第二寝屋川

第二寝屋川
第二寝屋川 2008年12月撮影
東大阪市御厨西ノ町付近から北方を望む
奥に見えるのは阪神高速東大阪線・中央大通
水系 一級水系 淀川
種別 一級河川
延長 約12 km
平均流量 -- m³/s
流域面積 -- km²
水源 恩智川八尾市/東大阪市
水源の標高 -- m
河口・合流先 寝屋川大阪市中央区
流域 大阪府
テンプレートを表示

第二寝屋川(だいにねやがわ)は、大阪府を流れる淀川水系一級河川

地理[編集]

大阪府八尾市福万寺町北6丁目の恩智川治水緑地付近で恩智川から直角に分かれ、東大阪市との市境を成しながら西流。東大阪市玉串元町で玉串川が南から合流する。中央環状線が迫る東大阪市若江南町で、南方からの楠根川を併せ北西流に転じる。ここからは東大阪市中西部を斜めに横断し、大阪市鶴見区のJR放出駅に至って再び西へ向きを変える。

城東区長瀬川が南から合流した後に城東運河が南北に交差し、また平野川が南から合流してくる。程なく大阪環状線をくぐり大阪ビジネスパークの南をかすめた後、中央区大阪城外堀の北側で寝屋川に合流する。その寝屋川も、合流点から約500mで旧淀川(大川)に流れ込む。なお、第二寝屋川が開削されるまでは寝屋川との合流点までが平野川とされており、大阪城公園駅北方の橋の名称は現在も「平野川橋梁」のままである。

水源(起点)である恩智川からの分派点では背の低い護岸とラバーダムにより恩智川と仕切られており、恩智川の河水は増水時にのみ流れ込む仕組みとなっている。そういう意味では実質的な水源は玉串川といえる。

流域の自治体[編集]

大阪府
八尾市東大阪市大阪市鶴見区城東区中央区

歴史[編集]

東大阪市藤戸小そばの楠根川緑地

東大阪市・八尾市境の東西にまっすぐな流域 および 大阪市城東区内の長瀬川合流地点から平野川合流地点までは、寝屋川・恩智川の水害対策として1969年昭和44年:竣工年)に開削された新しい流域である。楠根川の合流点以北、寝屋川合流地点までは、かつては楠根川と呼ばれていたが、開削・付け替え・拡張に伴い、第二寝屋川に編入され、旧河川域は埋め立てられた。

※ 治水工事開始以前については楠根川を参照のこと。

環境[編集]

東大阪市玉川橋より上流を撮影。ゴミや油が浮き、鯉の死骸が大量に浮いている。2017年6月3日撮影。

流域が住宅・工場の密集地帯であることから、寝屋川などと共に水質汚濁が問題となっている。

橋梁[編集]

上流より記載

ギャラリー[編集]

恩智川分岐~楠根川合流[編集]

楠根川合流~阪神高速東大阪線交差[編集]

阪神高速東大阪線交差~長瀬川合流[編集]

外部リンク[編集]

関連項目[編集]