衡陽の戦い

衡陽の戦い
戦争第二次世界大戦 (日中戦争)
年月日1944年6月22日-1944年8月8日
場所:衡陽市
結果:日本軍の勝利 衡陽の占領
交戦勢力
大日本帝国の旗 大日本帝国 中華民国の旗 中華民国
指導者・指揮官
大日本帝国の旗 横山勇 中華民国の旗 方先覚英語版
戦力
10個師団
4個旅団
約110,000人
中国第10軍団
約17,000人
損害
日本側資料:死者・負傷者19,000人
中国側の資料 死者・負傷者48,000〜60,000人
戦死者4,700人
  • 負傷者2900人
  • (傷害、疾病、飢餓などによる死者捕虜9,400人(うち負傷者8,000人)

衡陽の戦い(こうようのたたかい、: 衡陽保衛戰)は、日中戦争で最も長く、一つの都市をめぐり戦闘が行われた戦いである。1944年6月19日に長沙が日本軍に陥落すると、衡陽は日本軍の次の標的となった。再編成された日本第11軍は10個師団、4個旅団、11万人以上の兵員で構成され、衡陽を攻撃する任務を引き受けた。この都市は重要な鉄道の分岐点であり、衡陽空港は日本本土への爆撃作戦に従事していたアメリカ空軍のクレア・リー・シェノー大将のフライング・タイガースが利用していた。そのため、参謀総長兼陸軍大臣であった杉山元元帥は、この都市を何としても奪取するよう命じた[1]6月22日、日本軍の第68師団第116師団は、2日以内に都市を占領するよう命令を受け、48日間の攻防戦が始まった。

背景[編集]

1944年6月18日に長沙の攻略に成功した後、横山勇中将が率いり第11軍 (日本軍)は南下を続けた。横山勇の計画は、衡陽と桂林を攻略して柳州を攻撃し、一号作戦を終了させることであった。

1944年、連合国がノルマンディーでオーバーロード作戦を成功させたことで、ナチス・ドイツに対する勝利が期待され、ヨーロッパが注目されるようになった。一方、中国は長沙に続き、衡陽も押さえられなければ、日本軍は桂林を経て西の貴州へ向かい、そこから重慶を直接攻撃することが可能となり、中国の戦時首都と軍司令部が危険にさらされることになりかねないという限界に近づいていた。

中国最高司令官蒋介石は、6月15日にビルマのアメリカ軍ジョセフ・スティルウェル将軍を支援するために15個精鋭師団を移転させたため、湖南省広西省の中国軍は非常に手薄になった。一方、日本軍の攻勢は、横山大将が150個大隊40万人の兵力を投入し、開戦以来のどの戦いよりも多くの兵力が投入された。

中国軍は 1944年半ばまでにアメリカのレンドリース兵器を入手することができたが、これらの装備のほとんどはスティルウェル将軍がビルマ駐留軍のためにインドに留置していたため、 大幅に制限された。衡陽の戦いの最中、スティルウェルは6月21日桂林飛行場の破壊と橋の撤去を命じた。

日本軍が長沙を占領して南下してきたとき、中国軍は無力に見えた。長沙防衛のとき、完全に優勢な日本軍を前にして退避してしまったからである。そのため、兵站通信を維持することが非常に困難であった。第27軍団第30軍団はそれぞれ黎明と茶陵で日本軍と激しく交戦したが、圧倒的な日本軍の前進を止めることはできなかった。その結果、衡陽は包囲され、外部からの支援を受けることができなくなった。

長沙の急速な喪失は中国軍司令部に衝撃を与え、また日本軍の圧倒的な兵力と物資の優位性により防衛線の立て直しに苦戦する結果となった。蒋介石は急遽、第10軍団長の方先覚中将に連絡し、2週間長沙を保持するよう命じ、本部が十分に分析するための時間を稼ごうとしたのであった。

戦闘[編集]

