山根伸志

山根 伸志(やまね しんじ、1974年3月11日 - )は、山陰放送(BSS)のアナウンサー(番組制作兼務)、野球選手島根県浜田市生まれ、松江市育ち。

来歴・人物[編集]

島根県立松江南高等学校鳥取大学工学部卒業。1997年BSSに入社。血液型はA型、星座はうお座。「山根 しんじ」という表記をすることが多い[1]。野球と格闘技(特にプロレス)が好きである。パ・リーグ千葉ロッテマリーンズセ・リーグ広島東洋カープのファンである。また、自身も社会人野球チーム「鳥取Pear Kings」(休部中)の一員で背番号は44番。ただし仕事が多忙なこともあり、練習にはほとんど参加できていない。

2006年に結婚した。2006年12月31日~2007年1月1日放送の『年越ししんじないと倶楽部』にて、(実際はドッキリ企画ではあったものの)夫婦共演を果たした。

特技は歯笛キーファー・サザーランド(の演じるジャック・バウアー)のモノマネ。前者は自身の番組内でのトークから、後者はネタコーナーで紹介されたネタをきっかけに、番組内で度々披露していた。

自身の番組での企画でギターを弾くことが出来るようになり、何度かバンドを結成し披露したことがある。

2009年9月12日に第一子が誕生したと自身が担当している番組で公表した。

現在は、人事異動によりテレビ総局のテレビ制作部にいるためラジオへの出演は皆無[2]

現在の担当番組[編集]

ラジオ[編集]

テレビ[編集]

(特別番組も制作担当)

過去の担当番組[編集]

ラジオ[編集]

テレビ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ただし、BSSニュース以外は平仮名表記を通す桑本みつよし(充悦)谷口あつし(篤史)程の頻度ではない。
  2. ^ 2013年4月1日放送のMonday Bookmarkより。
  3. ^ NHKウィークリーステラ1998年6月12日号 全国アナウンサー/キャスター名鑑

外部リンク[編集]