山本権兵衛

山本 権兵衛
やまもと ごんべえ
やまもと ごんのひょうえ
晩年の山本
生年月日 嘉永5年10月15日
1852年11月26日
出生地 日本の旗 日本薩摩国鹿児島郡加治屋町
(現在の鹿児島県鹿児島市加治屋町)
没年月日 (1933-12-08) 1933年12月8日(81歳没)
死没地 日本の旗 日本東京府東京市芝区高輪台町32番地
出身校 海軍兵学寮
前職 武士薩摩藩士
海軍軍人
所属政党 無所属
称号 海軍大将
従一位
大勲位
功一級
伯爵
配偶者 山本登喜子
子女 財部いね(長女)
山路すゑ(次女)
山本ミね(三女)
上村なミ(四女)
松方登美(五女)
山本清(長男)
親族 財部彪(娘婿)
サイン

日本の旗 第16・22代 内閣総理大臣
内閣 第1次山本内閣
第2次山本内閣
在任期間 1913年2月20日 - 1914年4月16日
1923年9月2日 - 1924年1月7日
天皇 大正天皇

日本の旗 第35代 外務大臣(総理兼任)
内閣 第2次山本内閣
在任期間 1923年9月2日 - 1923年9月19日

日本の旗 第5代 海軍大臣
内閣 第2次山縣内閣
第4次伊藤内閣
第1次桂内閣
在任期間 1898年11月8日 - 1906年1月7日
テンプレートを表示

山本 権兵衛(やまもと ごんべえ[1][2][3] / やまもと ごんのひょうえ[4][5][6]旧字体山本 權兵衞1852年11月26日嘉永5年10月15日〉- 1933年昭和8年〉12月8日)は、日本海軍軍人政治家[7]階級海軍大将栄典従一位大勲位功一級伯爵

海軍大臣(第5代)、内閣総理大臣(第1622代)、外務大臣(第35代)などを歴任した。

概要[編集]

薩摩藩士の息子として生まれ、戊辰戦争に従軍した後、昌平黌開成所を経て海軍兵学寮で学び、1877年に海軍少尉に任官。1891年に海軍大臣官房主事に就任し、海軍参謀機関の独立を実現させた。1893年海軍省主事に就任し、1895年には海軍少将として軍務局長に就任。日清戦争では実質上海軍機務を取り仕切って「権兵衛大臣」と呼ばれた[7]。1898年に海軍中将に昇進し、海軍次官を経て、第2次山縣内閣に海軍大臣として入閣して以降、第4次伊藤内閣第1次桂内閣でも海軍大臣を務め、日露戦争の難局を突破した[7]。同時期に海軍大将に昇進し、日露戦争後には伯爵位を与えられた。1913年大正政変の後、立憲政友会と手を結んで組閣し、第16代内閣総理大臣に就任。軍部大臣現役武官制の廃止などの改革にあたったが、翌1914年にはシーメンス事件が発覚して引責辞任。1923年に再度組閣し、第22代内閣総理大臣に就任したが、同年中に虎ノ門事件で引責辞任した[7]

「権兵衛」のヨミ[編集]

島田謹二比較文学者)は、山本の名「権兵衛」のヨミについて「『ごんのひょうえ』は誤りで、『ごんべえ』が正しい」旨を述べている[8]

生涯[編集]

生誕から海軍兵学寮卒業まで[編集]

鹿児島県鹿児島市の誕生記念碑

薩摩国鹿児島郡鹿児島城加治屋町(現・鹿児島市加治屋町)に薩摩藩士で右筆及び槍術師範を務めていた山本五百助盛珉の六男に生まれた。元服前の幼名、元服後の仮名(通称)はいずれも権兵衛。元服後の盛武。10歳で薩英戦争及び戊辰戦争に従軍[注釈 1]

戊辰戦争後、1869年明治2年)に当時の政府高官であった西郷隆盛の紹介[注釈 2]勝海舟の薫陶を受け、開成所[注釈 3]、海軍操練所[注釈 4]そして海軍兵学寮と 海軍軍人への道を歩むことになった。海軍兵学寮では実戦を体験した山本らの学生は、実戦を体験していない近藤真琴などの教官に素直に従わないこともあった。「教官はそう言われるが、実戦での体験では、そのようなことは無い」と批判するのが常套手段であった。

