利用者‐会話:Kiyoweap

  • Archive 1 (2011年12月31日~2012年9月2日) - 「ルーン (槍)」につきまして」、「ルー (神)」
  • Archive 2(2014年3月30日~2016年2月12日) 「「ウィキペディアは辞書ではありません」の解説化が提案されています」迄
  • Archive 3(2015年11月9日~) [予定]

クラウ・ソラスの記事について[編集]

ノート:クラウ・ソラスに転載しておきます。一応区切りはついていると思いますが、スレ継続は記事トークでお願いします。

Extended content

失礼かとは思ったのですが独自研究テンプレートを貼らせていただきました。あまり厳密にルールを適用するのは本意ではないのですが、「ある情報によれば、」等流石にちょっと見逃せないレベルでの独自研究だと感じました。私が書き換えても良いのですがもし私がやると多分2/3は削除することになりそうなので念の為にお声をかけておきます。後、オグマとオガム文字の関係は確か俗説ですよね?--雲霞会話2015年11月9日 (月) 18:03 (UTC)[返信]

クラウ・ソラスは、まだ駆け出しの頃に作成したものなので、独自研究の域にあるようなものもあります。ただ、部分的には擁護できると思います。
ですがこれに今のタイミングで相当な時間を割いてというのは私には不都合なので、編集したくば、してください。一般にマナーとしては、インラインで「独自研究」とタグを貼って、それをノートに挙げてつぶしていくのが私としては親切なメソッドなので、そちらを要望しますが。
「ある情報によれば、」の部分は、調べて最有力の手がかりと思っていることなので、気になるなら削除して、ノートで取り上げてもかまいません。
ただ、私の考えでは、建部(Truth in Fantasy)系統の大衆本は怪しいことがいくつか書かれています。原典や学術論文でウラが取れない事実はすべてWP:RSを満たしないものと考えるので、..それで工夫してこういう記載のしかたをしたのです。
コアとしては、「クラウ・ソラス」が登場するアイルランドとスコットランドの民話をリストアップしたものです。つまり「リスト」の要素があります。
このリストにある民話の一個一個について独自のページを立項するのは大変なので、いくつかの民話のサビの部分を記述したり、共通点を書いています。
ざっくり擁護論ですが..
まず「クラウ・ソラス」が登場する民話群を1つのグループとしてみなすこと自体が「独自研究」か「当然」のものか、という問題があります。
グループとみなせるなら、民話の「異本」ととらえます。
物語系統の「異本」を扱う場合、いくつかの「異本」を一次資料として読んでいる人間が共通点・相違点を見出しながらまとめることは許容範囲と認識します。
そのようなことは一般にウィキ記事でおこなわれていて、それにいちいち「独自研究」タグを貼って回る人は少ないのではないでしょうか。
なぜかというと、ここを「2次資料」通りではなくてはダメというルールにすると、たとえば、そういう分析が載った編本が1冊しかない場合、まるきりその流用・盗作みたいになってしまうからです。
オガム文字を考えたのは、そりゃ実際は人間でしょうが、アイルランドの伝統の中ではオグマが発明したことになっています。"Ogma.. fabled inventor of the Ogham alphabet" (Mackillop, Oxford Dict of Celtic Mythology)。これってすべて「ファンタジー・神話」の枠組みのなかの話でしょ?--Kiyoweap会話2015年11月9日 (月) 19:23 (UTC)[返信]
御返事有難うございます。まず最初に、この記事については私はあまり極端な方法を取らず、できるかぎりKiyoweapさんの意向を尊重しながら軟着陸できるといいなと考えています。時間についても即時対応などは要求しません。気が向いた時に対応していただければと考えています。もちろん私も口を出したのですからお邪魔にならない程度には手を動かそうと思っています。
大衆本の扱いについては全く同感で、苦心して書かれただろう事も想像できます。どういう訳か、特にケルトはこうした本の影響力が大きいですしね。基本的には、「独自研究は載せない」という姿勢を厳密に守ろうとするなら、大衆本を批判的に扱った信頼できる文献が存在しない以上この手の本は黙殺するしかないというのが私見です。一方で黙殺しても誰かが追記するだけでしょうし、何らかの形で触れておいたほうが予防にはなるのかもしれません。正直に言って自分でも執筆態度を決めかねている部分で、記事によっては触れることもあります。--雲霞会話2015年11月10日 (火) 16:12 (UTC)[返信]
大衆本が出典に使われていても、その情報の8割がたは、もっと手堅い文献でウラがとれると思います。そのときは、なんなら学術書や論文の出典を追加すればよろしいわけです。ですが、いろいろ探したが、大衆本にしか出ところが判明していないという類のものが厄介なわけです。Truth in Fantasy シリーズが広く読まれている以上、そこに記載されている内容は、削除しても、そのうちAさんやらIPさんやらどなたかが入れると思いますので、入れて置いたうえで、みたいな発想です。「古典にはないという」ことは、多分正しいが典拠がなければ控えるべきでしたね、今ならそう考えます。-Kiyoweap会話2015年11月10日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
