大橋乙羽

大橋 乙羽(おおはし おとわ、1869年7月12日明治2年6月4日〉 - 1901年〈明治34年〉6月1日)は、日本小説家編集者。本名は又太郎、旧姓は渡部。羽前国米沢(現・山形県米沢市)生まれ。

硯友社に入り『こぼれ松葉』『露小袖』などを執筆。のち博文館主人大橋佐平の娘婿[1]・養子となり、博文館に入社。樋口一葉を商業誌デビューさせたほか、尾崎紅葉巖谷小波らを担当し、日本の近代文学における編集者の先駆けであった[1]。著書に小説などをまとめた『花鳥集』『若菜籠』、紀行文集『千山万水』など。

経歴[編集]

明治2年(1869年)6月4日、羽前国米沢の立町二ツ橋畔に生れた。父は渡部治兵衛、母はかつといい、旅館「音羽屋」を営んでいた。乙羽は6男で、後に実家の屋号をもじったペンネームをつけた[1]。北堤小学校に入り、この頃から作文などが得意であった。

卒業後、山形十日町の呉服商「富士屋」で商売の見習いをしていたが、次第に文学を志して実家へ戻った。友人と雑誌を作ったりした後、20歳のときに磐梯山爆発の記事を『出羽新聞』に載せ、これが出版社東陽堂主人の吾妻健三郎の目に留まり、上京して東陽堂に入社した。

風俗画報』『絵画叢誌』を編集し、政治小説『霹靂一声』などを書いたが、石橋思案と知り合い硯友社に入った。『こぼれ松葉』『露小袖』『霜夜の虫』などを書き、『上杉鷹山』の挿絵を描いた寺崎広業の紹介で博文館主人の大橋佐平を知った。

尾崎紅葉の仲立ちでこの大橋家の養子となり、佐平の長女とき(時子)と結婚する。博文館に入り、支配人となって文筆活動を離れていった。硯友社以外にも根岸派樋口一葉らの文人、画家、政財界人への幅広い人脈を活かし、博文館では『文芸倶楽部』のほか総合雑誌『太陽』の編集も手掛けた。写真を多用した雑誌『太平洋』を立ち上げて自らカメラマンもする[1] など、多くの雑誌を成功させた。坪内祐三は、滝田樗陰に先立って、近代日本で編集者という職能を最初に確立した人物と評している。

樋口一葉とは1895年(明治28年)に半井桃水から紹介されて知り合った。翌1896年には一葉の『たけくらべ』を『文芸倶楽部』に一括掲載して世に名を成さしめ[1]、さらに乙羽の依頼で一葉は『ゆく雲』『にごりえ』など代表作を発表している。また乙羽の妻・ときも一葉から和歌の指導を受けるなど夫婦で親交があった。

乙羽は紀行文にも妙があり、思案と東北を旅した際の『奥州日記』、1900年に外遊した際の『欧山米水』、特に紀行文集『千山万水』は有名である。この外遊時にはパリ万国博覧会 (1900年)に合わせて開かれた著作権に関する国際会議に出席した[1]

帰国後の1901年、腸チフス筋膜炎を併発し、6月1日午前6時に没した。

著書[編集]

単著[編集]

編集[編集]

日用百科全書[編集]

校訂[編集]

合訳[編集]

脚注[編集]

関連文献[編集]

外部リンク[編集]