西郷隆盛が明治政府から下野した時は、1874年(明治7年)に西郷を追って鹿児島へ一時的に帰省するも、西郷自らの説得により海軍大輔川村純義に詫びを入れ兵学寮に戻った。同年に海兵2期卒業、 席次は17人中16席[注釈 5]

青年士官時代[編集]

海軍少尉任官当時の山本(1877年
妻・登喜子(右)と(1880年

1877年(明治10年)の西南戦争時は、派遣されていたドイツ軍艦での遠洋航海中の外地で初めてその事実を知った。同年海軍少尉任官。

1878年(明治11年)、新潟県の農業・津沢鹿助の三女・登喜子と結婚した[9]。薩摩閥の海軍士官が、士族ではなく平民の娘と結婚することは、当時としては異例のことであった。

薩摩閥のエリートとしての言動は問題を起こすこともあり、海軍中尉時代に海軍卿榎本武揚によって非職にされたが[注釈 6]、順調に海軍士官としての経験を積んだ。

天城」艦長の後、1887年(明治20年)に海軍大臣伝令使となり、海軍次官樺山資紀の欧米視察旅行に一年以上随行した。1889年(明治22年)、大佐に昇進し、「高雄」艦長や「高千穂」艦長を歴任した。

本省勤務[編集]

1891年(明治24年)、海軍大臣西郷従道海軍省大臣官房主事(後の海軍省主事)に任命され、日清戦争時には海軍大臣副官となる。

山本は海上権という新しい概念を陸軍首脳へレクチャーし、それ以後、日清戦争における陸海軍の作戦が比較的スムーズに進んだ[注釈 7]。 当時海軍軍令部は独立しておらず、陸軍参謀本部の中に含まれていた。山本は軍令部の独立を主張し、その独立までには10年の歳月が掛かった。

日清戦争後は、三国干渉から将来のロシア帝国の脅威に対抗出来る海軍に改革するために、人事を含む大規模な海軍における行政改革を断行した。当時の山本は軍務局長であったが、新聞各紙で「権兵衛大臣の独断専行」という表現で批判され、海軍の弱体化を懸念する山縣有朋井上馨からも説明を求められたが、海軍大臣の西郷従道は、すべて山本に任せて自分が責任を取るとして改革を進めさせた。

特に将官8人、尉佐官89人に及ぶ士官のリストラには、現役の軍令部長の中牟田倉之助さえも対象となる世界の海軍でも例を見ない大リストラであり、山本と個人的に親しかった士官も容赦なく整理対象とされたので、個人的批判が巻き起こった。山本に全てを任せた西郷従道さえも、一時は疑問を呈したが、緊急の場合には、予備役を召集すれば良いとの説明に最終的には同意した。

海軍大臣時代[編集]

日露戦争凱旋式当日の海軍首脳 左4人目から順に
伊集院五郎上村彦之丞東郷平八郎、山本、伊東祐亨片岡七郎出羽重遠斎藤実山下源太郎、中列左から6人目加藤友三郎

1898年(明治31年)、西郷従道の推薦により47歳で第2次山縣内閣の海相に就任し、その後は日露戦争が終結するまでの約8年という長きにわたって事実上の海軍トップとして君臨した[注釈 8]

帝国海軍の戦力を、ロシア帝国海軍太平洋艦隊に対抗できるレベルまで引き上げた[10]

士官には海外留学を奨励し秋山真之広瀬武夫などの多数の青年士官を米国英国ロシアなどへ派遣した。士官の教育に力を入れると共に、能力ある兵卒は途中からでも士官になれる制度を作り、佐官まで昇進した者も数名出た。

国内の製鉄所造船所を整備し、戦時における修理・補給体制を充実させた[注釈 9]。 また当時の燃料としては最高級の英国炭を全艦船の燃料として採用した[注釈 10]