「いくつかの『異本』を一次資料として読んでいる人間が共通点・相違点を見出しながらまとめることは許容範囲と認識します。そのようなことは一般にウィキ記事でおこなわれていて、それにいちいち『独自研究』タグを貼って回る人は少ないのではないでしょうか。」
例えば「『光の剣(クレイヴ・ソリッシュ)』が登場する民話の大多数は冒険譚で」という表現は、本当にそれが大多数であるかどうかは信頼できる文献による判断を仰ぐ必要があると思います。私もこの文章は正しいだろうと思いますが(剣ですし……)、それとはまた別の話です。--雲霞会話2015年11月10日 (火) 16:12 (UTC)[返信]
その点は、おっしゃる通りかと思います。私のリストが全部を網羅しているということは確立できていませんから。ただ、リストに上がったうちの大半がそうである、と言い換えられることは、異論もあるでしょうが、許容内かと思います。物語が冒険譚か否かは、あえて専門家オピニオンを必要とするわけではないので。でなければ、どう作りこむか、もすこし熟考しなくては--Kiyoweap会話2015年11月10日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
「なぜかというと、ここを『2次資料』通りではなくてはダメというルールにすると、たとえば、そういう分析が載った編本が1冊しかない場合、まるきりその流用・盗作みたいになってしまうからです。」
はい。そういう場合は執筆は推奨されていないと自分は認識しています。Template:単一の出典などもありますし。--雲霞会話2015年11月10日 (火) 16:12 (UTC)[返信]
ですが1次資料を使ってはいけないという規則はありません。1次資料を使って、A本ではここはガチョウだがB本ではカモだ、などと自明の理なところを記載する場合、2次資料で裏をとらなければならない必要はないと思います。そういう部分まで「独自研究」タグ張りして指摘することはないというのが私の認識です。
ただ、この場合、「魔法の剣(光る剣)」というのは、「民話モチーフ」であって、「民話タイプ」ではない(両者がかぶる場合もありますが)。ゆえに、「光る剣」が登場する民話グループを語るには、それらをグループなり、比較論なりしている2次資料を本当は見つける必要があります。JSTOR権利1年間をウィキ財団からもらえたので、合間にもしかすると調べます。--Kiyoweap会話2015年11月10日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
オガム文字については創元社の『ケルト事典』(ただし原著の発行は1997年でかなり古い本です)から引用すると「幾つかの中世文献によればオグマはアイルランド最古の文字オガム文字の創案者とされる。しかし、この伝承は、おそらく中世になってオガムとオグマの類似から成立したと思われる。」だそうです。「オグマがオガム文字を考案した」と言い切ってしまうと、それは神話の中にとどまらず、暗に「オガム文字の『オガム』と『オグマ』の名には関係がある」と仄めかすことになってしまいます。私はこれを危惧しています(一方で白水社の『神の文化史事典』は神の「オグマ」の由来が「オガム文字」であると言い切っています。そうだとすると、単純に考えればオグマの名が成立したのが4世紀以降という事になりますがこれを受け入れてしまっていいのかどうか)。--雲霞会話2015年11月10日 (火) 16:12 (UTC)[返信]
「俗説」とおっしゃったので、それだと18-20世紀に民間で信じられるようになったものを私が正真正銘の神話と思い込んでいると聞こえました。私の引いたMackillopはあまり鮮明でなくて悪かったですが、要するにオグマがオガムの発明者であるという言及は中世の神話のテキストにあるということが言いたかったのです。たしか「マ・トゥラの戦い」にあったと思います。「侵略の書」にもあったか、ちょっと記憶が薄いです。で、「オガム文字の神オグマ」とは、たしかに<オグマという神サマがオガム文字を発明した>ということですが、ここにあえて「神話の中では」と断り書きをいれなければ本当のことだと信じてしまう人は、おりますでしょうか?まずおりますまい。私はそんな危惧をする必要はないと感じますが。--Kiyoweap会話2015年11月10日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
それでは一旦失礼します。--雲霞会話2015年11月10日 (火) 16:12 (UTC)[返信]
話が記事について具体的な指摘になっているので、トピックごとに振り分けて、記事のトークに場所を移したほうがよいかも。--Kiyoweap会話2015年11月10日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
おっしゃる通りですね。目の前にある文献を処理しながらなので今日明日という訳にはいきませんが近いうちにノートの方に書き込ませていただきます。あと、ついでの形になって恐縮ですがフェニアンサイクルフィン物語群へ移動するということで合意が取れていると判断して移動させていただきましたが問題ありませんでしたか?ノートを当時見ておらず確信が持てなかったのでおうかがいしました。--雲霞会話2015年11月17日 (火) 11:43 (UTC)[返信]

