香嵐渓

香嵐渓(こうらんけい)は、愛知県豊田市足助町にある、矢作川支流の巴川がつくる渓谷。紅葉やカタクリの花などで知られ、秋は観光地として賑わう[1]

秋の香嵐渓と待月橋

歴史[編集]

1634年寛永11年)に足助にある香積寺の三栄和尚が、巴川から香積寺に至る参道にカエデスギの木を植えたのが始まりとされる。さらに、地元住民などの手によって数多くのカエデが植え足されたり、散策道がつくられるなどして現在のようになっている。また、香嵐渓のシンボルとも言える待月橋(たいげつきょう)が命名されたのは1953年昭和28年)。その後3回の掛け替えを経た後、2007年平成19年)に新たな橋となった。

名前の由来[編集]

1930年(昭和5年)に、当時の住職と町長が大阪毎日新聞社社長の来町の際に命名を求め、「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して巴川を渡り、香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也」から“香嵐渓”という名が付いた[2]

交通[編集]

交通案内・アクセス情報

下記所要時間は、通常時の所要時間である。もみじ祭りの期間中の特に日曜・祝日は足助中心部の国道153号飯田街道)で激しい渋滞が発生する。

公共交通機関[編集]

名鉄
愛知環状鉄道愛知環状鉄道線

マイカー[編集]

ギャラリー[編集]

周辺[編集]

香積寺

脚注[編集]

  1. ^ 香嵐渓”. 愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」. 2021年8月8日閲覧。
  2. ^ 紅葉みどころマップ 命名90周年の香嵐渓” (PDF). 豊田市足助観光協会. 2021年8月8日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]