劉敏 (蜀漢)

劉 敏(りゅう びん、生没年不詳)は、中国三国時代蜀漢の武将。荊州零陵郡泉陵県の人。

生涯[編集]

祖先は彭城郡の人だったが、曾祖父の劉綽が零陵太守に任じられ、荊州へ移った。祖父の劉優は孝廉に挙げられ、後漢献帝の時代に侍御史となり、さらに御史大夫や尚書右僕射へ進んだ。また一族は同じ零陵郡の蔣氏と婚姻を結び、姻戚関係となった。

劉敏は草書を善くし[1]、20歳の頃には外弟の蔣琬と共に名を知られ、孝廉に推挙された。蜀漢の劉禅の時代、侍御史となって秩序の維持に当たり、名実を備え、朝廷内で称賛を集めた。

建興9年(231年)、諸葛亮が上奏した李厳の弾劾状において、行右護軍・偏将軍として名を連ねる[2]。その後は左護軍・揚威将軍に昇進し、王平と共に漢中に駐屯した。

延熙7年(244年)、曹爽が計10万余の歩兵・騎兵を率いて漢川に侵攻し、先鋒隊は駱谷まで押し寄せてきた。漢中の守備兵は3万に満たず、「一時後退して漢城・楽城の守備に徹し、援軍の到着を待つべき」という意見も挙がる。しかし王平と劉敏はあくまで漢中を固守すべきと主張。王平が「劉護軍(劉敏)と杜参軍(杜祺)を派遣して興勢山に籠らせ、私が後方の備えに入る」と策を立てると、劉敏はこれに同意し、即座に行動に移した[3]。興勢山に入ると、劉敏は100余里に渡って旗や幟を押し立てて時を稼ぎ、その内に費禕の援軍が到着した為、曹爽軍は撤退していった(興勢の役)。その戦功により雲亭侯に封じられた。

後に中書侍郎を加えられ、成都尹を拝すと、教化はあまねく行き渡った[1]

出典[編集]

  • 盧弼『三国志集解』巻44 蜀書 蔣琬伝附 劉敏伝

脚注[編集]

  1. ^ a b 『永州府志』巻15 先正伝 事功67「劉敏優之孫零陵人善草書(中略)後加中書侍郎拝成都尹政行化洽」
  2. ^ 陳寿『三国志』蜀書 李厳伝注
  3. ^ 『三国志』蜀書 王平伝も参照。なお蔣琬伝では「劉敏が王平と共に興勢に籠もった」とする。