ノート:秋葉原


不明確な記述について[編集]

「近年ではコンピュータなどを扱う店が増え、その後はアニメ系などの店舗が増えた。」とありますが今度はエロの街になってきてると思うんですがどうでしょう?藤井イサナ 11:41 2003年10月21日 (UTC)

読みの正確な話はしりませんが。[1] Kozawa 07:08 2004年3月25日 (UTC)

この項目は百科事典の項目というよりガイドブック化してませんか? あまり口やかましく言うべきではないのかもしれませんが、個人の主観に基づくような内容は避けるべきだと思います。しきりに登場する「お勧め」に代表されるように個人的見解に基づき、特定の商店の営業に利すると誤解されかねない記述の数々は「ウィキペディアの記事が次のものだと勘違いしないでください」の「9.個人の随筆/論文」と「18.広告や自己宣伝」に抵触している恐れがあると考えます。個人的にはより客観的な内容への改稿が望ましいと考えておりますが、その点につきまして識者諸兄のご見識を賜りたく存じます。486FR 02:50 2004年6月18日 (UTC)

時期不明の「現在」が多すぎるような印象を受けます0null0 02:58 2004年6月18日 (UTC)

とりあえず該当部分についてはコメントアウトし、それ以外の部分については適宜加筆・修正しました。486FR 05:37 2004年6月19日 (UTC)

交通博物館関係の記述について[編集]

交通博物館は「秋葉原」といえるのでしょうか? 秋葉原の概念として「南は神田川」という記述がありますが、これが正しいなら 交通博物館は秋葉原のエリア外になります。 交通博物館について記述された部分は削除した方がいいのでは?--以上の署名のないコメントは、220.96.201.183会話)さんが 2006年5月17日 (水) 21:43 (UTC) に投稿したものです(Ziman-JAPANによる付記)。[返信]

個人的には、地理的な要件にかかわらず秋葉原の町と関係の深い場所であると認識しているんだけど、どうなんでしょうね。年表の中に書いてあるくらいは、別にいいんじゃないのかな。鉄道模型店との関係もある見たいだし。yhr 2006年5月18日 (木) 12:34 (UTC)[返信]

微妙ですね万世橋を秋葉原の南端と考えれば、その最寄り駅として置かれた万世橋駅の跡地に建てられた交通博物館も全くの無関係とも言えないような気がしますし。--水野白楓 2006年7月13日 (木) 17:01 (UTC)[返信]

まだ交通博物館があった頃のJRが出していた最寄り駅は神田でも御茶ノ水でもなく、「秋葉原駅」だったので問題ないのではないでしょうか?--Nekosama 2006年7月13日 (木) 22:38 (UTC)[返信]

「自転車屋が全くと言って良いほど無い」のでしょうか?[編集]

> 自転車屋が全くと言って良いほど無いので、遠方から自転車(ロードレーサーなど)で訪れた際にパンクなどを起こした場合は修理に困るので注意が必要である。

という記述があるのですが、筆者の主観に基づく分析と主張をあえてこの記事に書く必要はないと感じましたので、コメントアウトさせていただきました。

千代田区には自転車屋の絶対数が少ないです。電話帳(『デイリータウンページ'06職業別 中央・千代田区版』)で確認したところ、「自転車店」カテゴリーに掲載されている千代田区の自転車屋は13件。そのうち、外神田一丁目~六丁目のお店は3件。このことから、千代田区内の自転車屋のうちの約23パーセントがこの地(外神田地区)にあることがわかります。 (また、外神田一丁目から六丁目までの面積は408,300平方メートルで、千代田区全体の面積は11,640,000平方メートル。これより、外神田一丁目~六丁目の面積は千代田区のうちの3~4パーセント程度にすぎません。千代田と皇居外苑と日比谷公園の面積を千代田区全体の面積から差し引いて計算しても5パーセント程度です。この3~5パーセントの範囲に、区内23パーセントの自転車屋があるわけですから、数字だけで判断すると「全くと言って良いほど無い」とはとても思えないです。)

面積は千代田区行政基礎資料集より--Beagle 2006年7月12日 (水) 06:01 (UTC)[返信]

消しておきました211.9.164.73 2006年7月13日 (木) 16:56 (UTC)[返信]

