カーリー

カーリー
時間・殺戮・破壊の女神
カーリー
ラヴィ・ヴァルマの1906年以前の絵画『カーリー』
デーヴァナーガリー काली
サンスクリット Kālī
位置づけ デーヴィーマハーカーリー英語版マハーヴィディヤーパールヴァティー、シヴァのシャクティ
武器 曲刀三叉戟
配偶神 マハーカーラシヴァの化身)
テンプレートを表示

カーリーサンスクリット: कालीKālī)は、ヒンドゥー教女神である。その名は「黒き者」あるいは「時」の意(「時間、黒色」を意味するカーラの女性形[1]殺戮を好む戦いの女神シヴァの一柱であり、カーリー・マー(黒い母)とも呼ばれる。仏典における漢字による音写は迦利迦哩[2]

シヴァの神妃デーヴィー(マハーデーヴィー)の狂暴な相のひとつとされる。同じくデーヴィーの狂暴な相であるドゥルガーや、反対に柔和な恵み深い相であるパールヴァティーの別名とされるが、これらの女神は元はそれぞれ別個の神格であったと考えられている[3]

容姿[編集]

全身青みがかった黒色で3つのと4本のを持ち、4本の腕の内一本には刀剣型の武器を、一本には斬り取った生首を持っており[注釈 1]チャクラを開き、牙をむき出しにしたからは長いを垂らし、髑髏ないし生首をつないだ首飾りをつけ、切り取ったを飾った姿で表される。絵画などでは10のと6本から10本の腕を持った姿で描かれることもある。

神話[編集]

シャークタ派で聖典とされる『デーヴィーマーハートミャ』によると、女神ドゥルガーシュムバ、ニシュムバという兄弟のアスラの軍と戦ったとき、怒りによって黒く染まった女神のから出現し、アスラを殺戮したとされる。自分の流血から分身を作るアスラのラクタヴィージャとの戦いでは、流血のみならずその血液すべてを吸い尽くして倒した。

勝利に酔ったカーリーが踊り始めると、そのあまりの激しさに大地が粉々に砕けそうだったので、シヴァ神がその足元に横たわり、衝撃を弱めなければならなかった。その際にシヴァのを踏みつけてしまいペロリと長い舌を出したカーリーの姿が、多くの絵やで表現されている。

信仰[編集]

殺戮と破壊象徴であり、南インドを中心とする土着のの性質を習合してきたものと解される。インド全体で信仰されているポピュラーな神だが、特にベンガル地方での信仰が篤く、現在[いつ?]でもコルカタにあるカーリガート寺院では毎朝、山羊生贄にした供養が行われている。また、インドの宗教家、神秘家ラーマクリシュナも熱心なカーリーの信奉者だった。

インドにおいて19世紀半ばまで存在していたとされているタギーとは、カーリーを信奉する秘密結社で、殺した人間をカーリーへの供物としていた。

カーリーを扱った画像[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 残った2本の腕の内には三叉戟さんさげきや生首のを受けるを持つ姿で表されることもある。

出典[編集]

  1. ^ 松村一男平藤喜久子山田仁史編著『神の文化史事典』白水社2013年平成25年)、167頁(「カーリー」の項、渡邉たまき執筆)。
  2. ^ 佐藤任『密教の神々 その文化史的考察』平凡社平凡社ライブラリー〉2009年、155頁、242頁。
  3. ^ 沖田瑞穂「インドの女神小事典」『アジア女神大全』 吉田敦彦・松村一男編著、青土社2011年(平成23年)、408頁、416 - 418頁。

関連項目[編集]