クランプス

クランプス

クランプス: Krampus [ˈkʁampʊs], : krampusz [ˈkrɒmpus])は、ヨーロッパ中部伝説の生物であり、主にドイツ東南部のバイエルン州[注釈 1]オーストリア中部・東部[注釈 2]ハンガリールーマニア西部の旧ハンガリートランシルヴァニア地方とスロヴェニア[注釈 3]クロアチア北西部において、クリスマス・シーズンの間に、聖ニコラウスに同行する存在でもある。

概要[編集]

よい子供にプレゼントを配る聖ニコラウスと対照的に、クランプスは悪い子供に警告して罰を与えると信じられている。クランプスには、ルプレヒトなどの怪物も同行することがある[1]

ドイツおよびオーストリアの文化の影響のため、クランプスの伝説はそのほかにセルビア北部[注釈 4]、ルーマニア南部のワラキア地方ブルガリアポーランド南西部[注釈 5]クロアチアチェコスロバキア[注釈 6]およびイタリア北部において広く分布している。

Krampus という単語は、鉤爪を意味する古高ドイツ語の単語「Krampen」(クランペン)に由来する。アルペン地方では、クランプスは夢魔に似た生物として表現される。伝統にのっとり、12月の最初の2週間、特に12月5日の晩(聖ニコラウスの日の前夜)になると、若者はクランプスの扮装をして錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩く。また、農村地域の中には、特に若い少女へのクランプスによる鞭打ちの笞による体罰)を伴う伝統がある。クランプスは通常、悪い子供を連れ去り、地獄の穴に投げ入れるための籠を背負ったイメージで表される。そして、鞭を振るいながら子供を捕まえ、親の言うことを聞くように、勉強するのだぞと厳しくさとす[2]

近年のクランプスの装束は、Larve(ラルフェ、木製の仮面)、羊の皮およびから構成されている。手作りの仮面の製造には相当程度の努力を要するため、村落の多くの青年がクランプスの行事に参加する。

バイエルン南西部の高山に位置するオーベルストドルフには、der Wilde Mann(デア・ヴィルデ・マン、野人)の伝統がある。彼は毛皮を身に付け錆びた鎖と鐘を持ち、子供(と大人)を怯えさせる点でクランプスに似ているが、角がなく、聖ニコラウスの同伴者ではない。

オーストリアの2月内乱の余波で、クランプスの伝統は、ナチス・ドイツと同盟したオーストリアのファシストたちの標的であった。

クランプスを主題にした作品[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. ^ 植田重雄 『ヨーロッパの神と祭り-光と闇の習俗』早稲田大学出版部、1995年、71頁。
  2. ^ 芳賀日出男 『ヨーロッパ古層の異人たち』東京書籍、2003年、80頁。
  3. ^ クランプス 魔物の儀式 : 作品情報”. 映画.com. 2020年8月25日閲覧。
  4. ^ Steam:Krampus is Home”. store.steampowered.com. 2020年8月25日閲覧。

関連項目[編集]