キャリー (小説)

キャリー
Carrie
著者 スティーヴン・キング
発行日 1974年4月5日
発行元 ダブルデイ
ジャンル 長編小説
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
ページ数 199
コード ISBN 978-0-385-08695-0
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

キャリー』(Carrie)は、スティーヴン・キング1974年に発表した最初の長編小説。

念動能力(テレキネシス)を持つ少女が、母親からの虐待と、クラスメイトのいじめによって精神不安定に陥り、その能力によって殺戮を起こし、町を破壊する物語である。

1976年、アメリカでブライアン・デ・パルマにより映画化された。

あらすじ[編集]

ユーイン・エレメンタリー・スクールに通う少女キャリーは早くに父親を亡くし、狂信的な母親に育てられていた。暗い性格で、いつもおどおどしているキャリーはいじめっ子たちにとって格好の標的であった。

そんなある日、バレーボールの授業の後にシャワーを浴びていたキャリーは、初潮を経験する。母親から性教育を受けていなかった彼女はパニックに陥り、それをクラスメートのクリス達がはやしたてるが、担任教師のデジャルダンによって収束される。クリス達はキャリーをいじめた罰としてプロムに出席できなくなってしまい、キャリーを逆恨みする。一方、一緒にはやしたてたスーザンは罪滅ぼしとして、自分の幼馴染みであるトミーに、キャリーをプロムに連れて行くように頼むのだった。

1975年版のカバー

母親はプロムに行くことを禁じるが、キャリーは「みんなに溶け込みたい」という意志を主張し、生まれて初めての反抗をする。自分で縫ったドレスを着こみ、希望と不安との入り混じった気持ちでプロムへと向かうキャリー。しかしクリスとボーイフレンドのビリーは、彼女を笑いものにするためのある計画をたくらんでいた。

登場人物[編集]

“キャリー”キャリエッタ・ホワイト英語版
主人公。ユーイン・エレメンタリー・スクールの6年生。地味な容姿で気が弱く、根暗なのでいじめの標的されている。幼い頃から念動能力(サイコキネシス)を持っている。
トミーに初めてプロムに誘われた。
マーガレット・ホワイト英語版
キャリーの母。狂信的なまでにカトリックを信仰しており、キャリーを汚れた子扱いする。娘が「女」として目覚めることを極端に恐れている。
スーザン・スネル英語版
ユーイン・エレメンタリー・スクールの6年生。通称は「スー」。才色兼備で気だても良い美少女。
彼女もキャリーをいじめていたが、罪滅ぼしとして、幼馴染みのトミーとプロムに出席してほしいとキャリーに言う。
一部始終を目撃し、その後の惨劇の生き証人となった。
トミー・ロス
ユーイン・エレメンタリー・スクールの6年生。スーザンの幼馴染みで、品行方正。キャリーとプロムでペアを組む。
プロムの惨劇でバケツに頭が当たって気絶した。
クリス・ハーゲンセン
ユーイン・エレメンタリー・スクールの6年生。父親が弁護士で、女子の中心的存在。スーザンと人気を二分する美少女で、キャリーをいじめる。
プロムに出席できなくなったことでキャリーを逆恨みし、キャリーを笑い者にする計画をボーイフレンドのビリーと立てる。
ビリー・ノーラン
ユーイン・エレメンタリー・スクールの6年生。クリスのボーイフレンドで不良少年。
クリスの言うことは何でも聞き、彼女とともに恐ろしい計画を立てる。
ミス・デジャルダン英語版
キャリーのクラスの担任教師。
キャリーの数少ない理解者。彼女をいじめたクリス達にプロムへの参加禁止、それが嫌なら毎日居残りで授業とクリス達に宣告する。

日本語訳[編集]

関連作品[編集]

映画
ミュージカル

関連項目[編集]