なにわの晩さん! 美味しい美味しい走り飯

なにわの晩さん!
美味しい美味しい走り飯
ジャンル 連続ドラマ
グルメドラマ
脚本 我人祥太
富安美尋
大歳倫弘
監督 千葉行利
出演者 橋本さとし
羽野晶紀
兵動大樹
井阪郁巳
音楽 斎木達彦
エンディング 小林柊矢「笑おう」
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデューサー 南雄大(朝日放送テレビ
宮川晶(ケイファクトリー
制作 ケイファクトリー(協力)
製作 朝日放送テレビ
放送
放送チャンネル朝日放送テレビ
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間【朝日放送テレビ】
2023年4月2日 - 4月23日
放送時間日曜 0:00 - 0:30
(土曜深夜)
放送分30分
回数4
公式サイト
テンプレートを表示

なにわの晩さん! 美味しい美味しい走り飯』(なにわのばんさん おいしいおいしいはしりメシ)は、2023年4月2日(1日深夜)から4月23日(22日深夜)まで、毎週土曜24時に朝日放送テレビで放送されたテレビドラマ[1][2]。主演は橋本さとし[1][3]

悩める客を最高の飲食店に連れて行く特技を持つ謎のタクシードライバーとワケあり乗客が織りなす、全編大阪ロケの人情グルメドラマ[1]

作中には大阪に実在する飲食店と名物メニューが登場する。

日本での放送に先駆け、台湾のケーブルテレビ緯来電視網内の緯來日本台チャンネルで2022年12月30日に一挙先行放送された[3]

あらすじ[編集]

キャスト[編集]

主要人物[編集]

晩明(ばん あきら)
演 - 橋本さとし
チーターがトレードマークの個人タクシードライバー。
乗客の要望する飲食店に案内する。血のつながりのない娘がいる。

タクシードライバー[編集]

個人タクシーの免許に同時期に合格した晩のタクシードライバー仲間たち。

ツネコ / 木野常子(きの つねこ)
演 - 羽野晶紀[3]
狐がトレードマークの個人タクシードライバー。
トー吉(トーキチ) / 井ノ原(いのはら)
演 - 兵動大樹[3]
イノシシがトレードマークの個人タクシードライバー。ツネコに気がある。
マサキ
演 - 井阪郁巳[3]
個人タクシーに憧れる若手タクシードライバー。

ゲスト[編集]

第1話[編集]

近藤
演 - 今井翼[3]
忙し過ぎるテレビプロデューサー。晩に案内された「天麩ら そば切り なか川」でパソコンで仕事しながら盛蕎麦を食べていたことから、じっくり味わうよう諭される。
「寝てる間にカバは去る(果報は寝て待て)」と晩に言われ、大阪を去る予定であったが、仕事相手を信用して大阪に留まることにする。
ナゾの客
演 - 川畑泰史吉本新喜劇[3]
父親が晩に世話になった男性。「天麩ら そば切り なか川」で晩とばったり出会う。
明日香
演 - ハマカワフミエ[4](第4話)
手術を控えた女性。「最後の晩餐」を食べる店を晩に案内させ、「千とせ」で彼と肉吸いを食べるが、「また来ましょう」と晩に誘われる。
術後の経過が良く外出許可が出たことから、晩のタクシーを呼び「千とせ」へとタクシーを向かわせる。
明日香の家族
演 - 中安恵子
大阪国際メディカルセンターを抜け出した明日香が戻ってきたことで安堵する。
飲食客
演 - 三谷昌登、植村茂浩
「千とせ」で晩と居合わせた彼の顔見知りの飲食客。
舞台女優
演 - 春果[5]
初舞台に立つ度胸を付けるため、着ぐるみパジャマを着て晩に案内された「八重勝」で彼と一緒に串カツを食べる。

第2話[編集]

