プロジェクト:中国

プロジェクト:中国は、中国関係の記事を執筆する人たちの相談、打ち合わせの場です。各記事の構成や関連記事相互の記述内容の調整(役割分担)を検討したり、テンプレートやカテゴリの整理などを行う場です。お気軽にご参加ください。

プロジェクト名[編集]

  • プロジェクト:中国

目的[編集]

中国関連の記事を体系的に立項および整理し、閲覧者の便宜を図ると共に、将来的には統一された様式を採用することでより完全な百科事典の体裁を整備することを目的としています。

対象記事は中国の文物・歴史・地理・政治・文化・経済・軍事・自然科学等、中国に関連するもの全てとします。必要に応じて下位プロジェクトを立ち上げてください。

政治的中立性[編集]

本プロジェクトで取り扱うのは政治的な主張を含まない地域・経済名称、地理的・文化的概念としての「中国」を前提としています。もちろん政治的な内容に関する記事もありますが、その場合は中華人民共和国政府の実効支配下にある地域を定義するものとし、中華人民共和国の名称を適時使用することで対応したいと考えています。

中華民国政府が実効支配する地域(福建省も含む)についてはプロジェクト:台湾で取り扱うものとし、本プロジェクトの対象外とします。香港およびマカオについても、現状でこの内容を援用させて矛盾がないと思われますし、また別プロジェクトが立ち上げられる気配も無いため暫時適用とします。

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

関連ポータル[編集]

参加者[編集]

どなたでも参加できます。免責事項もあわせてみましょう。また、下記から~~~(チルダ3つ)でも、登録可能です。
参加者用ユーザーボックスを作成しました。使用したい方はどうぞ。

入力:{{UserWP China}}
出力

この利用者はウィキプロジェクト 中国に参加しています。

運用方法[編集]

記事名[編集]

重複名称の記事名
「記事名 (中国)」の形を推奨します。
中国内で重複する場合は「記事名 (行政区分名)」を利用し、また行政区分で分類できない場合は「記事名 (時代)」の形式を推奨します
中国語名の日本語翻訳
中国語による建築物、組織等を日本語に翻訳する場合は、その使用者が公式に日本語訳を認めた場合にのみ日本語訳を採用し、旅行案内書などで慣用的に複数の名称が使用されている場合は翻訳を避け、中国語を日本の常用漢字に置換した名称を記事名とします。
上記原則はWikipedia:記事名の付け方/中国語で方針が確定するまでの暫定方針とし、今後は当該規則の確立を待って再度調整したします。
龍と竜
記事名に「龍」が使われる場合、中国本土の地名であれば「竜」を使用します。

定義部記載総則[編集]

定義部では記事の内容を端的に説明する必要があります。中国関連の記事における表記方法として、これまで井戸端での議論や現状を追認して下記の総則を提案します。

定義部冒頭は下記の記載方法と草案として提示します。

固有名詞項目の場合(各地方行政区・歴史項目は除く)
記事名(日本語読み/慣用読み簡体字、ピンイン:カタカナ点転写)
一般項目の場合
記事名(日本語読み)
  • 使用する漢字は常用漢字体を原則とする
  • 漢字の読み方は音読み(漢音)を原則とする
  • 慣用読み(シャンハイなど)が広く認知している場合はその限りでない
  • 訓読みが一般的な認知を受けている場合は併記する事を妨げない
  • 現地語発音は拼音とカタカナ転写を併記することが望ましい
  • 現地語発音は北京語とする。広東語などを表記する場合は本文中で記述
  • 現地語発音は固有名詞を対象とし、一般項目や中華人民共和国成立以前の歴史的な項目、人名には付帯しない
  • データボックスが使用されている場合は、ピンインなどはデータボックス内に記載し、文章が冗長となることを回避するために定義文には記載しない
毛沢東(もうたくとう、簡体字: 毛泽东拼音: Măozédōng:マオズードン )は中華人民共和国の初代国家主席
中華人民共和国成立以降の中国人の人名であり、且つデータボックスが使用されない場合は定義文に簡体字やピンインなどを記載します。
北京市(ぺきん)とはプロジェクト:中国で扱う地域の都市。
固有名詞であってもデーターボックスが使用されている場合は定義文が冗長となることを回避するために日本語読み及び慣用読みのみを記載してください。
中国専題(ちゅうごくせんだい)とはプロジェクト:中国の中国語表記である。簡体字では中国专题
固有名詞ではないので日本語読みのみを記載し、簡体字を記載する場合は本文中で記載してください。

カテゴリー設定基準[編集]

記事にカテゴリーを設定する際の基準として、現在使用されているカテゴリーを下記に列記しました。カテゴリー構造の複雑化を回避するためにも、新たにカテゴリーを作成する場合は慎重にお願いします。

現状のカテゴリー分類から考えられる新規記事作成に関する注意点は

  1. 地理記事に関してはCategory:台湾の行政区分への分類も考慮
  2. 軍事記事に関しては時代と内容によりCategory:中華民国の軍事への区分も考慮
  3. 歴史記事に関しては同時代の相関記事を参照にカテゴリーを決定する
  4. 鉄道記事に関してはカテゴリーの肥大化を考慮してください。

中国に関するカテゴリー[編集]

現在中国関連で使用されているカテゴリー体系は下記の通りです。 ここではCategory:中国の下部に定義されているもののみを表記しています 詳細な内容に関しては各カテゴリーページに移動し、そちらのノートページをご利用ください。

中国関連のスタブ項目[編集]

中国関連一覧[編集]

中国の科学技術[編集]

中国の教育[編集]

中国の軍事[編集]

中国の経済[編集]

中国の交通[編集]

中国の事件[編集]

中国の人物[編集]

中国の政治[編集]

中国の地理[編集]

中国の文化[編集]

中国の歴史[編集]

中華人民共和国に関するカテゴリー[編集]

中華民国に関するカテゴリー[編集]

1949年の中華民国政府遷台以前の中華民国に関するカテゴリー。 台湾関連項目が含まれることもある。

リダイレクト[編集]

  • 中国語リダイレクトのうち、簡体字のリダイレクトは作成しません。

履歴[編集]

  • 草案作成:Yonoemon 2008年8月29日 (金) 05:41 (UTC)