フェニアンサイクルの改名について[編集]

ノート:フェニアンサイクルにて正式に改名提案を出しましたので、前回の議論に参加してらっしゃったKiyoweapさんにお知らせしておきます。--雲霞会話2015年11月21日 (土) 13:20 (UTC)[返信]

キアンの記事について[編集]

いくつか疑問に思ったことがあったのでノート:キアンに質問として書いておきました。よろしくお願いします。--雲霞会話2015年12月4日 (金) 12:04 (UTC)[返信]

ルーの槍について[編集]

クラウ・ソラスに関するやり取りでKiyoweapさんの俗名に対する姿勢については概ね理解をしたつもりでおり、一定の尊重を示すつもりでいました。しかし、その上でルー (神)#槍の節は書き換えるべきではないかと言う思いが強くなってきました。ノート:ルー (神)に質問を書いておきましたので、お時間が頂けましたら答えていただけると幸いです。--雲霞会話2016年2月8日 (月) 14:06 (UTC)[返信]

クラウソラスの記事について その2[編集]

先日、偶然アイルランドのケルト学者がヌアザの剣をクラウ・ソラスと呼んでいるのをインターネットで見かけまして、その方に質問してみたのですが、どうもアイルランドでもヌアザの剣とクラウ・ソラスの同一視は(オラヒリーのような一部の学者が行っているだけでなく)普通に行われているようです。その方の返答によればどうも遅くともゲール語連盟の機関紙『光の剣』の時点ではヌアザの剣との同一視が行われていたようです。

自分でも用例を探してみて、『フィネガンズ・ウェイク』においてヌアザの剣とクラウ・ソラスが同一視されているのに気が付きました。作者のジョイスの死後70年が経っており、著作権の問題は一切ないと思うのでgoogle booksを貼り付けます[1]。ここに登場するクライヴ・ソリス(Clive Sollis)はクラウ・ソラスその物ではなくそれをもじって作った人物名です。彼を含めた4名の僧侶は、全員が剣、釜、槍、石、と四秘宝と同じ組み合わせをモチーフにした名前が付けられています。彼らの前にはフィンディアス(これも『フィネガンズ・ウェイク』においては人名です)等の四都市の名前が挙げられていますから、四僧侶が四秘宝をモチーフとしており、さらにジョイスが四秘宝の剣とクラウ・ソラスを同一視していたことはほぼ疑いがありません(もちろん、wikipediaの記事として書く場合には二次資料が必要となります。『抄訳 フィネガンズウェイク』のP.262-263の脚注が使えそうです)。

現在の「ジム・フィッツパトリックの小説内の設定に大きく影響を受け日本で同一視が広がった」と言外に匂わせる記述は問題を抱えており、可及的速やかな修正が必要です。とりあえず今晩辺り安全側に倒して大幅な削除を行うと思いますが、無礼をお許しください。またKiyoweapさんが執筆されたクラウ・ソラスの英語版の記事を大いに援用した英語の本The-Esoteric-Codex-Magic-Objectsが既に出てしまったようで、これ以上の拡散を避けるためには英語版の方も放置できない状況にあると思います。 --雲霞会話2016年4月23日 (土) 23:07 (UTC)[返信]

