利用者:Yonoemon

Wikipedia:バベル
ja この利用者は日本語母語としています。
zh-3
該用戶能以熟練中文進行交流。
该用户能以熟练中文进行交流。
ko-2
이 사용자는 한국어어느 정도 구사할 수 있습니다.
en-2
This user is able to contribute with an intermediate level of English.
zh-min-nan-2
Chit-ê iōng-chiá tha̍k-siá Hō-ló-oē ē lêng-le̍k sī tiong-téng.
此個用者讀寫鶴佬話的能力是中等
ru-1
Этот участник может вносить вклад в данный проект на русском языке начального уровня.
茨城弁 この利用者は茨城弁母語にしてんだっぺよ。 powered by Tomomarusan's 日本の方言バベル
この利用者は韓国に国費留学した経験があります。
この利用者は中国に留学・駐在した経験があります。。
この利用者は台湾に長期滞在したことがあります。
漢検
1級
この利用者は漢検1級を持っています。 漢検box

Yonoemon茨城県出身、中国在住。2006年5月16日より活動中。(IPではそれ以前から)

主に東洋学のページにを編集。日本語の問題でコミュニケーションの取れない外国人の方との通訳業務をしたこともありますが、大使館業務は管理人さん以外の依頼は原則として受け付けておりません(運営上必要であれば日英中韓の翻訳は行います)

現在は中国の歴史的地名を整備中。隋代の州を作成して県レベルに突入して果てしない壁に途方に暮れています。日本だと廃止された行政区画もかなり整備されていますが、中国の場合はほとんど手付かず、しかも国共内戦時期の行政区画変遷が複雑怪奇で時間があるときに中国語史料をながめてじっくり手をつけていきます。現在北京周辺~満洲地区まではどうにか整備。内モンゴルとかチベットなどはいつ作業に着手できるかメドが立たず…ですが中国在住期間中にはなんとかしたいもんです。

方針

5年近く関わってきた中で学んだ教訓。自戒を込めての一言

記事は追加するものであり、むやみに削除しない
歴史学に固執する利用者が、他利用者の編集を削除するという偏狭な価値観を発揮した結果、編集合戦になった礼を見ているので、どんな内容であっても記事内に残留させる方向で検討する。
歴史と歴史学は別
どんなに優れた内容であっても、歴史学者以外の記述は歴史的事実とは分離する。史料批判を行った事実こそが史実である。モットーは「真実を知ることは義務であり美徳ではない」
削除原理主義や出典原理主義に反対
Wikipediaでルール解釈を振りかざし削除や議論を妨害する原理主義者の活動に反対。ここはルール解釈の是非を議論するディベートの場ではなく編集の場。またWikipediaのルールは「伸び縮みする物差し」であるべきであり、刑法のように厳格な適用をすることは他の参加者との摩擦を生む。
Wikipedia国語審議会にはならない
特に中国語記事で問題になる漢字の用法。ここは国語審議会ではないので定訳がないかぎり原語表記を尊重し、将来翻字以外の定訳が生まれる可能性を排除しない。また漢字はきちんと理解しむやみに簡体字の採用はしない。
専門事項は専門書を優先
歴史項目は歴史学、文字の問題であれば字書によった記述。専門外の人間が書いた書籍を出典にしない。自説に都合のよい出典を収集することも可能だが、中途半端な知識は将来において必ずや問題となる。ポータルサイトの検索の結果は参考にしない。電話帳も言語学の素人が入力しているので参考にしない。
完全論破を目指す利用者には近づかない
軽微な個人攻撃を行う程度ではブロックにならないwikipedia、議論で完全論破を目指す利用者には近づかない。


バーンスター

歴史バーンスター
渤海国関連をはじめとした精力的な執筆活動に対し感謝の意を表し、歴史バーンスターをお贈りします。

メモ

新規項目立て用メモ