味の素 ハート・オブ・ポップス

大沢悠里のゆうゆうワイド > 味の素 ハート・オブ・ポップス
味の素ハート・オブ・ポップス
ジャンル 音楽
放送方式 録音
放送期間 1986年4月7日 - 2009年10月2日
放送時間 20分
放送回数 6070
放送局 TBSラジオ
パーソナリティ 森山良子
公式サイト 公式サイト
テンプレートを表示

味の素ハート・オブ・ポップス』(あじのもとハート・オブ・ポップス)は、TBSラジオ音楽番組である。パーソナリティは歌手の森山良子。TBSラジオの番組表上は『森山良子ハート・オブ・ポップス』と表記されていた。

概要[編集]

大沢悠里のゆうゆうワイド』内で放送されていたフロート番組である。『ゆうゆうワイド』と同じく1986年4月7日にスタート。『ゆうゆうワイド』は2007年8月10日に放送開始5555回を迎えたが、この番組は何回か休止があったため、2007年10月5日が5555回目となった。2009年8月24日の放送内で、10月2日をもって番組を終了すると森山が発表した。23年半[1]、6070回[1]続いた長寿番組であった。

味の素一社提供。オープニングで、森山が散文詩を詠む。締めは必ず「味の素」で、提供開始クレジットを兼ねていた。番組後半にはレシピを紹介するコーナー「ハートオブメニュー」があり、森山が料理研究家枝元なほみと共に料理を作ることもあった。コーナー前に森山のコンサート・ライブの告知がなされる場合があった。

放送回数の節目には公開録音を行い、森山のコンサート・ライブの数週間後には、ライブ音源からのセレクト曲を1週間通して放送していいた。ミュージシャンをゲストに招くこともあった。森山がBEGINと共作した「涙そうそう」は当番組がきっかけで誕生し[2]、当番組で初演された[3]。金曜日のみリスナーからのリクエストが基本で、スペシャルウィークのころを中心に、1週間を通してのリクエスト企画が組まれることがあった。

2023年3月19日には沖縄県各地での録音を含む特別番組『味の素 ハート・オブ・ポップス リターンズ』を14年ぶりにTBSラジオとRBCiラジオにて放送[4]

放送時間[編集]

放送前に大沢悠里と森山が「森山さんお願いしま〜す」「は〜い」といった掛け合いをしたが、森山の方は録音で、何種類かを使い分けていた。

エンディングテーマ[編集]

  • すなおなきもち(森山良子)

かつては曲名不詳のインストゥルメンタルの曲が使われていた。

同名の番組[編集]

TBSラジオでは1985年4月時点においても月曜日から金曜日の午前11時台に『味の素ハートオブポップス』が放送されている。当時の番組表にはパーソナリティ名は記載されていない[5]

脚注[編集]

TBSラジオ 月曜日 - 金曜日 11時台前半
前番組 番組名 次番組
メイコ&カンナ・奥さんおじゃまします
味の素ハートオブポップス

森山良子 味の素ハート・オブ・ポップス
悠里のグッドグッドミュージック