艦上での食事の改良にも力を注ぎカレーライス肉じゃがなど栄養価の高い斬新な献立を奨励し、乗組員の健康管理にまで目を配った。当時の日本では脚気が問題であったが、栄養価の高い食事や適度なパン食などで、乗組員の脚気はほぼ皆無になった。

外交では日英同盟を積極的に支持し、海軍条項を早期に同意するなど、外務省に協力した。この功績により1902年(明治35年)、小村寿太郎らと共に男爵に叙せられる。

国内での艦船の新造を振興する一方で日英同盟に配慮して英国へ発注し、また戦後の好意を期待して米国にも発注するなど、広い視野をもって行動した。また日英同盟によって当時世界の主要港を支配していた英国を中立化し、ロシアのバルチック艦隊日本海までの長期航海における補給・修理・休養を出来る限り妨害して、日本海海戦前に疲労させた。

官房主事時代から取り組んできた海軍軍令部の独立を達成し、明治天皇による初めての海軍軍服の着用、予算規模の拡大などによって、海軍を陸軍と対等の関係まで進めた[注釈 11]。 また陸軍の大陸への兵站を守る海上権を先ず第一義に考え、日露戦争ではウラジオストク艦隊、次いで陸軍との協同作戦により旅順ロシア太平洋艦隊を全滅させ、船舶の通行の安全を図った。

開戦に備える一方で、ロシア海軍に勝てる見込みが立つまで開戦に反対し続け、用意が整ったと判断するや開戦に賛成した[注釈 12]。 開戦直前には東郷平八郎連合艦隊司令長官に任命し、それまでの人事慣例を破るものと批判されたが、人事権は海軍大臣にあると断行した。明治天皇に理由を尋ねられ「東郷は運の良い男でありますので」と答えた逸話が残っている。1904年(明治37年)、東郷と同時に海軍大将に昇進した。

日露戦争以後[編集]

1906年(明治39年)1月、信頼する斎藤実に譲るかたちで、海軍大臣を辞任する。1907年(明治40年)9月、伯爵に陛爵。

西郷従道亡きあとの、陸軍首脳とも強い繋がりのある海軍の重鎮の一人として存在感を強め、また藩閥に属するも、政党および国会を尊重し、伊藤博文立憲政友会に好意的な立場をとるなど、護憲運動にも理解を示したことにより、総理大臣の候補に名前が挙がるようになった[注釈 13]

総理大臣時代[編集]

総理大臣のころの山本

1913年大正2年)、同じ薩摩閥の元老大山巌の支持で山本に組閣の大命が下る。松方正義1898年(明治31年)1月に辞任して以来15年振りの薩摩出身者であり、2月20日に政友会を与党として内閣総理大臣に就任した。

6月、文部省官制を改正し、内務省宗教局が扱っていた宗教行政を、新設の文部省宗教局に移管し[11] 、このことで当時行き詰まっていた皇道宣布運動を再度推進した。

第1次山本内閣は、軍部大臣現役武官制を事実上廃止し、それ以後は陸軍大臣が決まらないので組閣出来ないといった、軍部の横暴が抑止された[注釈 14]。 しかし、ドイツの国内事件からシーメンス事件が検察によって調査され、海軍高官への贈賄疑惑をめぐり内閣は瓦解し、1914年(大正3年)4月16日総辞職した。

次の第2次大隈内閣で海軍大臣となった八代六郎は、山本と斎藤実を予備役に編入した。 井上良馨と東郷平八郎の両元帥は、この人事に反対するも、山本は人事は海軍大臣の専管事項であり、将来の人事行政に重鎮達が口を挟む悪例を残さないために、素直に大臣の命令に従い1914年(大正3年)5月11日に予備役となった[注釈 15]。その後、第一次世界大戦やその後の海軍軍縮にも海軍の長老としての公的な発言は全くしていない。

1922年(大正11年)の高橋内閣総辞職の際、元老の一人西園寺公望は病中であり、松方正義は、摂政宮裕仁親王(後の昭和天皇)より枢密院議長の清浦奎吾とともに山本を協議に加える許可を得た[12]。三者の協議により加藤友三郎に大命が降下することとなったが、これは松方と宮内大臣牧野伸顕をはじめとする薩摩閥が、山本を将来の元老とするための措置であったともされる[13]。一方で西園寺は山本が宮中に接近することを警戒し、山本の枢密院議長就任に対して反対している[14]