私が見つけられた学者のなかではオラヒリーの著書(1946年)にそのような解釈があったわけですが、民間においては、その出版年をさかのぼってパトリック・ピアース(1916年没)の『光の剣』誌、ジョイスの小説(1939年)のなかで同一視が行われていたことを、雲霞さんが発見されたということですね?
しかし解釈としてもヌアザの剣と「光の剣」が「同一視」というのはおっしゃるほど通説ではないように思われますが、どうでしょうか。
『侵攻の書』などの中世の文献でヌアザの剣が「光の剣/光る剣」と呼ばれているわけではありませんよね。そのところははっきりさせるべきかと思います。
オラヒリーの論旨も、神も英雄も同じ文化英雄の権化とみなし、それらの武器も同じ<光系の武器>とみなす解釈です。その枠組みのなかでは、ヌアザの剣もルーの槍もクーフーリンの剣も光の剣と漠然と「同一視」する話です。
もしとりわけヌアザの剣と「光の剣」の「同一視」がそれほど定説であるなら、Mackillop事典で、≪「光の剣」はクーフーリンとの関連が口承伝統される≫と書かれることもないでしょう。
Truth in Fantasy シリーズは学術書でないことは重々承知ですが、たとえ<「クラウ・ソラス」について日本で広めた>とうたうことは控えても、何らかのかたちで言及することが、多くの利用者からは求められるように感じます。
Truthに言及するならば、Truth の参考文献のリストの中にFitzpatrickがあることと、Fitzpatrickの小説でクラウ・ソラスがヌアザの剣となっていることの併記は、私はあながち不可とは考えません。「匂わせ」となじられましたが、合成(WP:SYN)そのものではありませんし。
たとえば、書き方によっては、建部がつかった情報源が、ジョイスの『フィネガンス・ウェイク』(別に神話関連でもなんでもない本)であった可能性が、Fitzpatrickと同等くらいにある、と「匂わせ」ることだってミスリードの点では問題かと思います。
ただ Fitzpatrick の小説自体がマイナーなこと(絶版状態で図書館蔵書も少なく本人サイト以外にプレビューなども無いような状態)なことと、Truth in Fantasy への言及のウェイトをある程度大きく取るという同意がないと難しいかな、という感はあります。--Kiyoweap会話2016年4月25日 (月) 13:40 (UTC)[返信]
私達の間で意見がどの点で一致しているかについて先に確認するべきでした。
  • 『来寇の書』のような中世の写本の内容では「クラウ・ソラス」という名について触れられていないこと
  • どういう訳か、いつの間にかヌアザの剣が「クラウ・ソラス」と同一視されるようになったこと
  • それがおそらくはFitzpatrickの小説の影響で日本に広がったと推測できること
この3点については私とKiyoweapさんはおそらく意見を同じくしていると思います(より正確に言えばKiyoweapさんの記事に教わった面が多々あり、感謝しています)。しかし、「Fitzpatrickの小説の影響で日本に広がったと推測できること」については同意はするものの、やはり独自研究であると言わざるを得ません。「…その情報源によって直接的かつ明示的に支持されない観点を推し進めようとした場合には、あなたは独自研究を行っていることになります」(WP:OR#信頼できる資料)「情報源は記事にて執筆された内容を直接的に裏付けるものであり」(WP:SOURCES)とあり、出典内で直接的に示されている事が重要なのです。
繰り返しになりますが、私個人は「Fitzpatrickの小説の影響で日本に広がったと推測できること」その物については同意していますし、そこに辿り着いたKiyoweapさんの調査力には正直に言って感服しています。ただしwikipediaに載せるべき内容であるかどうか、という点については疑問を差し挟まざるを得ません。
私はこの箇所については常々独自研究であろうと思ってきたのですが、一種黙認の形を取ってきました。それは「ヌアザの剣をクラウ・ソラスと同一視する『日本特有の不正確な情報』は何らかの形で訂正されるべきだ」と考えていたからです。しかしアイルランドにおいてもヌアザの剣とクラウ・ソラスの同一視が行われているのであれば、つまり「日本特有の不正確な情報」ではないのなら話は別で、問題の箇所は(私にとって)記事の中で重要性を失い単なる独自研究になってしまいます。つまり先日の私の発言は「独自研究であるかどうか」を問題にしたわけではなく、「アイルランド内でヌアザの剣とクラウ・ソラスが同一視されているかどうか」を問題にしていました。
振り返ってみれば先日の私の書き込みからこうした意図がKiyoweapさんに伝わる、と考えていた私の側に問題がありました。まずはそこを謝罪させてください。
さて、個別の内容に移ります。
まず、機関紙『光の剣』についてですが、編集者の一人であったオアン・マクニールが著書においてこの二つの剣を同一視した発言をした、と先に述べた方に教えていただきました。その方に教えていただいた同一視に関する直接の情報としてはこれが最古の物となりますが、その方もご自身の仕事の傍ら手を割いて調べてくれたのでしょうから、これ以前にも同一視されている文献があってもおかしくはありません。タイトルについては教えて頂けなかったので、追って(私が)調査する必要があります。
『フィネガンズ・ウェイク』における用法についてはその方とは関係なく、教えていただいた後に私が自力で発見した情報になります(というと大袈裟ですが、関係ありそうな単語でgoogle検索しただけです)。
>建部がつかった情報源が、ジョイスの『フィネガンス・ウェイク』(別に神話関連でもなんでもない本)であった可能性が、Fitzpatrickと同等くらいにある、と「匂わせ」ることだってミスリードの点では問題かと思います。
繰り返しになりますが、私の書き方が悪かったです。失礼しました。私が『フィネガンズ・ウェイク』を持ちだしたのは、Fitzpatrick以前からアイルランドにおいて二つの剣の同一視が行われていたのではないか、ということを示す傍証の一つとしてです。『フィネガンス・ウェイク』が日本における二つの剣の同一視に繋がったとは私も全く考えていません。そもそも『フィネガンズ・ウェイク』においてクライヴ・ソリスは一度しか名前が登場しない、全く重要性のない登場人物ですしね。
また、これは余談になりますが、別に神話関連でもなんでもない本、というご意見について。これは確かに仰る通りなのですが、しかし当時のアイルランド文学は自国の神話や説話を題材とすることが大変流行していました(en:Irish Literary Revivalで説明されるべき内容なのですが、あまり良い記事とは言えませんね)。ジョイスからすれば学者による神話や説話を題材とした専門書は当時の流行もあり容易に入手できる環境であったはずですし、文壇においても最も重要な話題の一つであったと思います。またジョイスは『フィネガンズ・ウェイク』の他にも『ダ・デルガの館の崩壊』をモチーフとした『死者たち』を書き上げています。『フィネガンズ・ウェイク』やその他のアイルランド文芸復興期の文学作品は、神話その物についての信頼できる情報源とはまったく見なせないが、当時のアイルランドにおける神話や説話の受容を示す材料として執筆者は気に留めておいたほうがよい程度には考えています。--雲霞会話2016年4月25日 (月) 16:29 (UTC)[返信]

