ガウン

ガウン(バスローブ

ガウン英語: gown)とは、洋服の一形式で、膝あるいは床に届くような丈の長い衣を指す[1]

解説[編集]

中世ラテン語の "gunna" (毛皮の服の意)に由来し、長くてゆったりとした外衣として中世ヨーロッパにおいて男女ともに着用された。また、ガウンはドレスとほぼ同義にも用いられ、フランス語の「ローブ」(robe)とも重複する概念である。また、男性用のガウンもしくはナイトシャツ状のものをハウスコート(英:housecoat)と呼ぶ。

今日でもガウンは特定の儀礼等において着用される。例えば法服ではゆったりとしたガウンを着用し、また大学の儀礼で用いるアカデミックドレスでもガウンを用いる。

また、英語圏では女性用のイブニングドレスをイブニングガウン、ウェディングドレスをウエディングガウン、寝間着をナイトガウン等と呼ぶが、日本語では室内着・寝間着として着用する外衣(バスローブドレッシングガウン英語版)を単に「ガウン」と呼ぶ場合もある[2]

その他[編集]

スポーツの世界では、ボクサープロレスラーがリングに上がる際に着用するコスチュームとして有名である。

また医療用品として、主に感染予防などで使われるのもある。

脚注[編集]

  1. ^ 田村芳子「ガウン」『日本大百科全書
  2. ^ 「ガウン」『日本国語大辞典』等

関連項目[編集]