雪虫

雪虫の一種(トドノネオオワタムシ)
防御反応中のBeech blight aphid英語版(踊っているように見えることから、通称ブギウギエィフィド)

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシカメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌するが存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。

概要[編集]

この虫の呼び名としては、他に綿虫(わたむし)[1]、雪蛍[2]、東京地域のオオワタシーラッコシロコババ、京都地域のゆきんこおこまさん、伊勢地域のオナツコジョロ、水戸地域のオユキコジョロがある他[3]しろばんばといった俗称もある。小説『しろばんば』のタイトルは、この虫に由来する。

具体的な種としては、トドノネオオワタムシ、ヒイラギハマキワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに、羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が物質を身にまとって飛ぶため、その姿が雪を思わせる。また、アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪のように見える。

北海道東北地方では、初雪の降る少し前に出現すると感じられることが多いため、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。

雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。

俳句では、季語。同じ「雪虫」と呼ばれるセッケイカワゲラは黒い昆虫で、の季語。

脚注[編集]

  1. ^ 日本国語大辞典, コトバンク. “綿虫(ワタムシ)とは”. コトバンク. 2020年4月26日閲覧。
  2. ^ 日本国語大辞典. “雪蛍とは”. コトバンク. 2020年4月26日閲覧。
  3. ^ 世界大百科事典内言及. “シーラッコ(しーらっこ)とは”. コトバンク. 2020年4月26日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]