日本軍司令官横山中将は、2日以内にこの都市を占領することを計画していた。6月22日、陸軍飛行戦隊は焼夷弾の投下を開始し、第11軍第68師団 (日本軍)第116師団 (日本軍)からなる3万の大軍は、その夜8時、第68師団が南から、第116師団が西から攻撃した。ただ、中国軍の抵抗は激しく、 日本軍は2日間に渡って何の進展もなく、日本軍第68師団長は、自ら丘の上から戦況を視察することになった。その直後、陣地に迫撃砲の弾丸が落ち、中将とその部下が重症を負った。この砲弾は鳳首山に駐屯していた中国第10軍団第28連隊の迫撃砲から発射されたものであった。

日本軍の第68師団と第116師団は合計3万人の兵力を有し、7昼夜にわたる連続攻撃で大きな犠牲を払ったが、1万7千人の中国第10軍団から陣地を奪うことはできなかった。その結果、横山中将は7月2日に攻撃の中止を宣言した。 この間、中国第190師団は湘江の東にあった本来の陣地から撤退し、市内に後退して最後の抵抗に出た。

この時、衡陽はすでに日本軍の終わりのない空襲で瓦礫と化していた。

7月18日、日本軍は依然として中国南部の防衛線を突破することができなかった。死傷者が増え、横山大将は再び攻勢を止めた。8月4日、畑俊六大将は第68師団と第116師団を補強するために3つの師団を命じ、総兵力は11万人に増加した。第40師団は北西から、第58師団は北から、第13師団は東から攻撃を開始した。4日間にわたる激しい爆撃と砲撃により、中国守備隊は連隊(3,000人)以下の2,000人の負傷兵に減少した。

8月6日第57師団は衡陽病院への激しい攻撃を開始した。中国第10軍団第8連隊の迫撃砲台は最後の迫撃砲8発を発射した。日本軍は衡陽病院で負傷した約1,000人の中国人を攻撃し、停戦交渉に入った。8月7日、方将軍は重慶本部に電報を打った。その中で、彼はこう言っている。「敵は今朝、北から侵入してきた。今朝、北から敵が侵入してきた。弾薬も交換品もない。私は祖国に命を捧げました。さようなら」。メッセージを送った後、方正は部下に命じて通信機器をすべて破壊させた。翌日、日本軍が乱入し、方将軍を捕らえた。方は実際に自殺しようとしたが、将校たちがそれを止め、日本軍と停戦の交渉をした。日本軍が民間人に危害を加えないこと、中国人の負傷者を人道的に治療することに同意すると、方将軍は残った中国兵に武器を置くように命じた。その日は1944年8月8日であった。

結果[編集]

日本軍は大損害を被ったが、中国側の司令官を高く評価した。日本軍は自ら方先覚将軍を傀儡部隊の司令官に任命し、残った守備隊と中国の捕虜で構成された。しかし、現地の日本軍司令官は彼や彼の将校を信用せず、結局、彼らは軟禁されることになった。後の研究で、日本軍が侵入する前日の1944年8月7日、蔣介石は方将軍に次のような電報を打っていたことが判明した。

援軍が向かっている。援軍は向かっている。明日、遅滞なく貴方の陣地に到着するだろう。 — 蒋介石

しかし、方将軍はその電報を受け取ることができなかった。中国の戦時情報機関「軍事統計局」の責任者である戴笠将軍率いる中国の特殊部隊は、1944年12月に大胆な救出作戦を実行し、方将軍とその将校を解放した。彼らは英雄的な歓迎を受けた。衡陽での遅れは日本軍に多大な時間を与え、東條内閣は日本の戦況が不利になったため崩壊した。横山中将はその後、支那派遣軍総司令官岡村寧次将軍の命令に従わなかったため、指揮を解かれることになった。日本軍の作戦は、中国軍を追い出すことはできたが、鉄道周辺の確保や軍需物資の各地への移送を安全に行うことはできなかった。中国軍とゲリラの活動が活発化したため、これ以上中国の軍事拠点を制圧することはできなかった[2]

参考文献[編集]