加藤友三郎首相の急死に伴い内田康哉外務大臣が内閣総理大臣を臨時兼任していたところ、関東大震災発生翌日の1923年(大正12年)9月2日、約9年の時を経て加藤と同じく海軍出身の山本に再度の組閣が命じられた。推薦を行ったのは西園寺であり、「来るべき総選挙を公平に行はしめ、財政・行政整理を断行せしむる」ためであるとされた[14]

山本は帝都復興院総裁に後藤新平を任命して東京の復興事業を行う一方、普通選挙実現に動くなどした。加藤友三郎内閣から引き継いだ大臣には、女婿である海軍大臣の財部彪もいた。しかし同年12月27日に起きた摂政宮が共産主義者の難波大助に狙撃された虎ノ門事件の政治的責任を自ら取り、辞表を提出した。摂政宮と元老も辞表を却下するなどして慰留したが[15]、翌1924年(大正13年)1月7日に内閣は総辞職した。

晩年[編集]

晩年の山本

東京日日新聞1924年6月19日記事では両元老亡き後の元老として山本の名が挙げられるなど、経歴から見ても元老に適格であるという観測も行われていた[16]。しかし内大臣平田東助は元老を西園寺の代で消滅させる意向を持っており、山本は不適格であると考えていた[17]。西園寺もこれに同意しており、山本が元老となることはなかった[17]。牧野はその後も山本を枢密院議長などの重職に就けようと活動したが、山本は一貫して反対し続けた[18]

1933年(昭和8年)3月30日、妻の登喜子が死去し、山本自身も前立腺肥大症のため同年12月8日、芝区高輪台町の32番地(現在の東海大学付属高輪台高等学校[19])の邸に於いて薨去[20]享年81。墓所は青山霊園

人物[編集]

  • 私生活は質素であり「俸給の半分で生活している」と評されていた[21]
  • 恋愛結婚で結ばれた登喜子夫人を生涯に渡って愛し続けた。
  • 総理大臣の時、海軍に入隊する皇族が少なかったこともあり、伏見宮博恭王の待遇について「宮様に、ご迷惑がいかないようにせよ」と申し継ぎを出した。この申し継ぎは後々の海軍でも重要視され、伏見宮の海軍での影響力を高める結果となった。
  • 幾つかの文献で元帥となっている場合があるが、上記のとおり山本が元帥だった事実は無い。
  • 「ごんべえ」「ごんのひょうえ」二つの読み方が通用しているが、音読み訓読み以外で名の読み方が二通りある日本の首相経験者には他に近衛文麿(「あやまろ」「ふみまろ」)の例がある。山本も近衛も、本来の読み方である前者が体裁が悪いため別の読み方をさせたものである。
  • 薩摩藩の郷中では勇猛さで知られた。罪人の遺骸を使った冷物取りひえもんとりではたびたび一番乗りの功名を手にし、新刀で試し切りを行う権利を得た[22]

栄典[編集]

位階
勲章など
外国勲章佩用允許

家族親族[編集]

  • 妻:登喜子(1860–1933) - 元遊女[47]

系譜[編集]

山本氏
この山本家は、鎌倉の源氏三代将軍からの大隅国御家人・地頭で、本姓建部、名字禰寝(根占)を名乗った豪族禰寝氏(根占・小松氏)の一庶流(分家)、山本(山元)氏に遡る。16世紀末すべての禰寝一族は、本家も庶流も勝者となった島津家のもとに置かれるに至った。こうして島津氏に仕えることになった同家は、『伯爵山本権兵衛傳』(原書房)の系図によると『本藩人物誌』に登場する宮崎衆中から島津家家臣になった山元備前守壱岐守親子の分家筋の子孫であるという。山本五郎左衛門盛香の三男の山本盛備は分家し、小野蘭山に師事して本草学を修め庭奉行を務めた。その養子で甥の盛賢、その子盛珉右筆を務めた(『日本の名門名家 人物系譜総覧』など)。また、盛賢は享和2年(1802年)に大坂で死去し、大坂福島の妙徳寺に埋葬されたが、同じ寺に大久保利敬大久保利通祖父)も埋葬されているという。家紋は抱き鬼梶の葉(これは本流禰寝[根占]・小松氏と同一家紋で、同時代人小松清廉も同じ)。
 
