ノート:セイロン沖海戦

英軍の参加兵力に 重巡洋艦:コーンウォール・ドーセットシャー・ロンドン・スーザン・キャンベラ とありますが、ロンドン・キャンベラは怪しい気がします。スーザンは誤記ですね、なんの誤記でしょうか?--KZY 12:52 2004年6月5日 (UTC)

私がこれの加筆者です。このロンドン、キャンベラについてですが、私がこれを加筆するに当たり参考にした書籍に記述がありました。しかし、複数の書籍で確認してみたところ、上記二隻の参加が確認出来ませんでした。また、戦歴を見ましても本海戦に参加したという履歴が見当たりませんでした。これを踏まえますと参考に使用した書籍に間違いがあったと言う事になりますので上記二隻を削除ということで宜しいでしょうか?スーザンに関しても同様です。--NH 02:47 2004年6月6日 (UTC)

自分が今までに見た資料ではロンドン、キャンベラが参加したとするものに出会ったことがありません。少なくともスーザンについては、その様な名前の巡洋艦は存在しないので何らかの誤記と思われます。--KZY 13:45 2004年6月6日 (UTC)

ロンドン、キャンベラの戦歴にも本海戦参加が無く、複数の本海戦資料にも記述が無い。またスーザンという巡洋艦は存在しなかったということを踏まえ、この三隻は参加しなかったことが確実であると確信し、これを参加兵力から削除しておきます。--NH 06:38 2004年6月8日 (UTC)

4年近く前のやり取りにレスをするのもなんですが、ロンドン以下の艦船を記載しているのは『太平洋戦争海戦ガイド』(新紀元社)ですね。廉価な割に米海軍の作戦年史とか結構しっかりしたのを元に書かれてたと思ったんですが。 岩見浩造 2008年3月24日 (月) 00:27 (UTC)[返信]