利用者:FMmice

バベル
ja この利用者は日本語母語としています。
en-2
This user is able to contribute with an intermediate level of English.
de-1
Dieser Benutzer hat grundlegende Deutschkenntnisse.
言語別の利用者
UTC+9この利用者の標準時日本標準時 (UTC+9)です。
この利用者は推理小説愛好家です。
それではがらっと変わって—
この利用者はパイソニアンです。
この利用者はイギリスをこよなく愛しています。
英語
日本語
この利用者は英語から日本語への記事翻訳をたしなみます。
この利用者は、

2015年1月4日12時25分に

アカウントを作成しました。

この利用者はウィキプロジェクト 映画に参加しています。
ブリテン諸島この利用者はウィキプロジェクト イギリス・アイルランドに参加しています。

自分について

利用者名:FMmice

  • アカウントを取るきっかけになったFMラジオ番組と、沢山いると尚更可愛いねずみ (mice) に由来。
  • ※本日署名を一部変更しました。--FMmice (会話/履歴) 2016年3月13日 (日) 02:07 (UTC)
ちうちう。本当に可愛い。

赤リンクだらけだった『SHERLOCK』の出演者について翻訳したり、エピソード記事を書いたり、ホームズもの外伝記事を書いていた(2015年秋〜冬)ところ、何故か突然スパムメールのせいでモンティ・パイソンにどはまりし(2016年新春)、何やかんやで執筆分野を英国全般に広げる羽目に。つまりはホームジアンでパイソニアンです。

医学・生物学関係が専門のはずですが、何故かそんなものとは縁遠い英国・アイルランドの芸能関係記事を沢山翻訳しています。また映画の撮影地になった縁などで、英国各地の城や邸宅記事も訳しています。一時期は改名に関わった縁などで英国の地区記事を訳すこともしばしばでした(抜けやスタブ立項が多いのは悲しいところ)。気付いたら単館系の映画を追い求め、赤リンクを埋めたり強化したり……

これ以外の場所では基本的に校正やメンテ中心です。その割に自分の記事にはエラーや誤字脱字が多いけれど……

ネタバレ許容/出典明記/あらすじ充実を好みます。そのせいか一から立項した記事は大体分量が多めです。

全て壊して歩くわけではありませんが、規則に縛られすぎないのが好きです。状況に合わせて柔軟に対応できるようになりたいなあ。

検討中

主にヴィクトリア朝エドワード7世在位期〜ジョージ5世在位期あたりに興味あり(みんなシャーロック・ホームズコナン・ドイルのせい)。本当は科学的記事も書きたい。生物学・医学あたりはまだまだスタブが多いけれど、これはこの分野の難しさを反映していると思う(そしてここが実は本業)。

下には興味を持ったものを何となく追加しています。勿論どなたか別の方が執筆してくださるのは大歓迎です。

翻訳記事の候補一覧として
そのうちやるかもしれないこと
  1. Category:SHERLOCKの記事にきちんと出典を付ける(急務)
  2. シャーロック・ホームズシリーズの短編記事 - 今のあらすじだけ書いたような記事は何とも悲しい。
  3. モントローズ公爵家関連のリンク修正・改名提案 - 「グレアム家」だと思うので少し気になっている。
  4. ローレンス・オリヴィエ賞 / イギリス指定建造物 - 「指定文化財 (イギリス)」 (listed building(手直しが必要かも) - 気が向いたらのおはなし
  5. ロンドンの地名巡回 - ごりごりの原音主義者というわけではないけれど、酷いものは酷い。

作業用リンク

下書き

外部リンク

参加しているもの

テンプレ他

地図関係