統一戦線

統一戦線 (とういつせんせん)とは

  1. 共通のを倒すために別々のが合同して実戦に臨む。戦線を統一すること。「共同戦線」・「共同闘争」。
  2. 1に例えて、政治や社会運動の場における非武力闘争で、共通の目的のために政党や団体が合同して臨むこと。その組織体。

本項目では暫定的に2の政治・社会運動について詳述する。


統一戦線 (とういつせんせん)とは、2つ以上の異なる政党団体などが共通の政治目的のために合同・統一して闘争・運動すること。またその組織体である。闘争性を持つ概念のため、革命運動・革新政党運動に多いが、保守団体にも例がある。「共同戦線」・「共同闘争」(共闘)とほぼ同じ意味を持つ。

概説[編集]

1921年コミンテルン第三回大会で、労働者階級の多数を獲得するための社会民主主義との統一戦線戦術が提起された[1]。だが社会ファシズム論により共産党と社会民主主義政党との統一戦線は不可能となり、ドイツでのナチス勝利を食い止めることができなかった。フランススペインでの人民戦線にはじまり、戦後も各国で模索がなされた。

一方、ソビエト連邦に近い共産主義政党の扱いなどをめぐって齟齬や対立が生じ、瓦解するケースも多かった。また第二次世界大戦後に共産圏に加わった国では国内の諸勢力と協力関係を築くため共産主義者の主導で統一戦線が構築されることもあり、現在も中華人民共和国には統一戦線組織として中国人民政治協商会議が存在し、また中国共産党には中央統一戦線工作部が置かれている。なお狭い意味では、こうした共産主義主導のもののみを指して「統一戦線」と呼ぶ場合もある。

日本ではマルクス・レーニン主義日本無産党の流れを汲む社会党左派)から中道寄りの社会民主主義(社会大衆党の後身でのちに社会党右派を経て民社党を結成)までを含み朝鮮労働党と友好関係にあった日本社会党新社会党社会民主党および立憲民主党左派(近藤G吉田G菅Gなど)の前身)は、それ自体が統一戦線としての性格を有していた。また、日本共産党との社共共闘革新統一戦線である。2015年以降の民主党系の政党と共産党系の団体が組む民共共闘(野党共闘)や右派団体の全愛会議日本会議等も統一戦線的な性格がある。

主な政治的統一戦線組織[編集]

政党連合を除く。

日本[編集]

脚注[編集]

  1. ^ Theses on Comintern Tactics” (1922年). 2008年2月20日閲覧。

関連項目[編集]