キアンの記事について その2[編集]

度々申し訳ありません。しつこいとお思いかもしれませんがお付き合い願えないでしょうか。キアンの記事においてKiyoweapさんは「その息子らは、ルーの父親[で]エスレン[の夫]、その名をキアンを殺した。」と書かれました。この[の夫]という補完は妥当なのでしょうか?キアンがエスレンの夫であることは言うまでもないことで、何を言っているんだとお思いかもしれません。しかし『来寇の書』の第3稿本にはキアンをエスリンと同一人物であるとしている箇所があります。"One son of Cian s. Dian Cecht, Lug Lamfada: this Cian had another name, Ethlenn s. Dian Cecht, and he had another name, Scal Balb."¶368 また、 『幻の予言』においてもエスレンはルーの父親であるとされています。それを考えるとこの[の夫]という補完は自明とまでは言えず、二次資料が必要ではないかと思うのです。--雲霞会話2016年5月1日 (日) 14:53 (UTC)[返信]

稿本によっては Ethlenn がルーの父親であって、すなわちキアンの異名であるととれるくだりがあることは、私も記憶にあります。
しかし一般論でいえば、ルーの母親のことでしょう。
たとえば Mackillop 事典で"Ethlenn"を引けば⇒Eithneの項目に誘導され、<バロールの娘でルーの母親..>だと定義されています。
ただ、Mackillop 事典でも「夫」という言葉は避けて"she was mated with Cian"としています。
ですので端的に「夫」とせずに、「交配相手」だか「契った仲の男」だか適当な表現がみつかりませんが、そういう表現に置き換えるべきという考えもあるとは思いますが、必要以上にややこしくはありませんか?
英語版en:Ethlenn]の項目では両者の関係を「王朝的な結婚」"dynastic marriage"と書いていますし、そちらも併せてご参照ください。--Kiyoweap会話2016年5月12日 (木) 03:43 (UTC)[返信]

ジャバラ[編集]

会話ページに昔の話ですみません。Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページを修正しておりますが、対処できないものは、加筆者の方に御願いしております。さて、ジャバラ[2]この編集で「日本柑橘図譜(続篇」の「pages」が2重に指定されており、今も修正されていません。御忘れでなければ修正を御願い致します。なお、Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページに400記事ほど、まだ残っておりますが、もし同様のものがあれば修正宜しく御願い致します。--JapaneseA会話2017年6月20日 (火) 07:01 (UTC)[返信]

ご指摘のページは直しました。ただ、Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページに400ある記事のなかから自分の編集によるものがあったかなかったか確認する人などまずないと思いますよ。私もそんなことするつもりはありません。これはもう、括弧のpages重複にたいしてその編集者を検出しそのトークページに通知するBotの作成依頼でもしたほうがよいのでは?--Kiyoweap会話2017年6月20日 (火) 16:05 (UTC)[返信]
修正頂きありがとうございます。勿論、そのような大作業を御願いするつもりはありません。ぱっと見で「あっこれよく知ってる記事だから見てみようか」程度をして頂ければ幸い、のつもりでした。ボット作業は検討してみます。以上、ありがとうございました。--JapaneseA会話2017年6月20日 (火) 16:11 (UTC)[返信]

Any JAwiki users in southern China interested in Wikipedia meetups in Hong Kong?[編集]

Hi, Kiyoweap! Do you know if there are JAwiki users in southern China (especially the Pearl River Delta region) interested in Wikipedia meetups in Hong Kong? The Wikimedia User Group Hong Kong has several users who speak Japanese, so Japanese expatriates living in Hong Kong and Macau as well as the Mainland cities of Shenzhen, Guangzhou, Zhuhai, Dongguan, Zhongshan, etc. may be interested in coming to the meetups. If you know of a good forum to post this question, please let me know.

