サウジアラビアのスポーツ

サウジアラビアのスポーツでは、サウジアラビア王国におけるスポーツ競技について記述する。

サッカー[編集]

サウジアラビア国内でも他の中東諸国同様に、サッカーが圧倒的に1番人気のスポーツとなっている[1]1976年に創設された『サウジ・プロフェッショナルリーグ』は、アジアの中でも非常にレベルの高いリーグとして知られており、近年では、クリスティアーノ・ロナウドネイマールをはじめとした世界的に有名な選手が数多く同国のリーグに移籍している。AFCチャンピオンズリーグにおいて、アル・ヒラルが大会最多4度の優勝を達成している。

サッカーサウジアラビア代表はアジア地域における強豪として知られており、AFCアジアカップでは3度の優勝を誇る。FIFAワールドカップには1994年大会で初出場して以降、完全に常連として定着しており6回の出場を果たしている[2]。さらにキング・ファハド・カップ(現:コンフェデレーションズカップ)では、1992年大会で準優勝に輝いている。

また、過去には女性がスタジアムでサッカーを観戦する事が禁止されていたが、2018年以降はアクリル板で区切る等の条件付きで解禁されている[3]。さらに2021年にはサッカーサウジアラビア女子代表英語版が新設され、2022年2月20日に初めてサッカーセーシェル女子代表英語版との国際試合が行われた。

バスケットボール[編集]

バスケットボールは、サッカーに次いでサウジアラビアで人気のスポーツである。バスケットボール・サウジ・プレミアリーグ英語版には、FIBA男子アジアカップ(旧:FIBAアジア選手権)に出場する選手も所属しており、マクムード・アブドゥル=ラウーフのようにNBAでプレーした選手も所属するようになっている。

代表チーム一覧[編集]

サウジアラビアのナショナルチーム
オリンピックの選手団

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]