プロジェクト:地球科学


まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

数人のウィキペディアンが 地球科学 関連の記事でどのようにデータを整理するかについての提案をすべく集まりました。これらは単なる提案であり、記事を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。つまるところ、われわれはあなたに記事を書いて欲しいのです!


プロジェクト名[編集]

プロジェクト 地球科学

対象範囲[編集]

このウィキプロジェクトの対象は、地球科学全般です。

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

このプロジェクトの下位に位置するウィキプロジェクトには以下のものがあります:

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトには以下のものがあります:

参加者[編集]

当プロジェクトはウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。参加なさりたい方は“* ~~~”(半角アスタリスクと半角チルダ3つ)で署名を追加してください。

各種の記事のフォーマット[編集]

原則として、Wikipedia:スタイルマニュアル に従ってください。地球科学者に関しては、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝) も参考にしてください。

新規記事作成後は、Portal:地球科学/新着項目 と、地球科学に関する記事の一覧 または 地球科学者#地球科学者の一覧 に追加してください。

上部テンプレート[編集]

導入部分・解説本文[編集]

項目名については、Wikipedia:表記ガイド#学術用語 にある通り、『学術用語集』(オンライン学術用語集『J-GLOBAL』)に準じてください。地球科学に関するものは、「地学編」(1984年)、「採鉱ヤ金学編」(1954年)、「地震学編(増訂版)」(2000年)、「海洋学編」(1981年)、「気象学編(増訂版)」(1987年)などがあります。

脚注[編集]

参考文献外部リンクを列挙せず、脚注を用いて、どの記述の情報源であるかを明示してください。

参考文献[編集]

可能であれば、学術雑誌に掲載された査読論文を参考にしてください。ただし、「ウィキペディア日本語版」ですので、日本語で書かれた文献も利用してください。

関連項目[編集]

インターウィキリンク用テンプレートは、Template:Commons#使い方 にある通り、「関連項目の段落の一行目」に貼ってください。

外部リンク[編集]

下部テンプレート[編集]

カテゴリ[編集]

下位カテゴリを表示するには
青い"►" をクリックしてください。
(Javascript使用)

下位カテゴリを新たに作成する場合は、ノート または Category‐ノート:地球科学 で提案することを検討してください。

言語間リンク[編集]

一般的な戦略と議論の場[編集]

テンプレート[編集]

テンプレートを新たに作成する場合は、ノート で提案をお願いします。