プロメーテウス

プロメーテウス
Προμηθεύς
位置づけ ティーターン
イーアペトス, クリュメネー
兄弟 アトラース, メノイティオス, エピメーテウス
子供 デウカリオーン
テンプレートを表示

プロメーテウス古代ギリシャ語: ΠρομηθεύςPromētheús [ pro.mɛː.tʰeú̯s])は、ギリシア神話に登場する男で、ティーターンの一柱である。イーアペトスの子で、アトラースメノイティオスエピメーテウスと兄弟[1][2]デウカリオーンの父[3]ゼウスの反対を押し切り、天界のを盗んで人類に与えた存在として知られる。また人間を創造したとも言われる[4]。日本語では長音を省略してプロメテウスと表記するのが一般的である。ヘルメースと並んでギリシア神話におけるトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

概説[編集]

名前の意味[編集]

ギリシア語で"pro"(先に、前に)+"mētheus"(考える者)と分解でき、「先見の明を持つ者」「熟慮する者」の意である。同様に、弟のエピメーテウスは"epi"(後に)+"mētheus"に分解でき、対比的な命名をされている。

他にも、"Promē"(促進する、昇進させる)+"theus / theos"(神)と解釈すると、人類に神の火を与えた事で「神に昇進させた者」との説も有る。

系譜[編集]

プロメーテウスはティーターン神族の子であるため、兄弟ともに広義のティーターンに含まれる。系譜については諸説ある。ヘーシオドスの『神統記』によるとイーアペトスとクリュメネーの子で、アトラースメノイティオスの弟であり、エピメーテウスの兄となっている[1]

しかしアポロドーロスの『ビブリオテーケー』によると母の名はアシアーであり[2]アイスキュロス悲劇縛られたプロメテウス』では女神テミスである[5]アレクサンドリアの詩人エウポリオーン英語版は、ギガースの王エウリュメドーンが結婚前のヘーラーを犯し、プロメーテウスを生んだという異説を伝えている[6]

妻に関してもクリュメネー[7]プロノエー[8]ヘーシオネー[9][10]、あるいはパンドーラーとも言われる[11]

神話[編集]

ヤン・コシエール英語版1637年の絵画『火を運ぶプロメテウス』。プラド美術館所蔵。

ゼウスが人間と神を区別しようと考えた際、プロメーテウスはその役割を自分に任せて欲しいと懇願し了承を得た。彼は大きなを殺して二つに分け、一方は肉と内臓を食べられない皮で包み[注 1]、もう一方は骨の周りに脂身を巻きつけて美味しそうに見せた。そしてゼウスを呼ぶと、どちらかを神々の取り分として選ぶよう求めた。プロメーテウスはゼウスが美味しそうに見える脂身に巻かれた骨を選び、人間の取り分が美味しくて栄養のある肉や内臓になるように計画していた。ゼウスはプロメーテウスの考えを見抜いていたが、敢えて騙され、脂身に包まれた骨を選んだが、その代わりに人類から火を取り上げた[13][注 2]。この時から人間は、肉や内臓のように死ねばすぐに腐ってなくなってしまう運命を持つようになった。

プロメーテウスは、ゼウスによって火を取り上げられ、自然界の猛威や寒さに怯える人類を哀れみ、火があれば、暖をとることもでき、調理も出来ると考え、ヘーパイストスの作業場の炉の中にオオウイキョウを入れて点火し[注 3]、それを地上に持って来て人類に「」を渡した。人類は火を基盤とした文明技術など多くの恩恵を受けたが、同時にゼウスの予言通り、その火を使って武器を作り戦争を始めるに至った[注 4]

ルカ・ジョルダーノ1660年の絵画『縛られたプロメテウス』。ブダペスト国立西洋美術館所蔵。

これに怒ったゼウスは、権力の神クラトスと暴力の神ビアーに命じてプロメーテウスをカウカーソス山の山頂に磔にさせ、生きながらにして毎日肝臓をテューポーンとエキドナの子である巨大な鷲(アイトーン[14])についばまれる責め苦を強いた[15]。プロメーテウスは不死であるため、彼の肝臓は夜中に再生し、のちにヘーラクレースにより解放されるまで拷問が行われていた。その刑期は3万年であった[16][注 5]

