は、町・字の由来をここに記載)

沿革[編集]

(ここには、町・字の変遷〈合併、新設、村制・町制・市制施行、分離、境界変更など〉を明記する)

町名の変遷[編集]

(分かる場合は、以下の変遷表で示す)

実施後 実施年月日 実施前(各町名ともその一部)
○○一丁目 ○○○○年○○月○○日 ○○
○○二丁目
○○三丁目 ××

ここには、町・字の歴史について記載する。文章で解説できることがあれば最初に記載し、「沿革」の部分には年表を記載する。「町名の変遷」は状況に応じて「大字の変遷」に、「各町名ともその一部」の町名の部分は、状況に応じて「大字」や「大字なし」など、「一部」は、状況に応じて「全域」など、適切な言葉に変える。なお、ウィキペディアにおいては「~」(波ダッシュ)は原則として用いないことになっており、丁目などの範囲を表す際には「-」(ハイフン)での代用や他の代替手段を検討すること(WP:WAVEDASH参照)。

交通[編集]

鉄道[編集]

バス[編集]

  • ○系統 ○○行

道路[編集]

ここには、町・字の地域内にある鉄道やバス、道路の状況について記載する。

施設[編集]

ここには、町・字の地域内にある公共施設や商業施設を列挙する。

史跡[編集]

ここには、地域内の史跡を記載する。

ギャラリー[編集]

<gallery> Image:××.JPG|(画像説明) </gallery>

載せる画像が多い場合は、ギャラリーの項目を設けて一部をギャラリー化することが可能である。

脚注[編集]

{{Reflist}}

脚注がある場合のみ記載する。

参考文献[編集]

ここには、項目を作成するにあたって参考にした文献を記載する。

関連項目[編集]

ここには、町・字が属する市区町村など、記事に直接関連するものを列挙する。

終末部分[編集]

{{Geographic Location}}

{{○○市の町名}}

その市区町村の町名・字名テンプレート(「Template:○○市の町名」や「Template:○○市の大字」、「Template:○○市の町・字」など)がある場合、表示させることができる。

{{DEFAULTSORT:まるまるまる}} [[Category:○○市の××]]

プロジェクトのサブページ[編集]

このプロジェクトのサブページの一覧です。記事を作成する際に参考になる情報があるかもしれません。

脚注[編集]

  1. ^ a b 現在の町・字の記事にリダイレクトすることが望ましい。
  2. ^ 政令指定都市の区(行政区)は自治体ではないため、「○○ (□□区)」ではなく「○○ (××市)」とする。つまり、「○○ (□□区)」のようになるのは東京都の区(特別区)に限られる。

関連ポータル[編集]