Thanks! WhisperToMe会話2018年6月14日 (木) 15:41 (UTC)[返信]

HI WhisperToMe. I don't know anyone living in the Hong Kong area right now, and can't help you get in touch with anyone myself.
I've taken the liberty to repost your question at Wikipedia:Help for Non-Japanese Speakers, and you can see if there is response there. --Kiyoweap会話2018年6月14日 (木) 16:24 (UTC)[返信]
Thank you :) WhisperToMe会話2018年6月14日 (木) 17:40 (UTC)[返信]

脚注について[編集]

お疲れ様です。Kiyoweapさんのこの編集ですが、「Loxton & Prothero (2013), pp. 284–285」の書誌情報が記載されておらず、リンク先がありません。おそらくはこれだと思うのですが、補遺していただけると幸いです。--Strangesnow会話2018年7月25日 (水) 00:37 (UTC)[返信]

Strangesnowさん、記述漏れの文献は、ご指摘の通り、そのリンクで紹介されているコロンビア大学出版の書籍です。参考文献に列記するつもりだったのに、遣り忘れたのだと思います。モケーレ・ムベンベの参考文献に追加しておきました。--Kiyoweap会話2018年7月25日 (水) 01:44 (UTC)[返信]

改名提案のご案内[編集]

こんにちは。この文章は以前太刀〈銘安綱/〉の何らかの形で関与された方のトークページに記載しております。現在ノート:太刀〈銘安綱/〉 #改名提案(2度目)において改名の可否やその名称について議論があります。もしご興味がございましたら、ご意見などを伺えますと幸いです。以上、よろしくお願いいたします。--遡雨祈胡会話2019年8月6日 (火) 11:57 (UTC)[返信]

削除依頼について[編集]

こんにちは。あなたの提出されましたWikipedia:削除依頼/茶巾縛りですが、依頼がWikipedia:削除依頼/ログ/2020年1月13日に提出されていました。

削除依頼については、世界標準時(UTC)基準ではなく日本標準時(JST)基準の月日での提出となっています。当該削除依頼については私の方で移動しておきました。--Nickel 2 Train(Talk//Post//Log) 2020年1月13日 (月) 16:03 (UTC)[返信]

了解です。Wikipedia:削除依頼の作業開始した時点では、"今日の依頼"が月曜日付けでしたが、数分経って火曜日に日付更新したんですね。--Kiyoweap会話2020年1月13日 (月) 16:09 (UTC)[返信]
返信 - 恐らく、13日(JST)時点でのWikipedia:削除依頼のキャッシュが残っていたため、14日になってもそのままだったのだと思われます。--Nickel 2 Train(Talk//Post//Log) 2020年1月13日 (月) 16:12 (UTC)[返信]

Wikipedia:削除依頼/安来いちごについて[編集]

Wikipedia:削除依頼/安来いちごですが、ここでの対象と関係ある人物、というのは、イチゴ農家の方などを指し、島根県や安来市の資料は対象と無関係だと思います。--Reiwa period会話2020年1月18日 (土) 05:03 (UTC)[返信]

いや、Reiwa periodさん。通念からすれば、幾らなんだって自治体が村おこしとは無関係の部外者という考えは無理ですよ。
県や市町村の産業が潤おうように、雇用も増えるように、税収も増えるように。
そうするのが自治体の主なお務めです。ですので立派に利害関係者です。--Kiyoweap会話2020年1月18日 (土) 06:34 (UTC)[返信]
百歩譲って該当しないにしても、農林水産省や読売新聞でも言及があります。これらを無関係としないのには無理があると思います。--Reiwa period会話2020年1月18日 (土) 06:37 (UTC)[返信]

茶巾[編集]

Wikipedia:削除依頼/茶巾縛りでのご自身の強引な編集に関して、Wikipedia:腕ずくで解決しようとしないWikipedia:合意形成をよく読んで、適切な対処 (簡単に言うと、ご自身の行った「腕ずく」違反を差し戻すこと) をしておいてください。ご理解できないというころであれば、コメント依頼へ進む可能性が高いと思われます。しばらく待っていますので、よろしくお願いいたします。-- Takabeg会話2020年1月26日 (日) 23:50 (UTC)[返信]

Wikipedia:削除依頼/茶巾縛りに説明した通り、私はノート:スカートめくり#茶巾に移動する《存続》をおこなう際、異論者は差し戻しても黙認しますとお断りを入れました。
補足説明するなら、《独立記事》の《存続》でないと気が済まない方々は、そうしてください、その代わり、何という記事名で残すかのWikipedia:合意形成Takabegさんなりが、今日したいなら今日、来週やりたいなら来週、そちらのペースでご勝手におこなってください、という意味です。
あなたのご都合・ご希望にこたえるために、即、茶巾ズシを正式記事名として復活させる差し戻しすることは控えさせていただきます。
私案「茶巾ズシ」は(ここ)で合意形成必要とのクレームが入った既にワケアリ記事名なので。--Kiyoweap会話2020年1月27日 (月) 11:50 (UTC)[返信]
こんにちは。「ウィキペディアの諸規則」と「信頼できる情報源」とに従ってKiyoweapさんが「強行編集」された直前の形に戻していただけなければ、Wikipedia:コメント依頼/kiyoweapを提出させていただかなければならなくなります。それでは。-- Takabeg会話2020年1月27日 (月) 12:09 (UTC)[返信]
残念ですが、ご理解いただけなかったようですね。詳細はWikipedia:コメント依頼/kiyoweapの中でも説明させていただいております。-- Takabeg会話2020年1月27日 (月) 15:20 (UTC)[返信]