しかしですね。 実際に秋葉原駅周辺には自転車屋が無いんです。 警視庁万世橋警察署の警察官に最新地図まで出してもらって調べてもらいましたが、半径2㌔以内に自転車屋が無いことを警察官共々、確認しています。 電話帳でお調べになられたとのことですが、電話帳といっても会社・店舗・個人宅に限らず、閉社・閉店・転居などによって使用されなくなった電話番号も自動的に電話帳を管理している当の電話会社から登録が削除されるわけではありません。 閉社・閉店・転居をする前に電話会社に登録削除を依頼することによって、電話帳から名前が削除されるシステムになっています。 実際、8年も前に閉店した店の電話番号が最新の電話帳に今も載っていますし、電話帳に記載されているからといっても、その店が現在も存在するとは限らないし、仮に存在したとしても営業所が変わっている場合もあります。 最も、お茶の水駅周辺や上野駅・浅草駅周辺ともなれば自転車屋もあるでしょうが、普通は何らかの所在地を探す場合、半径2㌔以内を指すものではないでしょうか? ただ、自転車屋以外で自転車を売っている店や修理を承ってくれる店はありますけどね。以上の署名の無いコメントは、219.196.8.204(会話履歴)氏によるものです。 -- Beagle 2006年8月12日 (土) 16:05 (UTC)[返信]

コメントとご指摘ありがとうございます。
また、「自転車屋」に関する調査ありがとうございました。これに関して第三者にも把握できるような資料を提示くださいませんでしょうか。(Wikipedia:検証可能性もご覧ください。)「半径2㌔以内に自転車屋が無いことを警察官共々、確認しています」とのことですが、実際に[2]といった情報が存在する以上、まずはこの点にご配慮くださるようお願い申し上げます。
そして、その上で、結果を秋葉原に記載すべきかどうか議論することになります。(秋葉原以外にも「自転車屋が全くと言って良いほど無い」地区はございます。敢えて本項秋葉原で「自転車屋」に関して取り上げる特段の事情があるとは私は現時点では感じていないことを、予め申し添えておきます。)--Beagle 2006年8月12日 (土) 16:05 (UTC)[返信]
自転車屋はヨドバシの6階にあります。修理も出来ます。警備員に伝えると、自転車ごと入店、エレベータに乗れます。自転車で来る人は多いので、別記載はあっても良いのでは?百科事典に便利な情報を載せてはいけないという決まりはないですから。--Aupen 2008年6月9日 (月) 18:00 (UTC)[返信]

概要・地理について[編集]

直交座標系のxy平面(東がxの+方向、北がyの+方向)に例えると、x軸が総武本線、y軸が山手線京浜東北線原点OがJR秋葉原駅となっている。秋葉原電気街は第二象限(x<0, y>0。秋葉原駅から北西方向)を中心としており、」という記述は、数学的な表現を避けて別の表現で置き換えたほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか。--ぽえこ 2006年11月18日 (土) 18:23 (UTC)[返信]

直交座標に見えるというのはわからなくもないので、たとえばこんな風にしてはどうかと。
「地図で見ると、秋葉原駅を中心にJR線が東西と南北に走っており、直交座標のようにも見える。この場合原点(0,0)はJR秋葉原駅、x軸は総武本線、y軸は山手線京浜東北線になる。秋葉原電気街は第二象限にあたる。」
要するにあくまでも『見方のひとつ』として提示するということです。いかがでしょう--nyanya 2006年11月19日 (日) 09:46 (UTC)[返信]

アキバ狩りについて[編集]

  • 「特定侵入工具」(正しくは特殊開錠用具)を所持し、職質をかけられることを説明していますが、そのようなケースが頻繁に起きているのでしょうか? 外部リンクにあるような特殊工具と秋葉原とがあまり結び付けられる印象がないのですし、本文中にも説明がないがありませんので疑問を感じるのですが。--Tokacyan 2007年4月26日 (木) 15:29 (UTC)[返信]
    • 自分なりに出典を求めてみましたが、当該記述に関した資料を見つけることができませんでしたし、質問に対する明確な回答もありませんので、上記の記述を削除しました。--Tokacyan 2007年5月11日 (金) 15:58 (UTC)[返信]
    • /.JP辺りで「キャンピングナイフ持ってて職質くらって注意を受けた」っていう話とかだったら前に見かけたことがあります。もっとも、だいぶ前の話だし、コメントの一つってレベルでWikipedia上では全く価値の無い情報なので、敢えて書く気にもなりませんが。そういえば、いわゆる「特殊開錠工具(ピッキングツール)」を技術的興味のレベルから購入して自宅に持って帰る途中で…って話も同じようなレベルであったような?小生としては一頃、弱電関係の仕事をしていたときに散々使っていたアーミーナイフを1990年代末~2000年ごろにキーホルダーにぶら下げたまま秋葉原辺りにもちょくちょく行ってましたが、別段職質を受けたことも無いけど…ピッキング防止法施行以前の話だから関係ないか。いずれにしろ、/.JP辺りでも「頻繁に」というレベルでは聞かれません。挙動不審だとか別要因が有りげな気もしないでもない。--夜飛/ 2007年5月11日 (金) 16:43 (UTC)[返信]

