プロジェクト:日本の皇室

【留意事項】 本プロジェクトは、日本の皇室記事を整理し、記事としての精度向上と記事名に関する諸問題を整理することを主な目的としたものであり、記事を編集する際に円滑に作業を進めるための手助けです。 無論、本プロジェクトの提案に従う義務はありませんが、「何を書いていいか」「どこから手をつけるべきか」といった状態の利用者には、以下のガイドラインは、日本の皇室に関する記事を編集する折、参考になることもあります。本プロジェクトを参考として、これをご覧のあなたに記事を書いていただきたく思います。

プロジェクト名[編集]

プロジェクト:日本の皇室

範囲[編集]

以下は検討中です。ご意見がある方は、ノートページでその旨をお書きください。

本プロジェクトの範囲は、古代から現代までの日本の皇室に関する事項全般とします。特に、現皇室典範が定める内廷皇族、および各宮家などの皇族や天皇に関する事柄が、その主な範囲です。

関連プロジェクト[編集]

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

現時点においては、下位プロジェクトはありません。

その他のプロジェクト[編集]

参加者[編集]

本プロジェクトの趣旨に賛同し、参加していただける方は、以下に署名をお願いします(半角チルダ3つ (* ~~~) で署名ができます)。ただし、署名することが議論参加の条件ではありません。

ユーザーボックス
この利用者はウィキプロジェクト 日本の皇室に参加しています。

本プロジェクトの参加者であることを示すユーザーボックスも、併せてお使いください。使い方についてはWikipedia:ユーザーボックスをご参照ください。

記事の基本的な方針[編集]

皇室の記事名について[編集]

「崩御」及び「崩ずる」という敬意表現について[編集]

崩御」(ほうぎょ)とは、天皇・皇后・皇太后・太皇太后を敬ってその死をいう語です。「崩じる」(ほうじる)という表現もあります。「薨去」「薨じる」を含めたこれらの語は百科事典で一般的に用いられており、ウィキペディアの記事で使用しても何ら問題はないため、ウィキペディアの記事で「崩御」や「崩ずる」という表現を見かけても修正する必要はありません。過去の議論については、プロジェクト‐ノート:日本史/過去ログ3#記事中で天皇に対して「崩御」の使用はNPOV違反かをご参照ください。

仕組み[編集]

テンプレートカテゴリ[編集]

スタブテンプレート[編集]