ハニホー・ヘニハー

ハニホー・ヘニハー(本名:カリリ・ファ・エブラヒム(通称:エブィ)、1967年6月3日 - )は、イラン出身ボディビルダー外国人タレント俳優

身長180cm血液型はO型。

来歴[編集]

イランではバレーボール選手として活躍。代表にも選出された。

1991年2月に来日。1998年の全日本ボディビル大会で3位入賞。1999年より放送された田辺製薬(現:田辺三菱製薬)『アスパラドリンク』のテレビCMで、ボディビルで鍛え上げられた筋骨隆々の体格に、たれ目でおかっぱ頭姿の「アスパラマン」を演じ、「一本いっとく?」の台詞とともに一躍人気者となった。芸名の「ハニホー・ヘニハー」は、映画監督石井克人が同CMの監督を担当した際に命名したものである。

その後は俳優として映画『RUSH!』などにも出演するが、就労ビザを持たずに観光ビザのみで来日し、3ヵ月後にビザが切れた後も11年間にわたり不法滞在し、そのまま芸能人として就労し続けていたという事実が発覚する。2002年7月13日出入国管理及び難民認定法違反の疑いで逮捕され、同年9月に行われた裁判で懲役2年8ヶ月・執行猶予5年の有罪判決を受けた。

その後日本人女性と結婚。滞在が認められ現在も日本で暮らしており、コミックマーケット等に参加している[1]

主な出演作品[編集]

映画[編集]

CM[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ハニホーがコスプレしてました 2005年4月4日

関連人物[編集]

関連項目[編集]