双曲型偏微分方程式

数学の分野における、n 階の双曲型偏微分方程式(そうきょくがたへんびぶんほうていしき、: hyperbolic partial differential equation)とは、大まかには、n−1 階微分まで良設定初期値問題を含む偏微分方程式のことを言う。より正確には、非特性的超曲面に沿った任意の初期データに対して局所的に解くことの出来るコーシー問題のことを言う。力学に現れる多くの方程式は双曲型であるため、その研究は本質的に重要かつ時代の要求に即したものとして、興味の注がれるものである。双曲型方程式の代表例として、波動方程式が挙げられる。空間が一次元の場合では、その方程式は

として与えられる。この方程式には、もし u とその一階微分が(十分に滑らかな性質を備えた)初期直線 t = 0 上で任意に特徴付けられる初期データであるなら、すべての時間に対して方程式の解が存在する、という性質がある。

双曲型方程式の解は、「波状」(wave-like)である。双曲型微分方程式の初期データにある擾乱(disturbance)が加えられたとしても、空間のすべての点がその影響を同時に受けることはない。固定された時間座標について、そのような擾乱の伝播速度は有限である。そのような擾乱は、方程式の特性曲線に沿って移動する。この特徴は、双曲型方程式を楕円型方程式放物型方程式と区別するものである。楕円型や放物型の方程式の初期(あるいは境界)データに対して与えられる摂動は、本質的に領域内のすべての点に同時に影響を与える。

双曲性の定義は、本質的には定性的(qualitative)なものであるが、考えている微分方程式の種類に依存して、それを判断するための正確な基準が存在する。線型微分作用素に対して十分に開発された定理は、ラース・ガーディン英語版による超局所解析の研究に見られる。非線型微分方程式は、その線型化がガーディンの意味で双曲型であるなら、双曲型である。保存則系に現れる一階の方程式系に対しても、また幾分か異なる定理が存在する。

定義[編集]

偏微分方程式がある点 P において双曲型であるとは、P を通る非特性的超曲面上の任意の初期データに対して、そのコーシー問題P のある近傍において一意に解くことが出来ることを言う[1]

[編集]

の形で記述され、

を満たすような任意の方程式は、変数の線型変換によって、波動方程式へと変換することが出来る。ただし、低階の項(lower order terms)が残るが、それらは方程式の定性的な理解においては本質的ではない[2]。この定義は、平面の双曲線の定義と類似のものである。

一次元の波動方程式

は、双曲型方程式の一例である。二次元および三次元の波動方程式も同様に、双曲型偏微分方程式の範疇に含まれる。

このタイプの二階の双曲型偏微分方程式は、一階の微分方程式からなる双曲系(hyperbolic system)へと変換出来る場合もある[3]

偏微分方程式の双曲系[編集]

とし、 個の未知関数 , に対して、次の一階偏微分方程式系を考える:

ここで 連続的微分可能な関数であり、一般的には非線型である。

今、各 に対して、 行列

を定義する。

この時、系 双曲的であるとは、すべての に対し、行列 対角化可能であり、その固有値が全て実数であることを言う。

行列 が「異なる」実固有値を持つ場合には、対角化可能である。この場合、系 厳密に双曲的(strictly hyperbolic)であると言う。

双曲系と保存則[編集]

双曲系と保存則には関連がある。一つの未知関数 についての一つの微分方程式からなる双曲系を考える。この場合、系 は次の形で記述される:

今、流束 を備えるある量であると考えられる。この量が保存されることを示すために、系 を領域 について積分する:

が十分に滑らかな関数であるなら、発散定理を使い、また積分と の順序の交換を行うことで、一般的な形での量 についての保存則

を得ることが出来る。この式は、領域 内の の時間変化の割合が、境界 に沿った正味の流束と等しいことを意味している。これは単一の等式であるため、 内で保存されていると結論付けることが出来る。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ Rozhdestvenskii
  2. ^ Evans 1998, p.400
  3. ^ Evans 1998, p.402

参考文献[編集]

  • Evans, Lawrence C. (2010) [1998], Partial differential equations, Graduate Studies in Mathematics, 19 (2nd ed.), Providence, R.I.: American Mathematical Society, ISBN 978-0-8218-4974-3, MR2597943, http://www.ams.org/journals/bull/2000-37-03/S0273-0979-00-00868-5/S0273-0979-00-00868-5.pdf 
  • A. D. Polyanin, Handbook of Linear Partial Differential Equations for Engineers and Scientists, Chapman & Hall/CRC Press, Boca Raton, 2002. ISBN 1-58488-299-9
  • Rozhdestvenskii, B.L. (2001), “Hyperbolic partial differential equation”, in Hazewinkel, Michiel, Encyclopedia of Mathematics, Springer, ISBN 978-1-55608-010-4, https://www.encyclopediaofmath.org/index.php?title=Hyperbolic_partial_differential_equation 

外部リンク[編集]