鹿野麻美
演 - 山本千尋[3]
柊馬とマッチングアプリで出会った女性。「ちがくて」が口癖。海遊館からの帰り、柊馬とことごとく意見が合わずタクシー内でケンカとなり別れを切り出す。
わがままで被害妄想で攻撃的な性格のため、男から逃げられると落ち込み、晩にお好み焼き「さとみ」を案内されると、晩を食事に誘う。
杉田柊馬
演 - 永田崇人[3]
麻美とマッチングアプリで出会った男性。よく「ため息」をついてしまう。
タクシー内でケンカして麻美と別れるが、GPSアプリで彼女の跡を追い「さとみ」に現れ、遠まわしに麻美との復縁を呼びかけると、彼女が反省したことから、よりを戻す。

第3話[編集]

ビンユー
演 - 秋谷百音[3]
台湾から日本に旅行に来た女性インフルエンサー。日本に留学経験があり片言の少しおかしな大阪弁が話せる。
「映える食べ物」の写真を撮影するため晩に何軒も飲食店を案内させ、「まるい飯店」「一芳亭」「浪芳庵」と梯子する。

最終話[編集]

隼人
演 - 藤原詩音[3]
祐太郎の息子。1万円を持ち晩のタクシーに乗車し淀川の河川敷に向かわせるが、途中で1万円を窓から投げ捨て、無賃乗車で父を呼ぶようスマホを差し出す。
離婚して離ればなれとなった父に会えたが、冷たい態度をとられ「仕事に負けた」と落ち込んでいたことから、晩にたこ焼き屋「蛸之徹」に連れていかれる。
榊田祐太郎
演 - 青柳翔[3]
隼人の父親。電子レンジでリコールを出した家電メーカーSHIBUMAの部長。息子の隼人が訪ねてきたが、リコール対応に忙しく、冷たくあしらい帰宅を促す。
「タロイモへの愛は水をやらなければ伝わらない(伝えなければ、伝わらない)」と晩に教えられ、仕事より隼人のほうが大事と伝える。
行方を探し当てた隼人と「歯が全部生え変わったら、給料日に好きなものを食べさせてやる」と約束していたことから、「蛸之徹」でたこ焼きを食べる。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル 脚本
第1話 4月02日 忙し過ぎる男に夕食を…
くいだおれの街・大阪が舞台のグルメドラマ誕生
我人祥太
第2話 4月09日 相性98%!ため息彼氏と秒でキレる彼女 富安美尋
第3話 4月16日 不思議な黄色いシュウマイ?大阪ってクレイジー! 大歳倫弘
最終話 4月23日 丸くてもイビツでも…たこ焼きみたいな家族の話 我人祥太

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h Inc, Natasha (2022年12月7日). “橋本さとし主演のグルメドラマ「なにわの晩さん!」台湾での先行放送が決定”. 映画ナタリー. 2022年12月7日閲覧。
  2. ^ 橋本さとし主演、大阪が舞台のグルメドラマ『なにわの晩さん!』、4.1スタート 第1話ゲストは今井翼”. クランクイン!. ブロードメディア (2023年3月17日). 2023年3月17日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l 橋本さとし主演全大阪撮影のグルメドラマ、今井翼・山本千尋・青柳翔ら出演”. マイナビニュース. マイナビ (2022年12月7日). 2022年12月7日閲覧。
  4. ^ Fossette Concierge”. fosecon.com. 2023年4月2日閲覧。
  5. ^ 春果|株式会社リコモーション”. 2023年4月2日閲覧。

外部リンク[編集]


朝日放送テレビ 日曜(土曜深夜)0:00 - 0:30枠
前番組 番組名 次番組
エビ推シ〜
※0:00 - 0:05
VSウエストランド
※0:05 - 0:35
(2023年1月22日 - 3月26日)
なにわの晩さん!
美味しい美味しい走り飯
(2023年4月2日 - 4月23日)
爆問×伯山の刺さルール!
(2023年4月30日)

日曜の夜ぐらいは…(再)
※0:00 - 1:00
(2023年5月7日 - 7月2日)