利用者ページのカテゴリについて[編集]

こんにちは。Kiyoweapさんの利用者ページ「利用者:Kiyoweap/sandbox」ですが、Category:神話・伝説の水生生物など通常記事(標準名前空間)で使うことが想定されているカテゴリが複数、付与されています。そのため、カテゴリページにてKiyoweapさんの利用者ページが表示されてしまっています。Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針により、利用者ページには(書きかけの記事/下書き/Sandboxであっても)通常記事と同じカテゴリは付与しないことになっていますので、Wikipedia:利用者ページ#カテゴリ、テンプレート、リダイレクトを参考に利用者ページのカテゴリを<!---->で囲んでコメントアウトするなどの対処をお願いします。

1週間ほどお待ちしてもご対処いただけなければ、不躾ながらWikipedia:利用者ページ#他者による編集や削除依頼のガイドラインに従い利用者ページを他の利用者が直接修正させていただく場合もありますので、ご容赦ください。--Keruby会話2021年2月11日 (木) 19:00 (UTC)[返信]

Kerubyさん:了解です。「下書き」ページに仮セーブしたのをすっかり忘れていました。自分で空白化しておきましたので、よろしく。--2021年2月12日 (金) 18:32 (UTC)[返信]

園井 恵子[編集]

こんにちは、英語版の "Keiko Sonoi" の文書を韓国語に翻訳中のユーザーです。 もしかして英語版の文書が日本語版の園井恵子の文書を基礎にしていますか。 もしそうだったら、日本語版を基盤にしてまた翻訳しようと思います。--FriedC会話2021年6月21日 (月) 13:01 (UTC)[返信]

FriedCさん。英語ユーザからリクエストがあって、それに応じて日本語版をベースに Keiko Sonoiを立項だったか強化だったかしてます。
手塚治虫の御近所の住人で、その憧れのタカラジェンヌだったとか調べ上げたので、思いのほか興味深かったです。--Kiyoweap会話2021年6月21日 (月) 13:31 (UTC)[返信]
返事してくださって本当にありがとうございます。 翻訳提案機能を通して文書の翻訳を始めましたが、私も文書の内容に興味を感じておりますので楽しい作業に取り組んでおります。 どうぞよろしくお願いします。--FriedC会話2021年6月21日 (月) 14:23 (UTC)[返信]
こんにちは、久しぶりです。園井恵子の韓国語版翻訳文書が良質な記事に選ばれました。 あなたの貢献に感謝します。--FriedC会話2022年5月22日 (日) 12:36 (UTC)[返信]

2021年ウィキメディア財団選挙の候補者を紹介します[編集]

こんにちは!

2021年ウィキメディア財団選挙が8月に始まります。今年の理事会選挙は、2021年8月4日から17日まで実施されます。ウィキペディア日本語版の編集者を含むウィキメディア・コミュニティのメンバーは、3年の任期で4人の新しい理事を選出する機会があります。理事会選挙の開始に先立ち選挙運動期間が設けられており、この期間中にコミュニティが候補者と顔を合わせる機会があります。

  • ウィキメディア財団における理事会の役割は何ですか?
理事会の簡単な説明はこちらをご覧ください
  • 候補者紹介
今回の選挙には20名の立候補者がいます。候補者についてはこちらをご覧ください

理事選挙をサポートするファシリテーター チームは、選挙運動期間中にいくつかの活動を用意しています。
7月31日(土)の19:30(JST)から、日本を含むアジア・太平洋地域のユーザーが候補者と交流できるオンラインイベントが開催されます。日本語による同時通訳も提供される予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

こちらのフォームから事前に参加登録をお願いします。
フォームのプライバシーポリシーをご確認ください。

その他の活動については、メタウィキの理事選挙ページをご覧ください。

ご質問がございましたら、ファシリテーター選挙ボランティアまでお問い合わせください。

選挙ボランティア一同 2021年7月24日 (土) 15:06 (UTC)

このお知らせは2021年ウィキメディア財団理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

まもなく終了 理事会選挙へ投票のお願い[編集]

Kiyoweapさん

こんばんは。お忙しい時間帯に恐れ入ります。

2021年ウィキメディア財団選挙は最終盤に入っております。これまでご協力いただいた皆様、ご投票いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

