行進曲「南を守る鳥」

行進曲「南を守る鳥」(こうしんきょく「みなみをまもるとり」 The Bird that Guards the South)は、2008年に奈良県吹奏楽連盟の委嘱で酒井格が作曲した吹奏楽曲。略称は「朱雀」。

概略[編集]

奈良県吹奏楽連盟創立50周年記念のために2008年10月に作曲。同年12月14日に奈良県吹奏楽連盟 中学校部会が開催した「みんなのコンサート」で初演が行われた。ただし、これは一部に限定された人のみしか聞けなかった(同コンサートに参加している学校の生徒やその保護者など)。そのため、一般の人でも聞けるようになったのは2009年2月1日に開かれたバンドフェスティバルで、それが実質的な初演になる。

「南を守る鳥」とは「朱雀」のことをいう。これは、奈良県奈良市にある平城宮跡朱雀門の事を指す。作曲者の酒井はこの朱雀門のイメージから作曲した。また「行進曲」と称しているが、実際には行進曲的な要素はそれほどなく、コンサートマーチの要素が強くなっている。

酒井は10年前の奈良県吹奏楽連盟創立40周年記念の時にも2曲作曲しており(若草山のファンファーレ、大仏と鹿)、奈良県吹奏楽連盟に委嘱を頼まれたのは今回が2回目である。

曲の構成[編集]

冒頭はサックスとホルンによるファンファーレが響いた後、全部の楽器が入りメロディーを奏でる。その後にドラムマーチがあり、トロンボーンと木管の掛け合いがある。再び冒頭と同じメロディーが流れ、だんだん静かになりながら中間部に向かって行く。中間部はユーフォニアムのソロが奏でられ、同じメロディーが木管によって繰り返される。ホルンと木管の掛け合いの後に、冒頭と同じメロディーが流れる。再び中間部と同じメロディーが流れ、それが繰り返された後、最後に向かって壮大にメロディーが鳴り響き、冒頭と同じメロディーで曲が終わる。

編成[編集]

編成表
木管 金管
Fl. 2, Picc. Tp. 3 Cb.
Ob. 1 Hr. 4 Timp.
Fg. 1 Tbn. 3 Glock., Tri., S.D., Cym., Tamb., S.C., B.D.
Cl. 3, E♭, Alto, Bass Eup.
Sax. Alt. 2 Ten. 1 Bar. 1Tub.