キシュカ

人造ケーシングに詰めたユダヤ風キシュケ

キシュカまたはキシュケポーランド語: kiszka, ロシア語: кишка, ベラルーシ語: кішка, イディッシュ語およびヘブライ語: kishke)とは、スラヴ語で臓物またはを意味し、転じてソーセージや肉のプディングの名ともなっている。

グレイビーソースをかけたユダヤ風キシュケ

東欧では、豚のオオムギまたは蕎麦の実を詰めて作られるブラッドソーセージの一種である。朝食に食べることが多い。「キシュカを盗んだのは誰?」という有名なポルカの楽曲がある。

東欧系ユダヤ人アシュケナジム)のキシュケは、カーシェールの腸に牛肉とマッツァー粉シュマルツ、ニンニク、玉葱、香辛料などを詰めたものである。マッツァー粉の代わりに小麦粉を用いることもある。血はカーシェールではない(食のタブーを参照)ので用いない。キシュケの色はパプリカの粉末の含有量によって異なり、火を通すと灰色から赤褐色になる。近年ではシュマルツを植物油で代用したり、腸の代わりに人工ケーシングを用いることもある。カーシェールな家禽の首の皮から骨を抜き取り、キシュケと同じ詰め物を詰め、食べられる糸で縫い合わせたものはヘルツェル(Helzel)と呼ばれ、しばしばチョレントに加えられる。

キシュケはカーシェールな肉類を扱う肉屋やデリカテッセンで手に入る。イスラエルでは、ほとんどのスーパーマーケットが冷凍食品コーナーにキシュケを置いている。


スラブ語[編集]

シュラフタの家系[編集]

刑務所にて[編集]

外部リンク[編集]