もしKiyoweapさんが投票をお済ませでなければ、ぜひこちらから清き一票をお願いいたします。

ウィキペディア日本語版の運営にも深く関与する理事会の候補者の選出に際し、投票資格をお持ちの数少ないユーザーの一人であるKiyoweapさんのご意見を反映することは非常に重要だと考えています。

投票いただくに際し、まず19名の候補者からKiyoweapさんが支持する方をお選びください。 支持する候補者を選んだら、支持する順に候補者の名前を選び、投票ボタンを押すだけです。 所要時間は5分未満で、完全な匿名性が保証されます。

投票は、日本時間の9月1日(水)の朝9時に締め切られます。

ウィキメディア財団の運営にウィキペディア日本語版コミュニティの意見を反映させるために、Kiyoweapさんのご協力を重ねてお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--選挙ボランティア一同 2021年8月31日 (火) 11:11 (UTC)

このお知らせはウィキメディア財団2021年理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

利用者ページのカテゴリについて 20220202[編集]

こんにちは。Kiyoweapさんの利用者ページ「利用者:Kiyoweap/sandbox」ですが、Category:神話・伝説の水生生物など通常記事(標準名前空間)で使うことが想定されているカテゴリが複数、付与されています。そのため、カテゴリページにてKiyoweapさんの利用者ページが表示されてしまっています。Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針により、利用者ページには(書きかけの記事/下書き/Sandboxであっても)通常記事と同じカテゴリは付与しないことになっていますので、Wikipedia:利用者ページ#カテゴリ、テンプレート、リダイレクトを参考に利用者ページのカテゴリを<!---->で囲んでコメントアウトするなどの対処をお願いします。

1週間ほどお待ちしてもご対処いただけなければ、不躾ながらWikipedia:利用者ページ#他者による編集や削除依頼のガイドラインに従い利用者ページを他の利用者が直接修正させていただく場合もありますので、ご容赦ください。--Keruby会話2022年2月2日 (水) 19:39 (UTC)[返信]

@Kerubyさん。了解です。ブランキング(空白化)はするつもりでしたのでやっときます。
いや、下書き中、休憩ごとにそのつどブランキングはしてたんですが、つい、別案件とかでほかに気がまわっていた次第です。ご忠告どうも。--Kiyoweap会話2022年2月2日 (水) 20:17 (UTC)[返信]

イアーラとイプピアーラ[編集]

イプピアーラの立項に対し感謝を示してくださったと通知で知りました。Kiyoweapさんのような有能執筆者に感謝していただけるとこちらとしても励みになります。

追伸。人魚のノートページに気になった点を二つほど書いておきました。 --ねこの森には帰れない会話2022年7月28日 (木) 04:08 (UTC)[返信]

神話に関する「信頼できない情報源」リストの制作の提案[編集]

プロジェクト‐ノート:神話で「信頼できない情報源」リストの制作の提案をしています。よろしければご意見をお聞かせください。このお誘いはプロジェクト参加者の内、直近3か月にWikipediaの利用が確認できた方に送っています。--おいしい豚肉会話2023年6月11日 (日) 11:21 (UTC)[返信]

Category:預言者、Category:予言者について[編集]

初めまして。2012年に作成された両カテゴリについてのご質問があり、お伺いします。

まず状況をご説明しますと、現在、Category:預言者はリダイレクトとなっていますが、カテゴリのリダイレクトは作成しないことになっていますのでそれに基づき、Wikipedia:削除依頼/Category:預言者が提出されています。一方でこの場において「予言者と預言者は分けるべき」という意見が出ています。現行のCategory:予言者の定義は「預言者・予言者」となっていますので、このままでは重複カテゴリであるCategory:預言者とは併存できません。ですので現行の定義のままどちらかを削除・統合するか、Category:予言者の定義を変更するか、どちらかの対応は必要ということになります。

そこでKiyoweap様には「予言者と預言者は分けるべきという提案に対して反対はあるか?」についてお伺いしたいのですが、Wikipedia‐ノート:削除依頼/Category:預言者にご回答頂けますでしょうか?お忙しいところお手数ですが、ご検討頂ければ幸いです。ご案内のノートにお返事頂ければ、こちらでの返答は不要です。--鳴海会話2024年2月3日 (土) 08:54 (UTC)[返信]

感謝賞より[編集]

2024年1-3月期の感謝賞において、Kiyoweapさんへ感謝の言葉が寄せられましたのでお知らせいたします(Wikipedia:感謝賞/2024年1-3月期)。これからのますますのご活躍を祈念いたします。コミュニティを代表して --Yapparina会話2024年4月1日 (月) 13:47 (UTC)[返信]

ありがとうございます。!(^^)!--Kiyoweap会話2024年4月1日 (月) 14:44 (UTC)[返信]