SENSUI

有限会社泉水
SENSUI
種類 特例有限会社
本社所在地 日本の旗 日本
106-0032
東京都港区六本木5-2-2
設立 1998年
業種 サービス業
法人番号 5010402014798 ウィキデータを編集
事業内容 芸能マネジメント
代表者 長戸大幸
主要株主 B ZONE
関係する人物 長戸大幸
坂井泉水
テンプレートを表示

SENSUI(せんすい、有限会社泉水)は、B ZONEグループ(旧・ビーインググループ)傘下の芸能事務所ZARDのマネージメントオフィス。

概要[編集]

同じくB ZONE傘下のレーベル、B-Gram RECORDSから音源を発表するミュージシャンのユニット・ZARD、そのメンバーでもある坂井泉水が所属している。

社名が坂井の名に由来しているであろうこと、ZARDの固定メンバーが坂井のみであること等から、坂井の専属エージェンシーと呼べる。

2007年5月27日に坂井が逝去した以降もZARDのリリースやコンサート活動等が続けられており(ZARDの項を参照)、現在もZARDや坂井に付帯する各業務を行っている。

尚、社の所在地や連絡先、詳細等については積極的に公表していない。そのため、ファンなど直接的に業務に関与し得ない者がZARD及び坂井サイドに連絡する場合、同じくビーイング傘下の関係先が運営するZARDの公式サイト『WEZARD.net』等を経るのが一般的かつ有効である。

所属アーティスト[編集]

クレジット『SENSUI』[編集]

ZARDは1991年のデビュー当初、スターダストプロモーションに所属しており、リリースした多くのCDクレジットにもその旨が記載されていた。しかし、1994年発表のアルバム『OH MY LOVE』に記載されたのを最後に、以後リリースされたCDのクレジットに所属事務所ではなく、謝辞を示す意図以外でスターダストプロモーションや、その関係者の名が明記されたことはない。

1994年10月24日付のオリコンチャート(45位「こんなにそばに居るのに」)から、所属事務所が『SENSUI』と記載されるようになった(同年10月17日付までは『スターダストプロモーション』である)。また、1995年頃から所謂タレント名鑑等のZARDの項に所属事務所としてSENSUIの名が記載され始めた。この頃にスターダストプロモーションから移籍したと考えられる。だがその一方で、同時期にZARDが発表したCDのクレジットに『SENSUI』の名が記載されたことはなかった。

初めてクレジット『SENSUI』の記載が確認できるZARDの作品は1999年に同時発売された2冊の楽譜集『ZARD 永遠 OFFICIAL BAND SCORE』と『ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜 OFFICIAL BAND SCORE』である。

以降、以下の作品においても『SENSUI』のクレジットが表記されており、主な内容を併せて抜粋する。尚、下記以外にもコンサートツアーのパンフレット、各グッズ等にも表記が見受けられる。

『Editorial Cooperation』として
いずれも楽譜集。
『LIVE PRODUCTION STAFF』の『PRODUCTION』として
『Artist Management Office』として