プロジェクト:アウトリーチ

プロジェクト:アウトリーチは、ウィキペディアおよびウィキメディア財団の諸プロジェクトの発展のために、まだウィキペディアに参加していない人々へ働きかける活動の拠点となるウィキプロジェクトです。

ウィキペディアは、常に自発的に参加しようとする編集者を受け入れ、歓迎します。新しく参加した編集者を迎えることは、ウィキペディアでは日常的なことです。

このプロジェクトでは、より多くの編集者に参加してもらうためのイベントやワークショップほかの広報活動、ウィキペディアの発展に有意義な知識、情報、資料、技術などを持つ外部の団体や施設への働きかけや、共同作業する上でのウィキペディア内外での対応などが、期待される活動となります。

こうした活動に取り組みたいと考えるウィキペディアンは、是非このプロジェクトに参加して、その意思を表明してください。コミュニティから一定の信頼を得ていると推察できるだけの活動履歴は必要になると思われます。働きかける対象についての知識や人的交流がある場合は、参加時にいくらか触れておいていただけるのがよいでしょう。

このプロジェクトに関係する一般的な議論は、このプロジェクトページの直下に設ける「井戸端」サブページで行います。

企画[編集]

※企画の一覧はプロジェクト:アウトリーチ/一覧を参照してください。

関係するプロジェクト[編集]

プロジェクトの発展や企画に応じて、このプロジェクトの下位プロジェクトとして、アウトリーチ対象ごとのプロジェクトが作られるでしょう。既にページが作られているものとしては、以下のものがあります。

図書館、文書館、博物館、美術館など

特にアウトリーチを目的とするものではないですが、システムやプログラム関係についてはプロジェクト:ウィキ技術部があります。また、プロジェクト:執筆支援の活動は、本プロジェクトと関連するところがあるでしょう。

資料など[編集]

ウィキメディアの文書[編集]

過去のイベントなど[編集]

  • ウィキマニア報告会
  • ウィキメディア・カンファレンス・ジャパン2009[3]同 2010(Ks aka 98による報告[4]

日本国内に拠点を置くユーザー・コミュニティ[編集]

  • 関西ウィキメディアユーザ会[5]
  • 北海道ウィキメディアングループ[6]

参加者一覧[編集]