プロジェクト:帆走海軍

ウィキプロジェクト 帆走海軍

対象範囲[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は帆走時代の海軍についての記事の拡充です。具体的には19世紀以前の海戦、艦艇、軍人などを扱います。

その他の記事[編集]

「海戦、艦艇、軍人」以外の主要な記事を挙げます

参加者[編集]

当プロジェクトはウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。参加なさりたい方は「*~~~」(半角アスタリスクと半角チルダ3つ)で署名を追加してください。

記事の書き方[編集]

これらは強制ではありません。

記事名[編集]

外来語表記については初版執筆者の判断に委ねます。重複回避には基本的に英語版への言語間リンクを利用してください。

海戦[編集]

基本的にはPJ軍事史の形式を推奨します。

名前は基本的に「〜の海戦」とつけてください。

戦闘序列については戦隊ごとにまとめます。優先順位は以下のとおりです

  1. 艦名
  2. 原語表記(必須
  3. 砲門数(必須
  4. 提督
  5. 艦長
  6. 死傷者数
  7. 備考(捕獲、被捕獲、降伏、沈没など)

戦列艦が多数加わっている戦闘ではフリゲート、スループなどの小型艦は合計数のみ記載してもかまいません。

なお、原語表記にイタリック体を使用するのはWikipedia:スタイルマニュアルに反しているのでやめてください。また提督や艦長はリンクがあれば日本語で、なければ原語で表記します。両者を併記する必要はありません。

死傷者数まで表記する場合はテーブルの使用を検討してください。

艦艇[編集]

基本的に「艦名 (艦種n代)」と付けられていますが、代数のかわりに進水年を使用してもかまいません。また同艦種の同名艦が存在しないか、あっても著しく資料が不足しているような場合は「艦名 (艦種)」としてもかまいません。

戦列艦、帆走フリゲートのカテゴリーは以下のようになっています。

Category:戦列艦/Category:○○海軍の戦列艦/Category:××級戦列艦/ Category:帆走フリゲート/Category:○○の帆走フリゲート/Category:××級フリゲート/ 

基本的に記事のカテゴリーは「Category:××級〜」だけ付けてください。同型艦が存在しない場合は「Category:○○海軍の〜」に、「○○海軍」の同種艦がカテゴリー分けする必要がないほど少なかったら[注 1]戦列艦や帆走フリゲートの直下に分類してもかまいません。

必要に応じて「Category:海難事故」なども使用します。なお「Category:帆船」は上位カテゴリについているため不要です

人物[編集]

今のところ独自の形式はありません。

テンプレート[編集]

個艦記事の解説付き定型文はこちらです。イギリス海軍の戦列艦記事についてはテンプレートが存在しますので気に入ったら使用してください。

スタブ[編集]

軍艦用[編集]

一般的な戦略と議論の場[編集]

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトは今のところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトは今のところありません。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 記事の数ではありません。実際の配備数です。