山本備前守
 
山本壱岐守
 
五郎兵衛
 
五郎兵衛
 
山本盛香
 
山本盛備
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本盛福
 
山本盛良
 
山本盛秀
 
山本盛正
 
山本寅夫
 
山本盛興
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阿部圭一
 
山本清二
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本吉蔵
 
山本英輔
 
 
 
 
 
 
山本衛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本盛賢
 
山本盛珉
 
 
山本権兵衛
 
 
山本清
 
山本満喜子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
財部イネ
 
 
千代子
 
 
山本空子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本登喜子
 
 
山路すゑ
 
 
登茂子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミね
 
 
喜美子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本盛治
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山本盛正
 
 
山本茂子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上村なミ
 
 
 
 
 
 
山本盛興
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松方登美
 
山本寅夫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樺山米子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松方正義
 
松方乙彦
 
 
 
 
 
 
八木沼東洋子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樺山可也
 
樺山資英
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八木沼純子
 
 
 

(参考文献)『伯爵山本權兵衛傳』、NHK『ファミリー・ヒストリー』

伝記[編集]

  • 『山本権兵衛と海軍』海軍省大臣官房編、原書房<明治百年史叢書>、オンデマンド版2004年
  • 『伯爵山本権兵衛伝』(上下)、同・伝記編纂会編、原書房<明治百年史叢書>、オンデマンド版2004年。各公式伝記
  • 鷲尾義直『英傑 山本権兵衛』牧書房、1941年/復刻「歴代総理大臣伝記叢書 山本権兵衛」ゆまに書房、2005年
  • 生出寿『海軍の父 山本権兵衛』光人社、1989年/同文庫、1994年
  • 江藤淳海は甦える』(全5巻)、文藝春秋、1983年/文春文庫、1986年

関連作品[編集]

映画
テレビドラマ

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 年齢資格未満であったが、身体壮健であり年齢を偽って志願した
  2. ^ 西郷従道や東郷平八郎は同じ町内の出身であり、深いつながりがある。
  3. ^ 後の東京大学の前身であり、江藤淳によれば、東京大学の同窓生名簿にも明記されている。
  4. ^ 1870年(明治3年)に海軍兵学寮と改称。
  5. ^ 鎌田芳朗著『海軍兵学校物語』(原書房・P160)。なお中澤佑刊行会編『海軍中将 中澤佑』(原書房・P230)では38名中15番となっている。山本が在籍していたころの兵学寮は、2度に渡り多数の退寮者が出た。合計260名である。最初に137名が退寮したときの残生徒は44名である。内訳は幼年生徒15名、壮年生徒29名。この中から少尉補になったものは1期生2名、2期生3名。山本は唯一人の幼年生徒出身である。なお兵学校には品行方正なものに章(賞)を与える制度があったが、山本はその第一号である。アジア歴史資料センターレファレンスコード(C09112216000)で少尉補時代の山本の成績を一部参照することができる。
  6. ^ 後に榎本武揚が海軍卿を更迭された事もあり、山本は約5ヶ月間の非職から復帰した。
  7. ^ 江藤淳によれば大山巌は、島国の陸軍である以上、まず海軍がよろしいと言うまで、陸軍を大陸に送る作戦は行わないと後々まで発言した。
  8. ^ 司馬遼太郎は、「日本海軍のオーナー」という言葉で評している。
  9. ^ 日露戦争中、陸軍では弾丸が足りなくなるということもあったが、海軍では十分に用意されており、二百三高地では海軍砲を弾丸をつけて陸軍へ貸与することもあった。
  10. ^ 値段はそれ以外の石炭の数倍するが、燃費が良く、煙突から出る煙が白く、対してロシア艦艇は安物の石炭で燃費が悪く、速度が遅くなり、また煙突から黒い煙が出るので、砲撃の目標になり易かった。
  11. ^ このことは後々まで陸軍の反発をまねき、山縣有朋は山本の元老への話が出ても何も言及しなかった。
  12. ^ 開戦派の批判に耐え切れず勝てる見込みもないのに開戦に同意した後の大東亜戦争の海軍首脳と比較して、後に賞賛されることになった
  13. ^ 西郷従道は総理への就任を早くから辞退し、海軍出身の総理はいなかった
  14. ^ これを改悪して、陸軍の横暴を再び発生させたのが広田弘毅であり、後にA級戦犯として処刑された唯一の文官となる要因でないかと、渡部昇一は推測している。もっとも、山本の後継内閣に指名された清浦奎吾は現役武官の海軍大臣が得られず、軍部大臣現役武官制廃止に反対していたこともありに組閣出来ずに大命を拝辞している。詳しくは清浦奎吾鰻香内閣を参照。
  15. ^ 『官報』第534号、大正3年5月12日。伊藤正徳は「大海軍を想う」において、「山本が予備役にならなければ間違いなく元帥になっていたろうし、そうなれば艦隊派条約派の対立も雲行きが変わっていただろう。いかにも惜しかった」と述べている。

