華頂宮

華頂宮家
家祖 華頂宮博経親王
伏見宮邦家親王の第12王子)
種別 皇族宮家
出身地 山城国
主な根拠地 山城国
東京府東京市芝区三田台町
(現:東京都港区三田
神奈川県鎌倉郡鎌倉町
(現:神奈川県鎌倉市浄明寺)
凡例 / Category:日本の氏族

華頂宮(かちょうのみや)は、慶応4年(1868年)に伏見宮邦家親王の第12王子、博経親王によって創設された宮家

概要[編集]

華頂宮家は3度にわたって断絶の危機に瀕したが、当初は皇族の数が少ないことから特旨をもっての存続が繰り返された。さらにこのことが、当初一代限りとされた4世襲親王家以外の新設宮家の世襲化を進めていくきっかけともなった。しかし皇族の数が安定し、逆に増加しすぎることへの懸念が産まれた結果、養子や兄弟間継承が禁止、さらに傍系の次男以下の皇族への臣籍降下を半ば強制する皇室典範施行準則の適用などにより、1924年(大正13年)に断絶し、華頂侯爵家が祭祀を承継した。屋敷は現在の東京都港区三田四丁目16番20号に所在した。現在は屋敷跡は児童公園(亀塚公園)となり、一般に開放されている。また、鎌倉市には1929年(昭和4年)に建設された華頂博信侯爵邸がある。1996年(平成8年)に鎌倉市が土地と建物を取得し、通称旧華頂宮邸[1]として庭園部分が一般に公開されている。

華頂宮家[編集]

東京都港区三田四丁目亀塚公園を囲む旧華頂宮邸の外壁
(外壁のみ現存している)

華頂宮博経親王[編集]

博経親王は、嘉永4年(1851年)に誕生。孝明天皇猶子となり親王宣下知恩院に入寺して落飾し、尊秀入道親王と称した。明治維新還俗して、知恩院のある山および山号華頂山にちなんで華頂宮の宮号を賜り一家を創設した。議定に任命された事を初めとし、和学校御用掛、弾正尹を歴任する。その後、海軍軍人の道を進路に選び、明治3年(1870年)にアメリカ合衆国アナポリス海軍兵学校に留学した。明治6年(1873年)に帰国。明治9年(1876年海軍少将に任命されるが、26歳で薨去した。

華頂宮博厚親王[編集]

第2代博厚親王は、明治8年(1875年)誕生。当初の身位は「王」であった。明治元年制定の皇族の範囲を定めた皇族賜姓の成規によれば本来、華頂宮は皇族としては博経親王一代限りで臣籍降下するはずであったが、父・博経親王の皇族としての働きや、博厚王が当時わずか6歳で臣籍降下されることの悲観もあり、他の皇族たちによる存続嘆願もあり、明治天皇の特旨をもって皇族の身分に留まることとなり、さらに明治天皇の猶子として親王宣下を受けた。しかし博厚親王は短命であり、明治16年(1883年)に8歳で薨去した。

華頂宮博恭王[編集]

第3代博恭王は、伏見宮貞愛親王の第1王子。初名は愛賢(なるかた)。貞愛親王の庶子であり、伏見宮宗家は嫡子がいる場合そちらの継承を優先させたために、当初は宮家の継嗣とならなかった。しかし、博厚親王の夭折と、再度の華頂宮存続願もあり、多くの新設宮家の宗家に当たる伏見宮家から継承者を出すこととなり、華頂宮継承が決定した。しかしその後、伏見宮家を相続する予定だった弟宮邦芳(くにか)王が病弱のため、明治37年(1904年)、第1王子・博義王と共に伏見宮に復帰した。以後、1923年に父・貞愛親王が薨去し、第23代伏見宮となる。その後昭和21年(1946年)に70歳で薨去。

華頂宮博忠王[編集]

博恭王が伏見宮に復籍し、第1王子・博義王もその継嗣として同時に伏見宮に復籍したことから、明治37年に勅命により華頂宮家には博恭王の第2王子博忠王が入った。博忠王は、海軍兵学校を卒業後、海軍中尉に進んだが、大正13年(1924年)薨去した。

華頂侯爵家[編集]

華頂家
家祖 伏見宮博信王
伏見宮博恭王の第3王子)
種別 華族侯爵
出身地 京都
主な根拠地 山城国
東京都
神奈川県鎌倉市
凡例 / Category:日本の氏族
神奈川県鎌倉市にある旧華頂侯爵邸(一般に「旧華頂宮邸」と呼ばれる)

伏見宮博恭王三男(華頂宮博忠王弟)の伏見宮博信王が、大正15年(1926年12月7日に20歳で海軍少尉の時に臣籍降下し、華頂侯爵家を創設し、同時に華頂宮家の祭祀を承継した。なお、王が「華頂宮5代目」とならなかったのは、皇室典範とその準則により、宮家を皇族としてそのまま継承することが禁じられていたことによるものである。王は、伏見宮家からの初の臣籍降下となることから、慣例により侯爵を賜った。

華頂博信侯爵は、昭和4年(1929年)に鎌倉市浄明寺2丁目にハーフティンバー様式の洋館を建設。臣籍降下後の邸宅であり正確には宮邸だったわけではないが一般に「旧華頂宮邸」と呼ばれる。当初は常住を予定していたが、華頂侯爵夫妻(華頂博信侯爵夫人は閑院宮載仁親王第4王女華子女王。後に離婚)が実際にこの邸宅で暮らしたのは数年間だけだったという[2]。この邸宅は平成8年(1996年)に鎌倉市が取得し、平成18年4月に鎌倉市の景観重要建造物、同年10月に国の登録有形文化財に登録された。庭園部分は一般に公開されており、建物内部も春と秋に2日(合計で年に4日)だけ一般公開される[3]

僭称者・華頂博一について[編集]

現在、YouTubeTwitter(X)Facebookなどで華頂博一岡崎華頂岡崎祐一[2]という名義で活動している人物がいる。この人物は、自身を「旧皇族 華頂宮当主」であるとし、「高祖父・伏見貞愛、曾祖父・伏見博恭、祖父・華頂博信、父・博祐[3]」、あるいは、岡崎祐一名義のFacebookでは「高祖父伏貞愛〔ママ〕 曽祖父伏見博恭 祖岡崎秀夫〔ママ〕 父岡崎博祐[4]」と自称している[4]。しかしながら、華族令による華族全1011家の系図を載せた『平成新修旧華族家系大成』などには、博一自身や、博一の父とされる博祐の名前は確認できないことから、北野康行神林隆夫と同じ僭称者である[5]

加えて、博一は伏見博明が代表を務める健全環境株式会社、日本文化振興会などの副代表を務めていると自称しているが、登記簿謄本ではその事実は確認できない。

脚注[編集]

  1. ^ 正確には旧華頂侯爵邸だが、一般に旧華頂宮邸と呼ばれ、市でも旧華頂宮邸と称している。鎌倉市都市景観課 旧華頂宮邸のページ
  2. ^ 鈴木博之 & 和田久士 2006, p. 49.
  3. ^ “華頂宮、東伏見宮…旧宮家ゆかりの邸宅、神奈川に点在 皇室と深い縁で結ばれてきた地域史”. 産経新聞. (2016年11月28日). https://www.sankei.com/article/20161128-UJZG7OXUPZJYPLNO4VVAYD43TE/ 2023年7月30日閲覧。 
  4. ^ Twitter「旧皇族 華頂宮チャンネル[1]
  5. ^ 霞会館『平成新修旧華族家系大成』(霞会館、1996年)

外部リンク[編集]