永田まり

永田 まり(ながた まり、1962年7月22日 - )は、大阪府松原市出身のタレントで、元モデル・元カーレーサー。現在は、フリーランスで、関西地方を中心に芸能活動をしている。

来歴[編集]

実家は牛乳販売店を経営。大阪府立松原高等学校を卒業後、化粧品関係の会社への勤務を経て、モデルに転身した。

芸能界に入ってからは、レースクイーンなどで活動するかたわら、モータースポーツの国内A級ライセンスを取得。1990年代前半にレーシングドライバーとして筑波12時間耐久レースなど日本各地の自動車レースに参戦した。1993年の「シビック鈴鹿レディースカップ」では、「全戦ポールtoウィンの完全試合を達成する」という快挙を成し遂げ、第6回中嶋悟賞を受賞[1]1994年には、日本の女性レーサーとしては初めてフォーミュラ4シリーズに参戦している[2]

1990年代の後半以降は、地元の関西地方を中心に、タレント活動に専念している。サンテレビ釣り情報番組『ビッグフィッシング』では、11年にわたってアシスタントを務めた後に、レギュラーゲストとして長らく出演を継続。2010年以降は、番組で結成した女性アングラー集団「乙女かい!?」のキャプテン(河内泉南支部所属)としても活動している[3]

また、『モトグラフィック』シリーズ(河島英五がメインパーソナリティを務めたモータースポーツ情報番組)でアシスタントを務めたことを皮切りに、ABCラジオの番組でも長らくアシスタントを担当。『歌はおまかせ小山乃里子です』に「のこ組」(アシスタント陣)の1人として出演してからは、小山桜井一枝高野あさおと共に「ビューティー4」と呼ばれている。2004年6月からは、『桑原征平粋も甘いも』のアシスタントを担当。放送枠を「ABCパワフルアフタヌーン」(平日午後)の木曜枠へ移動してからも桑原の話術を支え続けていたが、木曜日での放送終了(2021年9月23日)を機にアシスタントを退いた。

プライベートでは1女の母親で、カーレーサー仲間だった6歳年下の夫は三重県内に単身赴任中。

出演番組[編集]

現在[編集]

過去[編集]

以下の番組は、いずれもABCラジオで放送。アシスタントを務めた。

脚注[編集]

  1. ^ ホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース ~シビック・シリーズ~ 歴代の中嶋悟賞受賞者
  2. ^ LE PRIX SPORT/HISTORYを参照。なお、当該記事中にある「関西テレビアナウンサー」という永田の肩書は誤りである。
  3. ^ 『ビッグフィッシング』のレギュラー出演者・安田明彦(「ハローフィッシング」編集長)の公式ブログ『海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで』2010年4月23日付記事「乙女かい!?」
  4. ^ シリーズ2代目アシスタントを務めた加瀬征弘(出演時点でABCアナウンス部長)と共に進行を担当。
  5. ^ 本来なら『粋甘』水曜日パートナーで松竹芸能所属の小川恵理子がアシスタントを務めるところだが、同日(月曜日)が18:00から生放送のレギュラー番組『熟メン!野村啓司です』(ラジオ大阪)出演日にあたることと、パーソナリティの伊藤史隆(ABCアナウンサー)と前年5月19日に『粋甘』で共演(急性心筋梗塞発症により休演した桑原征平の代役を伊藤が担当)した縁から、永田の起用となった。

外部リンク[編集]