不空成就如来

不空成就如来
不空成就如来(蓮華院多宝塔の五智如
不空成就如来
梵名 「アモーガシッディ」
अमोघसिद्धि
蔵名 དོན་གྲུབ།
種字  アク
真言・陀羅尼 オン・アボキャ・シツデイ・アク
信仰 密教
関連項目 天鼓雷音如来
釈迦如来
テンプレートを表示
不空成就如来

不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい)、梵名アモーガシッディ (अमोघसिद्धि [amoghasiddhi])は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。

三昧耶形羯磨金剛(かつまこんごう、十字に組み合わされた三鈷金剛杵)。種子(種子字)はअः(アク、aḥ)。

密教における金剛界五仏の一尊で、金剛界曼荼羅では大日如来の北方(画面では大日如来の向かって右方)に位置する。仏の悟りの境地のうち、唯識思想で言う「成所作智(じょうしょさち)」を具現化したものである。これは、何物にもとらわれず実践するという意である。原語の「アモーガ」は「空(むな)しからず」という意味で、この如来が何事も漏らさず成し遂げることを示す。 印相は、左手は腹前で衣を掴み、右手は胸の高さに上げて手のひらを前に向けた施無畏印(せむいいん)を結ぶ。

胎蔵界の北方、天鼓雷音如来(てんくらいおんにょらい)と同体であると考えられている。また釈迦如来と同一視されることもある。

日本における不空成就如来の彫像は、五仏(五智如来)の一として造像されたものが大部分であり、不空成就如来単独の造像や信仰はほとんどない。

真言[編集]

オン・アボキャ・シツデイ・アク
(Oṃ amoghasiddhi aḥ)