仁科盛能

 
仁科盛能
時代 戦国時代
生誕 不明
死没 不明
別名 盛明、通称:孫三郎
戒名 道外
官位 正五位下弾正少弼安芸
主君 小笠原長時武田信玄
氏族 仁科氏
父母 父:仁科盛国[1]
兄弟 盛能青柳清長小岩盛親飯森盛春渋田見盛家
盛道盛孝盛康
仙操院殿梅室春光大姉(小笠原長時正室)
テンプレートを表示

仁科 盛能(にしな もりよし)は、戦国時代武将信濃国安曇郡森城主。

生涯[編集]

仁科氏は安曇郡の国人仁科盛直の代に文明12年(1480年)の穂高合戦において信濃守護小笠原長朝に敗北して一時諏訪氏を頼るが、両氏系図によれば盛能は小笠原長時に娘を迎え臣従し、のち長時と共に信濃に侵攻してきた甲斐国武田晴信に抵抗する。

天文17年(1548年)には上田原の戦いで武田晴信が更級郡葛尾城主・村上義清に敗れたのに乗じて、小笠原長時らと武田領の下諏訪へ侵攻する。しかし長時が盛能の諏訪支配を認めなかったことから対立し、早々に兵を引き上げた。このことが同年の塩尻峠の戦いでの小笠原方の大敗に繋がった。

高白斎記』天文19年(1550年7月15日条によれば、仁科上野介(盛政か)と共に駒井高白斎と交渉し、小笠原長時が追放されると武田家に出仕した。なお、同年には盛能の判物状が発給されており、仁科氏独自の領域支配を示す文書となっている。以来、『高白斎記』や弘治2年(1556年)の仁科神明宮棟札では名前が見られないことから、盛康へと当主交代がされたと考えられている。

脚注[編集]

  1. ^ 仁科神明宮の棟札から。

出典[編集]

  • 『大町市史』
  • 大貫茂紀『戦国期境目の研究』高志書院、2018年