ノート:悪戯

「たとえば、ウィキペディアに悪戯な投稿をした場合は「即時削除」の対象になる。」と書いて、この記事自身に{{即時削除}}が貼らているのは面白い。ZZZ 02:00 2004年6月24日 (UTC)

>大学の学生寮などでは、誕生日や卒業・学位取得のお祝いに、当人を着のみ着のまま学内の池に投げ込んだり、あるいは独身最後の夜のバチュラーパーティや、結婚式の新郎新婦に教会の出口でお米や花びらのシャワーを浴びせたりというのも、これに入るだろう。好意と友情としゃれのない交ぜになったようなもので、これもまた悪戯のひとつ。


これって本当に悪戯ですか?やられた方は喜んでいるのではないでしょうか?


--Spitzer3 2006年11月27日 (月) 13:42 (UTC)[返信]

別に積極的には喜んでないでしょう。しかし、こういうものは各所にある伝統の一部でしょう。Mishika 2006年11月29日 (水) 22:59 (UTC)[返信]

>別に積極的には喜んでないでしょう。しかし、こういうものは各所にある伝統の一部でしょう。

しかし、喜ぶときは悪戯ではなく、人が喜んでいないときは悪戯といわれるのではないでしょうか?

他言語とのリンク[編集]

リンクが正しくないように見えます。英語のHoaxやドイツ語のHoaxとリンクされていますが、これは「でっちあげ」と言ったような意味合いであり、たとえば相撲の八百長みたいなのもHoaxと言います。本日本語記事で紹介されている内容と、まったく違うものだと思います。一旦全原語からリンクを外すべきだと思います。--91.14.131.97 2011年2月4日 (金) 21:17 (UTC)[返信]

英語版、ドイツ語版の内容を読みましたか?内容をみて、リンクしているのですが。Mishika 2011年2月5日 (土) 00:07 (UTC)[返信]