出典[編集]

  1. ^ 秦 2005, p. 263, 第1部 主要陸海軍人の履歴-海軍-山本権兵衛
  2. ^ 半藤 2013, 位置No. 400 - 477, 山本権兵衛 - 権兵衛なくして日本海軍なし
  3. ^ 季武嘉也(創価大学教授). “NHK高校講座 | 日本史 | 第33回 第4章 近代国家の形成と国民文化の発展 大正デモクラシー”. 日本放送協会. 2020年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月20日閲覧。
  4. ^ 新村出 編「やまもと - ごんのひょうえ【山本權兵衛】」『辞苑博文館、1935年、2086頁。 
  5. ^ 村上貞一『偉人権兵衛』実業之日本社、1935年、12頁。 
  6. ^ 山本英輔(山本権兵衛の甥、海軍大将)『山本権兵衛』時事通信社、1958年、12頁。 
  7. ^ a b c d 日本大百科全書(ニッポニカ)「山本権兵衛」
  8. ^ 島田謹二 (1988). “秋山真之に関する二つの研究”. 白山英米文学 (東洋大学文学部英米文学科) (13): 10. 
  9. ^ 山本少尉結婚の件東海鎮守府届」 アジア歴史資料センター Ref.C09113152400 
  10. ^ 池田 1993a, pp. 39–40
  11. ^ 大正2年勅令第173号改正。
  12. ^ 永井和 1997, p. 117.
  13. ^ 永井和 1997, p. 117-118.
  14. ^ a b 永井和 1997, p. 120.
  15. ^ 永井和 1997, p. 122.
  16. ^ 永井和 1997, p. 124.
  17. ^ a b 永井和 1997, p. 126.
  18. ^ 永井和 1997, p. 139.
  19. ^ 文学散歩 小説の中の高輪地区 - みなとっぷ
  20. ^ 服部敏良『事典有名人の死亡診断 近代編』(吉川弘文館、2010年)337頁
  21. ^ 池田 1987b, pp. 39–40
  22. ^ 郷中教育の研究(1944), p252.
  23. ^ 『官報』第775号「叙任及辞令」1886年2月4日。
  24. ^ 『官報』第2541号「叙任及辞令」1891年12月17日。
  25. ^ 『官報』第3582号「叙任及辞令」1895年6月10日。
  26. ^ 『官報』第4483号「叙任及辞令」1898年6月11日。
  27. ^ 『官報』第4636号「叙任及辞令」1898年12月12日。
  28. ^ 『官報』第6148号「叙任及辞令」1903年12月28日。
  29. ^ 『官報』第8257号「叙任及辞令」1910年12月28日。
  30. ^ a b 『官報』第2085号「叙任及辞令」1933年12月12日。
  31. ^ 『官報』第1325号「叙任及辞令」1887年11月28日。
  32. ^ 『官報』第1936号「叙任及辞令」1889年12月10日。
  33. ^ 『官報』第2680号「叙任及辞令」1892年6月6日。
  34. ^ 『官報』第3644号「叙任及辞令」1895年8月21日。
  35. ^ 『官報』第3838号・付録「辞令」1896年4月18日。
  36. ^ 『官報』第5098号「叙任及辞令」1900年7月2日。
  37. ^ 『官報』第5548号「叙任及辞令」1901年12月28日。
  38. ^ 『官報』第5593号「叙任及辞令」1902年2月28日。
  39. ^ 『官報』号外「叙任及辞令」1907年1月28日。
  40. ^ 『官報』第7272号「授爵敍任及辞令」1907年9月23日。
  41. ^ 『官報』第1310号・付録「辞令」1916年12月13日。
  42. ^ 『官報』号外「授爵・叙任及辞令」1928年11月10日。
  43. ^ 『官報』第1499号・付録「辞令二」1931年12月28日。
  44. ^ 『官報』第5005号「叙任及辞令」1900年3月12日。
  45. ^ 『官報』第5328号「叙任及辞令」1901年4月11日。
  46. ^ a b c 『官報』第7284号「叙任及辞令」1907年10月8日。
  47. ^ 『明治美人伝』長谷川時雨
  48. ^ 秦 2005, p. 226, 第1部 主要陸海軍人の履歴-海軍-財部彪
  49. ^ 山本英輔『山本権兵衛』(時事通信社「三代宰相列伝」、1958年/新装版「日本宰相列伝6」、1985年)がある。

