ノート:路線バス

2004年3月までの議論[編集]

路線バスについては東京都の足立区の都バスのところに一部かいてみたのですが、そこでは系統などの書き方についてが指摘されました。

今後、鉄道関係に続いて、バスについても何らかの記述が増える可能性を考えると、今のうちに記述スタイルなどを検討したほうがいいかと思った次第です。

ご意見をお待ちしております。0null0 02:35 2003年10月7日 (UTC)

最近、路線バスの系統の記事が大量に作られていますが(いや、それは良いのですけど)、私が前にどこかのノートで書いた「記事名に『系統』を付けませんか?」という件はどうしましょう。このままでいづれ、[[3 (横浜市営バス)]]とか、[[10 (富山地方鉄道バス)]]とかいう記事を作ることになります。

もう一点。路線バスの系統の一覧(日本の鉄道路線一覧のようなもの)が必要ではないでしょうか。少なくとも、バス会社の記事を作成して、そこからリンクをしておく必要はあると思います。nnh 13:01 2003年11月21日 (UTC)

Nnhさんのおっしゃるのは有30 (都営バス)のノートの件だと思います。この件というかバスについては細かい議論のないままに走り出している部分があるので、いまのうちに問題点を出して置いたほうがいいようですね。0null0 14:11 2003年11月21日 (UTC)

ひとまずバス関連の書き込みが落ち着いているようなので、ここいらで路線バスの記述に関するプロジェクトを立ち上げるなりなんなりしませんか? と例によって提案で終わる私。0null0 17:40 2003年12月3日 (UTC)

鉄道関係の方にお任せしたいのですが、記事内に路線バスと鉄道の廃線についても記述していただければと思います。0null0 09:30 2004年3月30日 (UTC)


記事が古くなってしまうのを案じています[編集]

バス路線の記事が順調に?増えているようですが、率直に申し上げて、あまり公共施設などの記事で交通手段として書かれないほうがよいのではないかと思っています。バスは経路や所要時間の変更が激しいですし、結果的に経路側の記事が仮にきちんと全部維持更新されても、施設側の記事では「~系統で**駅から**分」という部分が修正されずに、記事が古くなっていってしまいます。百科事典で交通手段を調べる方はふつういらっしゃいませんし、大きな施設の記事には大体外部リンクが置かれていて、そこから交通手段は検索できます。またWikipediaの編集方針「すぐに古くなる表現は用いない」にも反するのではないでしょうか。鉄道記事を書かれている方々は駅のスタブ記事を大量に作られてはいますが、「駅周辺の施設」という形で駅の記事の側にリンクを置いて、各施設には最寄り駅として書き込まれてはいないと思います。ご尽力されているところ水を差すようなことを申し上げて恐縮なのですが、テレビ番組などと同じようにIPで書かれている方が非常に多いジャンルなため、将来的な維持を案じてこちらでご提案させて頂きました。--Gleam 12:43 2004年5月30日 (UTC)

これは日本にしか無いもの?[編集]

路線バスの記事を読んでいても、これが日本にしかないものなのか、それとも世界中にあるのかが全くわかりませんでした。日本人にとって有用な記事を書いているのかもしれませんが、日本人である私にも大して役に立ちませんでした。もう少し、多面的に記述していただけないでしょうか。どなたか出来る方、お願いします。--毛が生えた程度 2006年3月17日 (金) 06:15 (UTC)[返信]

世界中にあるものを語るのであれば、路線バスではなく乗合バスという項目の方が妥当ではないかと思います。貸し切りバスでなく乗り合いバスですね。日本の路線バスとは異なる形態の乗合バスを走らせている国もありますし、日本の路線バスとほぼ同様の乗合バスが走っている国も多いですし、国によっては、日本で言う路線バスではあるが個人営業の事業主が多数というバスもあります。「日本の路線バス」にこだわらない世界的観点の項目が別途必要かな、と思います。--常磐総研 2007年12月22日 (土) 10:07 (UTC)[返信]
修正依頼に出してはどうでしょう?--本屋 2007年12月22日 (土) 13:19 (UTC)[返信]
日本以外での事例というセクションもあるので、国際化テンプレートははずしておきます。--Lucky7+9 2009年10月10日 (土) 18:59 (UTC)[返信]

「免許維持路線」について[編集]

「免許維持路線」のセクションを作成し、このセクションへのリダイレクトとして免許維持路線を作成しました。内容の議論は、ノート:免許維持路線でお願いします。175.123.44.150 2015年10月24日 (土) 06:15 (UTC)[返信]

ノート:免許維持路線にも記載しましたが、Wikipedia:削除依頼/免許維持路線の議論をごらんいただいているのでしょうか?「免許維持路線」は独自研究、信頼できる情報源による出典がないということで削除されているものです。これに「いわゆる」をくっつければ記載できるというものではありません。また独立記事でなければいいというものでもありません。--Tokyodesert会話2015年10月24日 (土) 12:30 (UTC)[返信]