ルイージ・ヴァンヴィテッリ

ルイージ・ヴァンヴィテッリの像(在イタリアカゼルタ

ルイージ・ヴァンヴィテッリイタリア語: Luigi Vanvitelli、1700年5月12日 – 1773年3月1日)はルイジ・バンビテリなどとも表記され、イタリアナポリ生まれの18世紀建築家で、ナポリ王国の壮麗なカゼルタ宮殿などを設計したことで名高い[1][2]。彼の建築様式は後期バロックに属し、この様式はその後新古典主義に速やかに移行した。

生涯[編集]

ルイージ・ヴァンヴィテッリは1700年に、オランダ人の母とイタリア人の父との間にナポリで生まれた。彼はローマのニコラ・サルヴィ(Nicola Salvi)の元で建築を学び、トレビの泉を共に作成した。サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂などを設計した後、教皇クレメンス12世に認められてアンコナにラッザレット(Lazzaretto)を設計した。また、サン・ピエトロ大聖堂の大改修も行なっている。

ヴァンヴィテッリの一番の功績は、ナポリ王カルロ7世(後のスペイン王カルロス3世)のために行なった壮大なカゼルタ宮殿とその庭園の建設であった。このプロジェクトはカルロ7世がスペインへ去った後もファルディナンド4世(両シチリア王フェルディナンド1世)に引き継がれて、ヴァンヴィテッリはこの建設にその後生涯を捧げて、1773年にカゼルタで亡くなった。

彼の建築した「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋サン・レウチョの邸宅群」は、世界遺産となっている[3]

写真集[編集]

参照項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]