プロメーテウスが「ゼウスがテティスと結婚すると父より優れた子が生まれ、ウーラノスクロノスに、クロノスがゼウスに追われたように、ゼウスも追われることとなる」という予言を知っており、それを教える事を交換条件として解放されたという説、逆に、横暴なゼウスに屈しないがために、たとえそれが交換条件になろうとも教えなかったという説の両方が説かれている。

不死の者がプロメーテウスのために不死を捨てると申し出ない限り解放されない筈だったが、毒矢に当たって苦しむも死ねずにいたケイローンが自らの不死を放棄したため、ヘーラクレースによって解放された[17]。また、プロメーテウスの不死は、ケイローンがゼウスに頼んでプロメーテウスに譲ったものともされるが、これはヘーラクレースによる解放後とされており、時期が合わない[18]

プロメーテウスが人間に火を与えた神話の後日譚については「パンドーラーの神話」を参照。

影響[編集]

土星の第16衛星プロメテウス小惑星帯プロメテウスはプロメーテウスにちなんで名付けられた。

系図[編集]

ウーラノス
 
ガイア
 
オーケアノス
 
テーテュース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イーアペトス
 
 
 
 
 
クリュメネー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロメーテウス
 
エピメーテウス
 
パンドーラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デウカリオーン
 
 
 
ピュラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘレーン
 
オルセーイス
 
 
 
アムピクテュオーン
 
 
 
プロートゲネイア
 
ゼウス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドーロス
 
クスートス
 
クレウーサ
 
アイオロス
 
エナレテー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イオーン
 
アカイオス
 
 
 
カリュケー
 
アエトリオス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンデュミオーン
 


ギャラリー[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 肉と内臓を胃袋で包み皮の上に置いたとも[12]
  2. ^ 『神統記』では、ゼウスはプロメーテウスの考えを見抜き、不死の神々にふさわしい腐る事のない骨を選んだことになっている[12]
  3. ^ ヘーリオスの戦車の車輪から火を採ったともいわれる[13]
  4. ^ このことから「プロメテウスの火」はしばしば、原子力など、人間の力では制御できないほど強大でリスクの大きい科学技術の暗喩として用いられる。 これに関連して、1975年にアメリカの小説家、トーマス・N.スコーシアとフランク・M.ロビンソンが『プロメテウス・クライシス』("The Prometheus Crisis")を著した。
  5. ^ ただし刑期については諸説ある

出典[編集]

  1. ^ a b ヘーシオドス『神統記』507行-511行。
  2. ^ a b アポロドーロス、1巻2・3。
  3. ^ アポロドーロス、1巻7・2。
  4. ^ アポロドーロス、1巻7・1。
  5. ^ アイスキュロス『縛られたプロメーテウス』210行。
  6. ^ 『イーリアス』14巻295行への古註(カール・ケレーニイ『プロメテウス』p.61、99)。
  7. ^ オデュッセイア』10巻2行への古註。
  8. ^ ヘーシオドス断片5(『オデュッセイア』10巻2行への古註)。
  9. ^ アクーシラーオス断片33(『オデュッセイア』10巻2行への古註)。
  10. ^ アイスキュロス縛られたプロメテウス』560。
  11. ^ ヘーシオドス断片3。『名婦列伝』1巻(ロドスのアポローニオスアルゴナウティカ』3巻1086行への古註)。
  12. ^ a b 『ヘシオドス 全作品』126頁。
  13. ^ a b フェリックス・ギラン『ギリシア神話』青土社新装版1991年、36頁。
  14. ^ ヒュギーヌス、31話。
  15. ^ 高津春繁『ギリシャ・ローマ神話辞典』岩波書店、1960年、224頁。全国書誌番号:60006167 
  16. ^ 里中満智子『マンガ ギリシア神話1 神々と世界の誕生』 中央公論新社 1999年、160,163頁。
  17. ^ 芝崎みゆき『古代ギリシアがんちく図鑑』 バジリコ、56頁。
  18. ^ 高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』225頁。

参考文献[編集]

一次資料[編集]

二次資料[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]