風のノータム

風のノータム
ジャンル シミュレーション[1]
対応機種 PlayStation
開発元 アートディンク
発売元 アートディンク
人数 1人
メディア CD-ROM
発売日 1997年9月11日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

風のノータム』(かぜのノータム)は、1997年9月11日アートディンクから発売されたプレイステーションシミュレーションゲーム2017年11月22日よりゲームアーカイブスにて配信開始。

気球を操作しフライト気分を楽しむゲーム。

システム[編集]

気球はバーナーの点火で上昇、その後は自由落下かバルーンから熱を逃がすことで急速落下できる。気球の高度はおよそ5段階に分けられており、それぞれの高度にそれぞれ方向が異なる風が吹いている。 風向きはレーダーに随時表示されているが、プレイヤーの目的とする方向に風が吹いているとは限らない。

高さと風向き
現在の熱気球がどの高さにいるかを示したゲージが用意されており、5つのうちで光っている位置が自分のいる高さとなる。高さは5段階に分割されていて、ゲージ内の矢印の向きがそこでの風向きを示す。プレイヤーはバーナーをふかすか、弁を開くかで、熱気球の高さを調整する事が可能となっている。従来のフライトシミュレーターのように進む方向を直接指定する事ができない。いかにして自分の行きたい方向へ風が吹いている高さに移行し、速やかに風に乗るのかがポイントとなる[2]

脚注[編集]

  1. ^ 風のノータム | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト - playstation.com
  2. ^ PlayStationMagazine No.11. 徳間書店インターメディア. (1997年6月13日) 

外部リンク[編集]