カトラリー

カトラリー英語: cutlery

食卓で用いるカトラリー
6人分のセット

ここでは、食卓用のナイフ、フォーク、スプーンなどの総称としての意味について解説する。

概要[編集]

現代フランス語では、カトラリーを「クヴェール couverts 」といい、それを何人分かセットにして箱に入れたものを「メナジェール ménagère 」という[2]

フランスでは19世紀半ばに、結婚の「お祝い」の贈り物としてメナジェール(つまりカトラリー・セット)を贈ることが習慣のようになった[3]。現在もその習慣が続いている。

カトラリーの素材の歴史

高級なカトラリーには合金製のものがある。銀が用いられるようになった理由として、中世ヨーロッパにおいて王位継承者に対する毒殺が横行しており、とりわけ無味無色無臭で水溶性のヒ素が多用されていたことが挙げられる[4]

フランツ2世のカトラリー

当時は料理を盛り付けた際に銀食器が黒変することによってヒ素の混入を検知していた。これはに使われたヒ素が銀や鉛の精錬時の副産物として得られたものであり[4]、さらに未熟なヒ素の精製技術によって混入した硫黄が銀と反応して黒色の硫化銀を生じるからである[5]。しかし、ヒ素と銀は直接反応しないので、純度の高いヒ素が用いられた場合には検出できない[5][注釈 1]

このように、銀食器は元来は毒殺避けであったが、王侯貴族の食卓で永らく重用されていたことから「高級食器の代表」として扱われるに至り、現在でも高級感を求める迎賓館、貴族の邸宅、高級レストランなどで広く用いられる。中世ヨーロッパでは銀食器に次ぐ高級食器としてはスズ合金製(たとえばピューター、日本語で「しろめ」など)の食器が用いられ、一般には(普通の人々の間では)鉄製のカトラリーが用いられていた。19世紀以降は、銀などの代用品としてニッケルシルバー(洋白)が大量に用いられるようになり、現代では流通するカトラリーの大部分はステンレス鋼製である。

産地[編集]

各国における、伝統的で代表的な地域は以下のとおり。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ なお、一度に大量のヒ素を盛ったのでは直ちに毒殺であることが露見してしまうので、毎日の食事に少しずつ混ぜてヒ素中毒に至らしめ、病死のようにみせかけるという使い方がされていた。

出典[編集]

  1. ^ デジタル大辞泉「カトラリー」
  2. ^ [1]
  3. ^ Louise Thomas, « Les ménagères de plus de 150 ans », Le Monde Argent, 6 février 2010, p. 8.
  4. ^ a b 藤田道男『図解入門業界研究 最新 調剤薬局の動向とカラクリがよーくわかる本』秀和システム、2012、p. 136。
  5. ^ a b 田中和明『図解入門 最新金属の基本がわかる事典』秀和システム、2015、p. 199。
  6. ^ カトラリー産地について”. 日本金属洋食器工業組合. 2022年8月24日閲覧。

関連項目[編集]

  • en:silver spoon (生まれが富裕層や特権階級であることを示す表現[2]で、「銀の匙」や「銀のスプーン」と訳すのが一般的)