ノート:細胞壁

細胞壁[編集]

細胞壁は、植物細胞を形成するオルガネラの1つで、植物細胞だけに存在し、動物細胞には存在しない。細胞壁を形成する物質は、セルロースで、これはグルコース(ブドウ糖)がいくつもつながって出来ている糖鎖である。他にも、リグニンやクチンのようなものもある。細胞壁は、二重構造(一次壁・二次壁)になっていて、たえず成長を繰り返している。細胞壁の主な役割は、防御(細胞膜から内側を守る)、改築・補強、物質補給、細胞間連絡、影響感知細胞である。また、細胞壁の分子間は微細ではない為、水・ナトリウムイオン・カリウムイオンなどを容易に通す。通常、植物細胞は緑色をしているが、木などは茶色をしている。これは、細胞壁がリグニンによって木化したためで、通常の細胞壁よりも硬い。

出典との関連付け[編集]

Ksによる2011年2月21日 (月) 11:57の編集で、追加範囲は細胞壁#菌類の細胞壁のみとなっている。

出典になっている『ウェブスター菌類概論』(1985)は、変形菌門 Myxomycota、真菌門 Eumycotaの二部構成で、該当文は真菌門の部分が出典になっている。卵菌はこの真菌門に分類されている。そのため出典に結び付いていない部分としては、Wikipediaの文の卵菌は真菌からストラメノパイルに分類が変わったという部分になる。

『ウェブスター菌類概論』には菌糸壁として化学的八分類の表があるけれど、別の書籍に細胞壁による八分類と確認できるもので検証可能性の問題はない。八分類を出典に二分類しか説明していないという部分では情報がかなり減ってしまっている。--27.253.251.150 2018年10月23日 (火) 04:58 (UTC)[返信]