いなごの佃煮

いなごの佃煮

いなごの佃煮(いなごのつくだに)とは、バッタの仲間の昆虫イナゴ佃煮にした料理である[1]

イナゴは長野県伊那谷地方群馬県など、海産物が少ない山間部では食用とされた[1]。また、福島県いわき市などの一部の自治体では現在でも食用とされており、工場が存在し、スーパーなどで普通に山積みにされ売られている。長野県伊那谷地方では、蜂の子ざざむしゲンゴロウといったイナゴ以外の昆虫(またはその幼虫)を佃煮とした[2]。また、佃煮のほか、イナゴを炒めた「なご炒り」という料理もある(長野県大町地方など)。

材料・調理法[編集]

主な材料・調理法は以下の通り。

秋に田んぼなどで大量に発生するイナゴを集める。また、イナゴ料理が盛んな地域では、食用としてイナゴの生体が市販されている場合もある。数日飼って糞出しを行ったのち、ギザギザのある後ろ脚や羽を必要に応じて取り除く。ざるにいれて水洗いし、焙烙(ほうろく。素焼きの土鍋)などで炒ったあと、大鍋で長時間熱湯で煮る。醤油砂糖などの調味料を加え、さらに数時間煮続けることで佃煮となる。味はエビに似る。

脚注[編集]

  1. ^ a b いなごの佃煮 長野県 | うちの郷土料理:農林水産省”. 2022年11月8日閲覧。
  2. ^ 吉本美奈子 (2019年8月12日). “いま注目される「昆虫食」 世界の最新事情、記者が食べながらルポ”. 2020年8月29日閲覧。

関連項目[編集]