犯罪予告[編集]

秋葉原での殺人予告、火炎瓶使用予告。 イタズラですかね。--Etorofu island 2009年1月31日 (土) 08:44 (UTC)[返信]

またありましたね。前回がIPユーザで今回が新規ユーザですから、しばらく(無期限)半保護を継続する必要があるのでは?--カイの迷宮 2009年3月15日 (日) 06:47 (UTC)[返信]

「秋葉原の歴史」カテゴリ[編集]

Category:秋葉原の歴史というカテゴリが先日(2月16日)に作成されているのですが、作成にあたっての提案とか議論があった場所は何処でしょうか? 「歴史」とある割には「かつてアキバにあった店」がほとんどだったりで、一寸有用性に疑問を感じたりもするんですが。--KAMUI 2011年2月17日 (木) 09:29 (UTC)[返信]

宣伝と思われる節を修正します[編集]

この編集で施設の節に執事ラウンジ「ルフルリール」への外部リンクが追加されていますが、この編集はどうも宣伝臭く感じます。私はコスプレ系飲食店を秋葉原の項目における施設の節に追加することは反対ではありませんが(私自身そういう店に行くのは好きなので)、その際は運営会社の記事がウィキペディア上にある店舗に限るべきです。故に該当の節を修正します。--Green Rain 2012年1月17日 (火) 11:20 (UTC)[返信]

整理すべきと思う項目[編集]

秋葉原の記事は複数の問題点テンプレートで指摘されている通りの問題を抱えているわけだが、ひとまず以下の項目の整理からはじめてはいかがだろうか。

  • 地理/地域
    ここに書かれていることは「地理」という章の下にあるのに相応しくない。量をスリムにして「概要」に組み込むべきだと思う。
  • 主に販売されている商品
    独自研究や雑多な情報という問題もあるが、項目自体に偏りがあるように思う。秋葉原で取り扱う主力商品の変遷がそのまま秋葉原の変遷の一面を示しているので、それとリンクした記述が望ましい。
    • 「家電製品」の項があるが歴史的には白物家電→オーディオ→ビデオ→デジタルの流れがあるので、そういった記述を追加するか、項を分けるべき。
    • 「音楽ソフト」の項があるが、映像ソフト(アニメ以外)に関する記述がないのはおかしい。しかも、かつて存在した音楽ソフト専門店はことごとく閉店している状況に合致していない。
    • 現在の秋葉原を象徴するサブカルチャー関連を記述した「アニメ・ゲーム・同人誌関連」項に比して、「パソコン(PC)関連」項のボリュームが多すぎる。「パソコン(PC)関連」はもっとスリム化すべきだし、「アニメ・ゲーム・同人誌関連」という項目名も一考の余地あり。
    • 項目の並び順も主力商品の変遷とリンクさせた方がわかりやすいと思う。

どうだろうか?--Wolf359borg会話2012年8月19日 (日) 21:41 (UTC)[返信]

上記の通り「地域」が「地理」の下にあるのは不適切なので、他の記事を参考に「歴史」の次に配置します。--Wolf359borg会話2013年1月19日 (土) 15:45 (UTC)[返信]

台東区秋葉原に関する修正[編集]

秋葉原(地名)」セクションで、住居表示の秋葉原の読みを「あきばはら」であるとする独自研究が除去されました。発端となったIP利用者による編集[3]から2年間も放置されていたのは正直驚きです。私も上のトピックで提案したまま放置していたので偉そうなことは言えませんが、記事の編集をする際には既存の記述の精査と出典の再検証というのが大事だと思いました。

さて、せっかく注意が向いたところなので台東区秋葉原関連で修正してみました。

秋葉原ページの主題は千代田区と台東区にまたがる秋葉原と呼ばれる地域であり、そこに「秋葉原(地名)」とセクションを作って台東区の秋葉原という地名に関する記述を組み込んだ構造になっていることに着目しました。つまり秋葉原ページは地名記事ではありません。一方「秋葉原(地名)」セクションの記述は他の地名記事に準じたものとなるべきでしょう。状況により「秋葉原(台東区)」の単独記事化も検討すべきだと思います。

  • ページ冒頭の{{otheruses}}で「秋葉原(地名)」セクションも誘導。
  • ページ冒頭に{{Pathnav|日本|東京都|千代田区}}、{{Pathnav|日本|東京都|台東区}}を入れるのは不適切なので除去。
  • 地名の読みは要約欄で住居表示の写真URLが示されているが、脚注で郵便番号検索結果を出典として示した。
  • 自治体ならともかく地名記事レベルに人口を記載する必要はないので除去。
  • 他の地名記事のスタイルにあわせた。

--Wolf359borg会話2013年1月14日 (月) 16:43 (UTC)[返信]