歴史発見 (雑誌)

歴史発見
ジャンル 歴史学
刊行頻度 不定期
発売国 日本の旗 日本
言語 日本語
出版社 学研プラス
刊行期間 2013年12月(Vol.1) -
姉妹誌 歴史群像
テンプレートを表示

歴史発見』(れきしはっけん) は、学研プラス(旧学研パブリッシング)が発行する日本歴史専門雑誌。同じく歴史をテーマとした「歴史群像」の兄弟誌として刊行された。新しいビジュアルの歴史雑誌として不定期に創刊されている。

沿革[編集]

内容[編集]

歴史の初心者でも入り込みやすような工夫が随所に見られる。例えばイラスト写真などビジュアル重視の紙面にし、まず興味を持ってもらえるような記事作りをしている。テーマは「戦国武将」や「日本の」などが中心で、傾向としては表紙やイラストに力を入れている様子が見受けられ、特集では歴史好きな著名人や有名人を多く取材している。

メディア[編集]

  • お城ジオラマ復元堂:学研「歴史発見」に長篠城AR出現。4/5に学研より発売された「歴史発見」の「城好き著名人9人の”私の推し城”」に城郭復元マイスター二宮博志が「長篠城」を紹介。
  • Mousa田名部生来が『歴史発見vol.3』にインタビュー掲載。学研の新ビジュアル歴史雑誌『歴史発見vol.3』にて"私の推し城"インタビューが掲載された。AKB随一の歴女・田名部生来の地元愛あふれるエピソードが満載。小さい頃の思い出は、実際に行ってみたくなること間違いなし☆また、特典として長篠城のARが楽しめてしまう特典付き。
  • 歴☆女子会:歴☆女子会のインターネットTV「歴☆女子会の 勝手に◯◯(マルマル)おかわりっ!!」の第24回にて「歴史発見Vol.3」が紹介された。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 雑誌では珍しいARを利用して立体的な城を見る3Dアプリ長篠城の特集が注目を浴びた。

出典[編集]

外部リンク[編集]