中川申也

中川 申也
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 秋田県平鹿郡山内村(現:横手市
生年月日 (1973-06-30) 1973年6月30日(50歳)
身長
体重
180 cm
70 kg
選手情報
投球・打席 左投左打
ポジション 投手
プロ入り 1991年 ドラフト5位
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

中川 申也(なかがわ しんや、1973年6月30日 - )は、秋田県平鹿郡山内村(現:横手市)出身の元プロ野球選手投手)。

来歴・人物[編集]

山内小学校の4年時から軟式野球を始める[1]と、山内中学校の3年時に、軟式野球部のエースとして第54回秋田県全県少年野球大会で決勝に進出。チームは延長戦の末に0対1というスコアで敗れたものの、相手チームのエースだった斎藤幸治(後年に東芝へ入社)と共に秋田経法大学附属高校(現在のノースアジア大学明桜高校)へ進学した。

高校1年時(1989年)の夏に、秋田代表として第71回全国高校野球選手権本大会へ出場。背番号11の控え投手ながら、島根県立出雲商業高校との初戦で先発を任されると、完封勝利を収めた。チームはこの勝利を皮切りに、準決勝へ進出。中川は投手としては小柄ながら、童顔にして負けん気が強かったことから、「東北のバンビ」[1][2]と呼ばれるほどアイドル級の人気を集めるようになった[3]。2年時(1990年)には背番号1のエースとして、春の第62回選抜高校野球大会夏の第72回選手権本大会に出場。選抜大会では、開幕試合で内之倉隆志などを擁する鹿児島実業高校に9回逆転負けを喫した。選手権大会では、兵庫県の育英高校(兵庫)との初戦で延長13回にまでもつれ込みながら戎信行との投げ合いを制したものの、横浜商業高校との3回戦で延長戦の末に敗れた。

高校3年時の1991年には春夏ともに甲子園球場の全国大会へ出場できなかった[3]が、秋のNPBドラフト会議で、この球場を本拠地に使用している阪神タイガースから5位で指名されたことを受けて入団した。背番号は53

阪神では、入団2年目の1993年に、MLB・ルーキーリーグのブリストル・タイガースへの野球留学を1シーズンにわたって経験した。しかし、前述したような高校生時代の投球過多が災いして、NPBでは一軍公式戦への登板までに至らなかった[1]。在籍中に和歌山県出身の女性と結婚したが、1995年のシーズン終了後に球団からの戦力外通告を受けて現役を引退。

現役を引退してからは、妻の実家が和歌山県内で営む建設会社に勤めるかたわら、野球教室を通じて地元の小中学生を指導している[3]。ちなみに、引退後に授かった次男は、中川が高校生時代に甲子園球場の全国大会で活躍する姿をDVDの映像で見たことをきっかけに、野球へのめり込むようになったという。和歌山県立和歌山東高校への進学後は、硬式野球部の4番打者(外野手)として、2022年第94回選抜高校野球大会でチームを初めて甲子園球場へ導いている[4]

詳細情報[編集]

年度別投手成績[編集]

  • 一軍公式戦出場なし

背番号[編集]

  • 53 (1992年 - 1995年)

関連書籍[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]