Template‐ノート:コーカサス諸語

いくつかの表現について[編集]

  • ダルギン語派について日本語版Wikipediaには既にダルギン語という記事が存在する事から、ダルギン語という言語のみが存在し、下位グループ(イツァリ語やクバチ語など)は全て方言であるというスタンスを取っているものと察したため、「ダルギン語派」ではなく「ダルギン語方言群」という表現にしました。ダルギン語派という表現にする場合、「ダルギン語」は複数言語の総称になるため、現在のダルギン語の記事名をダルグワ語へ改名するべきです。ダルギン語の共通文語体はダルグワ語と呼ばれ、ダルギン語の記事内はこれを解説したものだと思いますが、この場合ダルグワ語=ダルギン語ではありません。また、不適切だと思った場合は、ダルギン方言群を消して未分類であるヒナルグ語とラク語と共にダルギン語を移動しても良いです。または、ドイツ語版Wikipediaやトルコ語版Wikipediaのようにラク・ダルギン語派を構成しても良いです。
  • 北東コーカサス語族の記事になっていない言語名のカタカナ転写は適当なので適宜変えてください。英語版Wikipediaの言語名ではなくロシア語版とレズギ語版における言語名を参考にして転写しています。

--Мизхо会話2020年6月14日 (日) 16:31 (UTC)[返信]