参考文献[編集]

  • 根占献一「九州大隅における古代以来の名族-禰寝家」『歴史と旅』秋田書店、1987年、296-301頁所収。
  • 根占献一「わが家系を訪ねれば-平重盛末裔の伝説」『歴史と旅』(臨時増刊「新苗字事典」)秋田書店、1994年、84-89頁所収(先の根占 論文の再録)。
  • 別冊歴史読本『日本の名家・名門 人物系譜総覧』新人物往来社、2003年、288-289頁。
  • 池田清『日本の海軍』 誕生編、朝日ソノラマ〈新装版戦記文庫〉、1993a。 
  • 池田清『日本の海軍』 下、朝日ソノラマ〈文庫版航空戦史シリーズ〉、1987b。 
  • 千早正隆『海軍経営者 山本権兵衛』プレジデント社、1986年12月、新版2009年。ISBN 483341922X
  • 長南政義「人物研究 山本権兵衛 帝国海軍を育てた男」『歴史群像』2013年8月号:通巻120号(学研パブリッシング、2013年)
  • 半藤一利 他『歴代海軍大将全覧』(Amazon Kindle版)中央公論新社〈中公新書ラクレ〉、2013年。 
  • 秦郁彦 編著『日本陸海軍総合事典』(第2版)東京大学出版会、2005年。 
  • 永井和「西園寺公望はいかにして最後の元老となったのか : 「一人元老制」と「元老・内大臣協議方式」」『京都大學文學部研究紀要』第36巻、京都大学、1997年、152_a-111_a、NAID 110000056959 
  • 松本彦三郎「錬肝行事」『郷中教育の研究』八雲書店、1944年、251-256頁。NDLJP:1871726/138 


外部リンク[編集]

公職
先代
桂太郎
加藤友三郎
日本の旗 内閣総理大臣
第16代:1913年2月20日 - 1914年4月16日
第22代:1923年9月2日 - 1924年1月7日
次代
大隈重信
清浦奎吾
先代
西郷従道
日本の旗 海軍大臣
第11〜13代:1898年11月8日 - 1906年1月7日
次代
斎藤実
先代
内田康哉
日本の旗 外務大臣
第37代:1923年9月2日 - 同9月19日
次代
伊集院彦吉
日本の爵位
先代
(陞爵)
伯爵
山本(権兵衛)家初代
1907年 - 1933年
次代
山本清
先代
(叙爵)
男爵
山本(権兵衛)家初代
1902年 - 1907年
次代
(陞爵)