キーボーディスト

ピアノを弾くピアニスト

キーボーディスト: keyboardist)は、ピアノオルガンシンセサイザーなどのキーボード鍵盤楽器)を演奏するミュージシャンキーボード奏者キーボードプレイヤーともいう。メロトロンクラビネットの演奏をするプレイヤーもいる。クラシック音楽の分野では、日本では鍵盤奏者と称される。

バンド編成のグループに於いて、キーボーディストがいた場合、非常に充実した豊かなサウンドあるいは楽曲そのものに対し包摂的な彩りを加えることができるため、ギター、ベース、ドラムに続いて、非常に重要度の高い役割を持つパートである。

概要[編集]

一般的には軽音楽大衆音楽における鍵盤楽器奏者を指す名称として使用され、実際に使用される楽器も電子鍵盤楽器かピアノである場合が大半である。英単語としてはあらゆる鍵盤楽器のプレイヤーと解釈できるが、現実にはクラシックを中心にピアノはピアニストオルガンならオルガニスト、さらにシンセサイザーではシンセシスト、ピアノ以外の鍵盤楽器のプレイヤーを総称して鍵盤奏者と総称することが多い。特定の楽器を主に演奏する演奏者はそれぞれ独立して呼称される場合が多い。なお、近年のパーソナルコンピュータの普及もあり、一般には従来の「キーボード = 鍵盤楽器」という概念は通用しなくなってきた。キーボーディストの一覧には、メロトロンクラビネットの奏者も含む。

主なキーボーディスト[編集]

日本国外の代表的なキーボーディスト(五十音順)[編集]

日本の代表的なキーボーディスト[編集]

ア行[編集]

カ行[編集]

サ行[編集]

タ行[編集]

ナ行[編集]

ハ行[編集]

マ行[編集]

ヤ行[編集]

ラ行[編集]

ワ行[編集]

関連項目[編集]