諏訪忠晴

 
諏訪 忠晴
時代 江戸時代前期 - 中期
生誕 寛永16年8月21日1639年9月18日
死没 元禄8年3月2日1695年4月14日
改名 右京(幼名)→忠晴
戒名 乾隆院殿雄巌文頴大居士
墓所 長野県諏訪市湯の脇の温泉寺
官位 従五位下、因幡
幕府 江戸幕府
主君 徳川家綱綱吉
信濃高島藩
氏族 諏訪氏
父母 父:諏訪忠恒、母:永高院(小喜多氏)
兄弟 忠晴頼蔭頼久盛條
内藤忠興の養女
忠虎(三男)、頼基(四男、諏訪大社大祝諏訪頼隆養子)
テンプレートを表示

諏訪 忠晴(すわ ただはる)は、信濃高島藩の第3代藩主。第2代藩主・諏訪忠恒の長男。

生涯[編集]

生母は国元の側室であったため、諏訪にて産まれた。

明暦3年(1657年)、父の死去により跡を継いだ。相続の際、父の遺命に従い筑摩郡5000石の内から、弟の頼蔭(埴原知行所)と頼久(百瀬知行所)にそれぞれ1000石ずつ分知し旗本に列させたため、諏訪藩は3万2000石から3万石となった。百瀬知行所には陣屋が置かれた。同年12月27日に従五位下因幡守に叙任された。万治元年(1658年)、磐城平藩主の内藤忠興の娘(養女)を正室とした。

延宝4年(1676年)、武家伝記である『本朝武林小伝』7巻とその続編である35巻を編纂した。また、狩野派の絵もよく描いていたなど、文化人としても優れていたことが伝えられている。

寛文5年(1665年)に宗門改めを行い、また藩士の知行を改め、蔵方知行とするなど忠晴の代は藩の支配機構を整え、藩体制の確立に努めた。

延宝の飢饉の際には、諏訪藩内でも死者が1200人も出るなど被害者が大きかった。その頃の藩主としての逸話がある。延宝6年(1678年)、父忠恒の時代に解決したはずの、金沢山の入会権をめぐる金沢村金沢宿。現茅野市金沢)と隣の千野村との争いが再炎しており、収入源を得ようとしていた藩を巻き込んでの争いの中、代表として紛争の解決にあたった金沢宿の問屋小松三郎左衛門は、村のため裁許状を覆えそうと企て、藩により捕縛され処刑された。小松の財産は没取され、妻子は追放された。小松三郎左衛門磔殺事件と言われる[1][2]。藩の処断は苛烈であるとされるが、死刑処分は一人のみであり、藩が小松に対して突きつけた罪状は「山論に没頭するあまり、本来の問屋業務を疎かにした」であり、至極全うである。

天和元年(1682年)には高田城在番と高田領内の検地を務めた功績[3]により、天和3年(1683年)7月28日に検地の総奉行を務めた家老の諏訪頼意が江戸城に呼ばれ、幕府より恩賞を授かっている。その後も大坂城山里御門番、江戸火消役などを務めた。忠晴晩年頃から諏訪藩内では家老が政治を専横するようになり、後の二の丸騒動へと続いていく。元禄4年(1691年)、幕府より大坂加番を命じられ、家老の頼意らを率いて役を務めた。 天和3年(1683年)7月3日に、先代から預けられていた松平忠輝が、高島城南の丸屋敷にて92歳で死去した。

元禄8年(1695年)3月2日、諏訪にて57歳で死去し、諏訪藩主菩提寺の温泉寺に葬られた。跡を三男の忠虎が継いだ。

系譜[編集]

父母

  • 諏訪忠恒(父)
  • 永高院、小喜多氏 ー 側室(母)

正室

子女

養女

脚注[編集]

  1. ^ 小松三郎左衛門」参照
  2. ^ 参考文献・小松三郎左衛門 頌徳碑
  3. ^ 注釈:天和元年(1681年)の高田藩松平光長改易後の4年間は1年交代で、近隣の大名2家ずつが選ばれ、高田城に在城で城番を務めた。忠晴の時の相方は同じ信濃国の上田藩主の仙石政明と思われる。