基準

基準(きじゅん)とは、行動判断の根拠となる物や数値である。何かを比較する時に用いる。

類義語[編集]

類義語として、(のり)、物差し(ものさし)、規準(きじゅん)、水準(すいじゅん)、標準(ひょうじゅん)、尺度(しゃくど)など。

(のり)は、基準や標準のみならず、規則や測定器具(定規など)についても汎用的にいう。また、「」は「規」の類義字で「測定器具」を意味するが、「水平を測る水盛り」が原義である。

規準は、哲学において信仰思惟評価行動などの見習うべき規則のこともいう。

水準は、もともと水平面からの高さを意味したことから、上下高低に基づく基準をいう。

標準は、最も平準的な状態についても言う。

また、基準は、キリスト教では聖書のこともさす。なお、物質セルシウス温度0℃、1気圧の時が標準であるとされる。また、しばしば社会的に望ましい水準を指すこともあるほか、統計心理学では、テスト得点等の分布特性を示す指標として用いられる。

基準になる物[編集]

基準となるものは、すべての中から最も平均的で且つ一般的な物や人が多く、時刻のような太陽温度質量長さ気圧高さ海面などがよく使われる。また、音楽のように440ヘルツの音がイ音であるなど、人為的に一定の数値を決めることもある。

規準[編集]

規準: criterion)と基準: standard, reference)とを区別する分野が存在する.

哲学
規準とは、信仰思惟評価行動などの見習うべき規則のこと。
統計学
規準とは、モデルA, B, C (モデル以外でも可)の各々を評価する尺度値を指す。なおこの場合に、最良の規準の値を持つモデルを採用するのが通常。
教育学
規準とは、物事の規範や手本となる標準[1]

出典[編集]

  1. ^ 皆見英代「「規準」と「基準」・'criterion'と'standard'の区別と和英照合--教育評価の専門用語和訳に戸惑う」(PDF)『国立教育政策研究所紀要』第137巻、国立教育政策研究所、2008年、273-281頁、ISSN 1346-8618NAID 40016238931 

関連項目[編集]